ニュース

【スマホアプリ今日の1本】リゾート気分でサーフィンアクション「Ancient Surfer 2」

ゲームを進めるほど常軌を逸した領域に! 気晴らしにも最適な南国ゲーム

2月5日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 巨大な壁ほどそびえ立った波の上をスイスイ進んでいくサーファー。タイミングを見計らって波から飛び出すと、空中でトリックを決めて再び波の上へと戻っていく。

 沖縄の開発スタジオ「SummerTimeStudio」が2月より配信しているiOS/Android「Ancient Surfer 2」は、巨大な波の上でサーフィンの技術を上達させていくサーフィンアクションゲームだ。

【プロモーションムービー】

画面全体に広がる波でサーファー気分! プレイを進めれば宇宙ステージも登場する

 操作はボードの方向をタッチで操作するというもので、画面左をタッチすればボードの先が左に、画面右をタッチすればボードの先が右に向いていく。スピードをつけて波の先へ飛び出せばジャンプができ、「Trick Chance」ラインを超えて指示通りにタッチ操作を行なえば、トリックを決めて点数にボーナスが入る。

 本作は波の表現が綺麗で、その上をボードですーっと進んでいく感じがまず印象的だ。ビジュアルがリアル寄りであるため実際のサーフィン映像を見る感じでゲームをプレイできるため、最初からサーファー気分を存分に楽しめる。

 ゲームはジャンプの着地を失敗するなど1回のミスで終了となり、それまでに稼いだコインが報酬として受け取れる。コインは波の上に時折置かれているほか、トリックを決めると獲得できる。コインを集めるとより性能の良いボードやアクセサリーが手に入るので、上位のアイテムを獲得していって、ジャンプの飛距離やトリックの種類、サーフィンのスピードなどを伸ばしていく。1回のプレイで高得点が出せなくても、コツコツとプレイしてステータスを伸ばしていけば、少しずつプレイの幅が広がっていく作りだ。

 またステージもいくつか用意されており、透き通るような海が広がる南国ステージもあれば、砂丘の海でサーフィンするステージ、果ては宇宙でサーフィンするステージなど、仰天のステージも待ち構えている。プレイを進めれば現実ではありえないほどジャンプの飛距離も伸びるので、ゲームを進めるほど常軌を逸した領域に入っていくのが面白い。

 なお本作ではコインを購入することで手っ取り早く良いアイテムを手に入れることができるが、時間経過で回復するスタミナ制が導入されていないためプレイ自体は何度でも可能だ。時には信じられないほどあっさりミスしてしまうこともあるので、プレーヤーにとっては親切な設定と言えるだろう。

 本作は南国のスポーツがテーマなこともあり、どこまでも陽気な感じで制作されているのが好印象だ。日常生活とは異なったリゾート気分が味わえるので、気晴らしにも最適な1本だ。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)