ニュース

「サージュ・コンチェルト」イベントステージ開催

「シェルノサージュ OFFLINE」と「アルノサージュ PLUS」の新要素を紹介

9月18日~21日 開催(一般公開日 20日~21日)

会場:幕張メッセ1~9ホール

入場料:
前売り 1,000円
当日 1,200円
小学生以下無料

 東京ゲームショウ2014の3日目となる9月21日、コーエーテクモゲームスブースにて「サージュ・コンチェルト」のステージイベントが開催された。

 このイベントには、ディレクターの土屋暁氏と、声優の加隈亜衣さんが登場。10月2日発売予定のPlayStation Vita用「シェルノサージュ OFFLINE ~失われた星に捧ぐ詩」と、同じく10月2日発売予定のPS Vita用「アルノサージュ PLUS ~生まれいずる星へ祈る詩~」について、それぞれ前作からの変更点や追加要素が紹介された。

土屋暁氏
加隈亜衣さん

「サージュ・コンチェルト」にかける想い

 「シェルノサージュ」は7次元先の少女イオンとコミュニケーションするソフトで、「アルノサージュ」は2つのパーティを交互にザッピングして進めるRPGと、ゲーム内容は大きく異なる。物語も個別のものだが、世界観としては繋がっており、「一方を遊んでからもう一方を遊ぶと、より面白くなる」と土屋氏は言う。

 そもそも本作の構想は同時にスタートしており、相互に世界観を埋める存在になっている。またどちらから遊び始めても問題はないため、今回は「シェルノサージュ OFFLINE」と「アルノサージュ PLUS」を同時に発売することにしたのだという。

 土屋氏は2作品の展開について、ファンからの声を参考にして考えたそうで、「『アルノサージュ』をプレイした方の声を見ると、『シェルノサージュ』でイオンと触れ合ってきたから感動が何倍にもなったという方が多かった。この感動をもっと多くの方に経験していただきたい」と語った。

 ただ、「シェルノサージュ」は現実の時間とリンクするゲームなので、最後までプレイしようとすると1年くらいかかってしまう。先に「シェルノサージュ」を遊んで、終わってから「アルノサージュ」をプレイしようと思うと、1年間も遊ばず積んだままになってしまう。

 その状況を改善するべく作られたのが「シェルノサージュ OFFLINE」だ。土屋氏は本作について、「根をつめてやれば、3日くらいでクリアできる。この世界でどういうことがあったのかがすぐにわかる。『アルノサージュ PLUS』とセットで、この世界を楽しめる」としている。

「シェルノサージュ OFFLINE」の見所

 「シェルノサージュ OFFLINE」のコンセプトは、「ずっと一緒に暮らすというゲームを、短時間で楽しんでいただきたい」というもの。前作では1日待たねばならないところを、ゲーム内ポイントを使って時間を進められるようになった。「イオンがいつも寝ているジンクスがある人もいると思うが、今回はその心配もない。イオンに時間を合わせてもらい、朝にすることもできる」と土屋氏が説明した。また合間にカットインを入れることでレスポンスを高めるなど、遊びやすさも改善されている。

 他の新要素としては、まず新たなコスチュームが追加されている。前作では発売以来、コスチュームが40種類以上追加されているが、今回はそれらの他にも新たなコスチュームが追加されている。方向性としては「可愛いものを重視して増やしている」という。

 またイベントが追加されている。「イオンとの対話を充実させたかった」という狙いから、今日、自分にあったことを話せるように、200以上の項目が用意された。土屋氏は「仕事勤めでも学校に行っている人も、自宅警備員の人でも誰でも楽しめる」と語っていた。

【スクリーンショット】
ゲーム内の時間進行をプレーヤーが操作できるようになり、短時間で世界観を味わえる
さまざまなコスチュームが追加される
季節イベントが追加され、新たな会話が楽しめる
今日あったことをイオンに話せる仕組みも導入

「アルノサージュ PLUS」の見所

 「アルノサージュ PLUS」では、PS3版「アルノサージュ」のプレーヤーの意見を受けて、追加要素を入れているという。キャラクターでは特に「ネロ」の人気が高く、人気が出たキャラクターともっと話をしたいという声が上がったことから、禊ぎで会話できるキャラクターに「ネロ」、「サーリ」、「アーシェス」の3キャラクターを追加。会話は全部で150追加され、コスチュームも特典物を含めて全部で10着以上追加されている。

 また禊ぎでは、画面をタッチできるPS Vitaの特性を活かしたものにアレンジ。タッチした場所によって異なるモーションが見られる。さらに絆が上がるとタッチできる場所も増えて、新たなモーションも見られる。全部で100以上のモーションが用意されている。

 初期コスチュームは主人公やヒロインに1人1着ずつ追加されている。途中で獲得できるものもあり、色々なコラボ企画も展開していくという。

 本作の初回特典として、アニメ「ロボットガールズZ」のグレちゃんがキャス専用の「グレちゃんStyle」として登場するダウンロードコードが付属する。

 また10月1日より、各社の音楽配信サイトにて、「サージュ・コンチェルト」と「アルトネリコ」シリーズのほぼ全ての楽曲の配信が開始される。さらに歌入りの曲については、ハイレゾ配信も行なわれる。

 最後に土屋氏は、「発売まであと10日。今日話したことが全部ではなく、あっと驚くものがいっぱいある。興味を持たれた方はお買い求めいただいて、みなさまと感動を共有できればと思う」とコメントした。

【スクリーンショット】
禊ぎで会話できるキャラクターが3人追加される
禊ぎではタッチした場所によって異なるモーションが見られる。絆を上げると新たなモーションも……
コスチュームも新たなものが追加される。
初回特典はアニメ「ロボットガールズZ」とのコラボ

(石田賀津男)