ニュース

【連載第10回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」解説編 その8

悩ましい(?)モンスター獲得の優先順位を語る

稼働中

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでは「パズル&ドラゴンズ」も遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。最近やっと進化ポイントが……。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

ガチャドラから出たモンスターはどのように取っていくべきか!?

対戦終了後、交換チケットの枚数分モンスターを獲得できる

 本作をプレイしたなら対戦終了後に必ず訪れるガチャドラからのモンスター獲得。ガチャドラから出たモンスターは交換チケットの枚数分得られる。少なくとも予選敗退で1枚、チャレンジバトルが絡めば最大で4枚(エクストラガチャチケットがあればさらに+1枚)となる。

 強いチームを編成するためには、強いモンスターを獲得し、育成していくことが欠かせない。だが、チケットの枚数分しかモンスターはもらえない。どれを取ればいいか悩んだことはないだろうか?

 そこで今回はどのようにモンスターを獲得していけばいいか、カバパンとテスタの2人に聞いてみた。

何を取ろうか悩ましいモンスター獲得。欲しいモンスターがいないなら売却がいいだろう。[Ver1.005]からはノーマルと強化フェスのようにガチャの種類を選択できるようになり、求めるモンスターが得やすくなった
通常、予選敗退ではチケット1枚だが、ルーキーサポート機能により、アマチュアクラスAまでなら全国バトルトーナメントで負けても3枚が保証される。初心者には嬉しい配慮だ
持っていない高レアリティのモンスターが出たら、とりあえず取っておくといいだろう
進化用モンスター「ミスリット」。多くの進化用モンスターは、1属性の進化ポイントしか得られないが、「ミスリット」や「ダブミスリット」なら全属性の進化ポイントが得られる
強化合成用モンスター「キングサファイアドラゴン」。獲得経験値は30,000! 同属性なら1.5倍なので45,000になる

● 最優先で取るべきモンスター

テスタ: まず最も取るべきモンスターからいきましょうか。

カバパン: これはみんな同じだと思うんだけど、今にしろ、将来的にしろ、チームに編成したいモンスターだよね。

テスタ: ですね。どんなチームを編成したいかを事前に決めておいて取るようにしたいですね。決まっていなければ、持っていないモンスターはとりあえず取っておけばいいんじゃないですかね。

カバパン: そうだね。わからなければ持ってないモンスターやレアリティの高いモンスターを取っておけばいいんじゃないかな。ただ、持っているモンスターかどうかはモンスター獲得画面ではパッと見わからないから、憶えておかないとね。

● 2番目に取るべきモンスター

テスタ: 2番目に取るべきモンスターはやっぱり強化合成用モンスターでしょう。

カバパン: いやいや、進化用モンスターでしょ。進化ポイント大事だよ。「ゼウス」の進化ポイントためるの大変だったんだから!

テスタ: それはそうなんですけど、低レベルのまま進化しても弱くてコストの高いモンスターになってしまうし、レベルが上がればコストはそのままで強くなるじゃないですか。レベルを上げることがチームを強くする近道だから、強化合成用モンスターを優先する方がいいと思うんですよ。

カバパン: 進化ポイントがたまっても、その場で進化させずに、あとでモンスターBOXで進化させることだってできるんだし、最終的に進化させていくことでより強くなるんだから、やっぱり進化ポイントを増やすべきじゃないかな。特に高コストのモンスターは複数種の進化ポイントが必要なんだし。あとから特定のものを集めようとすると、結構大変よ?

テスタ: モンスターのレベルを上げていかないと、戦力的に困ってしまうから、やっぱり先に強化モンスターじゃないかなと思うんですけど……(話がループするため以下省略)。

● 3番目に取るべきモンスター

テスタ: 2番目に取るべきモンスターについては平行線のままでしたが、気を取り直して3番目に取るべきモンスターはどうでしょう?僕は進化用モンスターですね。

カバパン: そりゃあ強化合成用モンスターだね。

テスタ: さっきの話の流れからして、そうなりますよね(笑)。

● レアリティの重要性

テスタ: でも、この取る順番ってレアリティによって変わりませんか?

 例えば、経験値も進化ポイントも欲しい状況で、高レアリティ強化合成用モンスター「キングゴールドドラゴン」と低レアリティ進化用モンスター「進化の黄仮面」が出た時、どうしますか?

カバパン: それはさすがに「キングゴールドドラゴン」を取るよね。育成効率が違うもの。

テスタ: そうなりますよね。逆に低レアリティ強化合成用モンスター「メタルドラゴン」と高レアリティ進化用モンスター「ダブミスリット」が出たら、自分も「ダブミスリット」を優先しますし。

カバパン: 欲しいモンスターはだいたい高レアリティだし、大抵金のタマゴが出たら優先して取るよね。金のタマゴをスルーするのは、強化や進化ではない通常のモンスターで、数体持っていたりする場合かな。

● 効率の良い育成方法

テスタ: 最終的には強化も進化も限界まで育てていくんですが、強化合成する時はレアリティはもちろん、1.5倍の経験値が得られる同属性を選択しますね。

カバパン: 効率を考えると絶対にその方がいいよね。あと利用してもらいたいのが曜日フェスだね。月~木曜は特定属性のモンスターが狙えるし、「属性強化フェス」を利用すれば、通常時よりも早く育成できるから。

※「属性強化フェス」:月曜日~木曜日の16時~17時45分と20時~22時に実施(7月28日現在)。各曜日フェスに設定された属性の「強化合成用モンスター」の出現率が上がり、通常時よりも高レアリティが出やすい。

 結論としては、高レアリティだったり、編成したいモンスターを優先するが、同じレアリティであれば、育成状況に応じて強化合成用、進化用モンスターを獲得していけばいい、ということのようだ。

 強化合成用モンスター(経験値)を優先していくと、コスト増加もなくすぐにモンスターが強化できるが、いざ最大レベルまで達した時に進化ポイントが足りないと、そこから強くすることができない。

 進化用モンスター(進化ポイント)を優先して集めていった場合、進化ポイントだけではモンスターは強くならないものの、進化させるとコストは上がるがステータスやレベル上限が上昇する。また、進化ポイントをためておけば任意のタイミングで進化させられるので、進化ポイントをためておいてから経験値を集めておけば、コストが高くて、ステータスがイマイチということも起きない。

 どちらにせよ、ステータスが上昇するため、最終的にはモンスターはできる限り進化させ、最大レベルを目指したい。今回は対戦で勝利するためのモンスター獲得の優先順位を語ったが、本ゲームでは同じモンスターをチームに編成することも可能。なので、チーム内全てを同じモンスターにするといった遊び方もある。モンスター獲得ひとつとってもプレーヤーによって違いが出るのは面白いところと言えるだろう。

(パズバト攻略チーム)