ニュース

「新生FFXIV」、「真リヴァイアサン討滅戦」に挑む!

連戦することで見えてくる勝利への道、“極”の強さは!?

連戦することで見えてくる勝利への道、“極”の強さは!?

水を球形にしてぶつけてくる攻撃も。リヴァイアサンの様々な攻撃は驚きをもたらす
全身を出した攻撃もしてくる。長大なリヴァイアサンの全身が見られるのは一瞬だ
サハギンは早めに倒さなくては、強力な攻撃をしてくる

 何度か戦うことで、コツをつかんだが、やはり攻撃を集中するなど、連携を意識することで活路が見つかると感じた。そして数度の挑戦で、リヴァイアサンを撃破することができた。勝つことができて感じたのは、真リヴァイアサンは真ガルーダより簡単かなという感触だ。

 「新生FFXIV」では真・蛮神戦は人気の高いコンテンツで、その中でも真イフリート、真ガルーダ、真タイタンはそれぞれ倒すと強い武器が手に入る上、さらに「レリック武器」を入手する条件となっているため挑戦する人が多い。この中ではタイタンが最強で、戦うためには装備もかなり充実させなくてはならない。

 さらにタイタンやガルーダは避け方を知っていなくては倒されてしまう“即死攻撃”も多いのだが、真リヴァイアサンはそこまできつい攻撃は多くない。しかも今回使ったキャラクターは他のクラスのスキルが使える“アディショナルアクション”がなかったり、装備もアイテムレベル68~69だった。現在コア向けコンテンツをプレイしている人は、アイテムレベル80以上の人も少なくない。コアプレーヤーならばかなり楽な相手だと思う。

 真リヴァイアサンは初挑戦でも数回戦った上でパーティメンバーが戦い方を覚えれば撃破することができるだろう。初見では絶対クリアできない、という敵ではない。「新生FFXIV」のコンテンツの中では、難易度はそれほど高くないと感じた。

 リヴァイアサンの戦いでは、キャラクター達が“翻弄”されるのが面白い。傾く船の中で右に左に強制的に動かされ、頭と尻尾の両面攻撃などこれまでの蛮神戦には無かった要素が多く採用されている。

 真リヴァイアサンはエキサイティングなギミックを、そこそこの難易度で楽しめる万人向けのコンテンツだと言える。しかし、今回体験できなかった「極リヴァイアサン」はかなりの難易度を持ったコンテンツになるのではないか、というのが筆者の感想だ。かなり歯ごたえのあるものになるだろう。

 本体・尻尾共に与えるダメージは大きく、ヒーラーへの攻撃も激しくなるだろう。ギミックも複雑に、タイミングもシビアになりそうで、動きのパターンもサイクルが早くなるかもしれない。暴風雨に巻き込まれたかのようなきりきり舞いをさせられるのではないだろうか。極イフリートを越える強さになるかもしれない。

 しかし、どんな強さの敵であろうと「新生FFXIV」コアプレーヤー達は攻略法を編み出し、倒していくだろう。極リヴァイアサンは倒すことで新しい武器が入手できる。武器のグラフィックスの1部は公開されている。優美な曲線を描く独特の魅力を持つ武器を求め、冒険者達は挑んでいくだろう。リヴァイアサンはパッチ2.2の大きな目玉となるコンテンツだ。筆者も早く自分のキャラクターで挑みたい。

Amazonで購入

(勝田哲也)