ニュース

「艦これ」、春イベ「発令!第十一号作戦」概要を発表

明日よりスタート! 「主作戦」攻略で「西方からの海外戦艦」を獲得可能に

4月28日より イベント開始予定(約20日間)

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」は、“春イベント2015”として「発令!第十一号作戦」を4月28日より開催する。期間は約20日間を予定。イベント開始前日となる4月27日には、「艦これ」運営スタッフより「発令!第十一号作戦」の概要が公開された。

 「発令!第十一号作戦」は「主作戦(前段作戦)」と「拡張作戦(後段作戦)」の2つで構成される。難易度は上から順に「甲」、「乙」、「丙」作戦の3種類あり、「丙」作戦は全提督が選択できる。“歴戦の提督”は「甲」、「乙」作戦にも挑戦できるが、海域突破で入手できる新艦娘はどの難易度でも同じ。

 「主作戦(前段作戦)」は第1作戦海域「発動準備、第十一号作戦!」、第2作戦海域「第二次カレー洋作戦」、第3作戦海域「ベーグル湾通商破壊戦」、第4作戦海域「決戦!リランカ島攻略作戦」の4つの海域があり、この内第2海域と第4海域では2つの艦隊による「連合艦隊」の出撃となる。

 難易度「丙」には投入できる艦娘に制限はないが、「甲」か「乙」の場合、第3海域に投入した戦力は第4海域には投入できない。また続く第5海域には、第3~4海域で使用した戦力は投入できない。

 主作戦を中盤まで攻略すれば、報酬として航空母艦の新艦娘が入手できる。また主作戦を完全攻略すると、“西方から来訪した海外戦艦”の入手が可能となる。「主作戦」をクリアすれば、2つの海域から構成される「拡張作戦(後段作戦)」に挑戦できる。最終海域では、全難易度ですべての戦力を投入できる。

 なお運営側では、第2海域を攻略することで新艦娘を入手でき、イベント前半の海域でも課金アイテムやレアアイテムを獲得できることから、初心者はまずは「通常海域での戦力錬成も併用しつつ、第2作戦海域【丙作戦】攻略を目標」としてほしいことをアナウンスしている。

(安田俊亮)