ニュース

「艦これ」、春イベで葛城、Littorio、高波、Roma、秋津洲が新登場

イベント開始! 進路を提督が選択できる「能動分岐」も実装

4月28日より イベント開始(約20日間)

 「艦これ」運営スタッフは、本日4月28日開始となった春イベント「発令!第十一号作戦」について、概要の続報を公開した。

 概要の第1報は既報のとおりだが、今回は新艦娘が5隻登場することが明らかになった。

 具体的には、第2海域を攻略することで雲龍型航空母艦「葛城」が、そして第4海域を攻略し、かつ「海上打通連絡作戦の橋頭堡を確立」することで、新戦艦娘「Littorio」が手に入る。また主作戦の後半海域では、戦闘勝利後に夕雲型駆逐艦「高波」を獲得する可能性がある。

 さらに主作戦攻略後に挑戦できる「拡張作戦:Extra Operation」(2海域)では、最終となる第6海域にて海外戦艦娘「Roma」を獲得する可能性があるほか、全作戦を攻略すると水上機母艦「秋津洲」が入手できる。

 新艦娘の登場と共に、新武器として「二式大艇」、「381mm/50 三連装砲改」、「OTO 152mm三連装速射砲」、「90mm単装高角砲」、「プリエーゼ式水中防御隔壁」が登場する。このうち「二式大艇」は、「秋津洲」の練度をあげて改装することで入手可能。また、後半海域を「甲」及び「乙」の難易度作戦で攻略することでも、褒賞として入手可能となる。

 また新システムとして、「能動分岐」が実装される。これにより、一部海域で提督の判断で進路が選択できるようになる。

 BGMには、主作戦の通常戦闘曲に新BGM「睦月型駆逐艦の戦い」、決戦のBGMに「連合艦隊、西へ」が実装される。拡張作戦では、深海棲艦勢力をモチーフにした新BGMも実装される。

(安田俊亮)