ニュース

「鉄拳20周年記念」佐野ひなこさんが新キャラ「クロエ」のコスプレを披露!

佐野さんがラッキー・クロエの新技を開発陣に発注?

12月10日 発表

会場:バンダイナムコ未来研究所

ナンバリングとしては7年ぶりとなる「鉄拳7」をリリース。シリーズ20周年を迎え「鉄拳」はさらなる高みを目指す

 バンダイナムコゲームスは「鉄拳シリーズ20周年記念 応援マネージャー就任発表会」を、12月10日にバンダイナムコ未来研究所にて開催した。

 「鉄拳」プロジェクト代表の原田勝弘氏は、冒頭の挨拶にて「『鉄拳7』はナンバリングとしては7年ぶりですが、実は間にスピンオフタイトルがたくさんあり、この20年間コンスタントに作品を出し続けてきた。結果、家庭用は全世界で4,000万本をリリース。世界的にもシェアナンバーワン。自社タイトルでも単体で過去最大数。面白いことに、リリース当初は東半球で広がるが、その後コンシューマに移植されると欧米中心になる。4,000万本中、2,000万本近い数字がヨーロッパ中心。そこから北米、ロシアと広がっていくワールドワイドなタイトル」と説明。20周年記念は「これは始まりにすぎない。来年につなげていく。今後色々なイベントを用意して、みなさんに『鉄拳』の魅力を伝えていく」と力強くアピール。

 そんな鉄拳20周年の応援マネージャーを依頼されたのが、日本テレビ「地獄先生ぬ~べ~」細川美樹役などタレントとして活躍中の佐野ひなこさん。「『鉄拳」と同じ20歳。応援マネージャーに就任させていただくことになりました」と挨拶。ステージ上にて、原田氏から先日発表された新キャラクター「ラッキー・クロエ」の衣装が贈呈された。佐野さんの仕事について、原田氏は「『鉄拳7』は前作に比べ女性でも遊びやすくなっており、ギャラリーも意識して作っている。そうした楽しさを広げていただければ」と説明した。

【【鉄拳7最新トレイラー(日本版)】】

原田勝弘氏
佐野ひなこさん

応援マネージャー就任式ということで、原田氏から新キャラクター「ラッキー・クロエ」の衣装が佐野さんに贈呈された

 「鉄拳7」最新トレイラーと新キャラクター紹介動画の上映後、贈呈されたコスチュームを着用した佐野さんがステージに再登場。その美しさは「コスチューム自体、僕も本当に初めて見た。ゲームのキャラクターそっくり! これ、いかんですね。正直オリジナルより可愛くなってしまっているので……ほとんどないケースで、ビックリしますね! これは発売までにゲームのモデルをもうちょっと良くしないと。たぶん見ているスタッフも反省していると思います」と原田氏が驚愕するパーフェクトな着こなし。

 原田氏は、ラッキー・クロエについて「女性でも楽しく簡単に遊べることを意識して作った、スペシャルなキャラクター。見栄えもするというか、今までと違うことが理解していただけると思う」と説明。先日「鉄拳7」をプレイした佐野さんは「難しくはなかったです。簡単っていうか、ガチャガチャガチャ! とやっても技が的確に出て。しかもオンライン対戦もできるそうで、学生の方は学校の近くや皆で遊びにいってオンラインの楽しさも(味わってほしい)。キャラクターの動きが凄くあるし、クロエちゃんも可愛らしいので、ぜひ使って欲しいと思います」とアピール。

 佐野さんは、一足早くクロエをプレイ。普段はリリーを使っているといい「リリーとちょっと近い感じもあって(クロエは)女性は絶対にやりやすいと思います。オススメです!」とコメント。ここで司会氏が「もしクロエだったら、こんな動きをしてみたいな、というものを見せていただけますか?」とリクエストすると「身体も固いしアレなんですけど……しっぽとかもついてて可愛らしいので、くるっと回って欲しい」と可愛らしい姿で1回転。

 その可憐さに、瞬時にメロメロにされた原田氏「なるほど、わかりました! 急遽いま、スタッフがメモっていると思います。その発想はなかった! みたいな状態になっているようです。ダンスなんでたしかにクルクル回るんですけど、まさかしっぽが攻撃になるとは我々も想像していなかったので……わかりました。今からなら間に合うかもしれません。必殺技の名前も佐野さんにつけていただくことに」とトントン拍子に話が展開。

 トークセッションでは、原田氏がラッキー・クロエのネーミングの由来を披露。デザイナーに発注したところ、背中に「ラッキー・クロエ」と記入されており「ラッキーだし、コンセプト的に新しい人にやってもらいたいし、結構ポジティブなイメージなので『これでいいんじゃないか?』」とアッサリ決まったと説明。初公開時は女性ファンのリアクションが凄まじく「狙い通りにきたぞ! と。女性プレーヤーを意識していたので、そこは良かったかな(原田氏)」とコメント。

 続けて「見かけもキャラ設定も変えていったほうが面白いかなと思ったので、佐野さんに色々意見をいただこうかなと。制作にもちょっと参加していただくような感じで、ハイ。アイデアをいただいて反映させたい。最終的にキャラ名も『ラッキー佐野』になってるとか(原田氏)」といい、佐野さん発祥の新必殺技とあわせて今後の展開に要注目といえそうだ。

【オリジナルを超えた!? 佐野ひなこさん魅惑のコスプレ姿!】

(豊臣孝和)