ニュース

「艦これ」春のイベント「限定海域」の先行情報を公開

「高い索敵能力」が攻略のポイントに。戦力ゲージの時間回復はなし!

4月23日18時より 春イベント開始予定

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の運営スタッフは、4月23日より開始予定の春イベント「期間限定海域『索敵機、発艦始め!』」の先行情報を公開した。

 今回発表されたのは、限定海域の概要について。限定海域「索敵機、発艦始め!」は、その名の通り「索敵能力」がキーとなっており、各海域の撃破目標となる艦隊を補足するには、艦隊に「ある程度の高い索敵能力」が求められる。

 高い索敵能力があれば目標の艦隊への到達率が高まるが、低い索敵能力の場合でも司令部レベルなどゲームの進行度に応じてある程度の救済措置が設けられている。艦隊の索敵能力を高めるには、索敵能力の高い艦娘を参加させる、「水上偵察機」・「水上観測機」・「水上爆撃機」を搭載する、「艦上偵察機」を搭載するといった方法が運営スタッフより挙げられている。

 また偵察機など「航空索敵兵装」は、開幕の航空索敵後、下記の特殊効果を発揮する場合がある。

・触接……索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を上昇させる。
・弾着観測射撃……昼間砲戦時に「弾着観測射撃」実施を試みる。

 なお各海域には戦力ゲージが設定されており、これを破壊することで突破できるが、今回のイベントでは戦力ゲージの時間経過による回復は導入されない。

(安田俊亮)