ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!」

圧倒的「クレヨンしんちゃん」の魅力! コスプレもかわいいランナー系ジャンプアクション

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

しんのすけがカスカベの町を走り抜けるランナー系ジャンプアクション!

 嵐を呼ぶ問題児「野原しんのすけ」がランナー系のアクションゲーム「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!」として登場した。提供はブシロード。

 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!」は、「クレヨンしんちゃん」の主人公「野原しんのすけ」を操り、町中に溢れたお菓子を獲得していくというジャンプアクションゲーム。ゲームとしては「LINE ウィンドランナー」と同様の横スクロールアクションで、走り続けるしんのすけを操り、ジャンプで障害物を避けるなどしていく。

 ゲームシステムそのものには既視感があるものの、「クレヨンしんちゃん」の世界とキャラクターをふんだんに使っているという点で圧倒的に魅力があり、「クレヨンしんちゃん」に親しんだ大人や子供なら誰でも楽しめるタイトルとなっている。

 嬉しいのはしんのすけのアクションだけでなく、メニュー画面を操作する時も声が聞ける所。筆者はアニメをしばらく見ていなかったが、しんのすけの脱力した声を再度聞いて「あーこんなんだった」と懐かしい気持ちになった。それと余談だが、ゲームをプレイしながら同じ横スクロールタイプのスーパーファミコンソフト「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」を遠くに思い出してさらに懐かしい気持ちにもなった。

 本作ではしんのすけだけでなく、しんのすけの「おとも」としてボーちゃん、カザマくん、ネネちゃん、マサオくんも登場する。さらにゲームをプレイして「コスプレガチャ」を回すと、園児の制服やチョコビのぬいぐるみ、アクション仮面の格好をしたしんのすけでプレイできるようになる。コスプレしたしんのすけは実にかわいいので、点数ボーナスの目当てだけでなく、コレクションとしても揃える価値十分だ。

 なおしんちゃん関連として、映画「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」が公開中ということで、シリアルコードを入力することで「ロボしんちゃん」が先着5万人にもらえるタイアップキャンペーンが実施されている。シリアルコードは公式サイトより確認できる。本作をプレイする際は、こちらもチェックしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】
天敵のピーマンなど、ヤサイは踏みつけると倒せる
「コスプレガチャ」を回すことでコスプレも可能。こちらは「つうえんしんちゃん」
メニュー画面も賑やかで楽しい
iTunesで購入

(安田俊亮)