ニュース
バンダイ、WEB動画「消しゴムの一生」の消しゴムを1/1サイズで商品化
いずれ消えてなくなる運命に抗う8人の消しゴム達
(2014/5/30 13:50)
バンダイは、ガシャポンの新製品として「消しゴムの一生」の2014年秋より発売する。全8種で、1回200円。
「消しゴムの一生」は、消しゴムを擬人化し、彼らのいずれ消えてしまう切ない運命を描いた同社オリジナルのWEB動画の登場キャラクター達を商品化したガシャポン商品。現在、WEB動画では、いずれ消えて離ればなれになる男女2人の悲しい運命を描いた第1弾と、消えて無くなる運命に抗い、永遠の命を模索する第2弾が公開されている。いずれも複数の声優によってアテレコされ、挿入歌も入るなど、凝った映像になっており、第1弾は5万PVを超えるなど人気を集めている。
1/1サイズで商品化された消しゴムは、主人公格の「ボーイ」、「ガール」のほか、謎の1名を加えた全8種類がラインナップされている。いずれも長方形の消しゴムに、バストアップでキャラクターが描かれており、消しゴムとして使用してカドを削ることで、髪型や顔の輪郭、服装のデザインに変化を加えることができ、イメージチェンジして楽しむことができる。