ニュース

「東京ゲームショウ2013×よしもと コラボレーションプロジェクト」

TGS期間中はよしもとゲーム好き芸人が盛り上げる!

9月4日 発表

麒麟の川島明さん、田村裕さんが司会を務めた

 「GAMEは進化し続ける。」とテーマを掲げた東京ゲームショウ2013。今年は新たな試みとして、吉本興業のゲーム好き芸人がTGS 2013に参加し、会場をさらに盛り上げていく企画「東京ゲームショウ2013×よしもと コラボレーションプロジェクト」が行なわれる。その発表会が9月4日、渋谷∞ホールにて行なわれた。

 発表会には司会の麒麟のおふたりをはじめ、バッファロー吾郎の竹若元博さん、ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎さん、インパルスの板倉俊之さん、NON STYLEの井上裕介さんが「ゲーム好き芸人」として登壇した。

 好きなゲームとして、竹若さんが「ゼルダの伝説」(持ち物に緑が多いのはそのせいだという)、今やっているゲームとして「ドラゴンクエストX」、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を挙げた。続いてQ太郎さんが好きなゲームとして「ソリティア」を挙げて話を続けボケてみたものの、場が微妙な空気に……。続いて板倉さんは「鬼武者」、「バイオハザード」などをやりこんだ記録を披露。さらに、自身が5期に渡ってTV番組のメインを務める「機動戦士ガンダム 戦場の絆」や「Call of Duty」をやりすぎて、スコープを覗きすぎてリアルにコンタクトを落とす、といったエピソードを披露した。そこに井上さんが「得意なゲームはすべての女性との恋」とネタを突っ込んで、さらに会場が寒い雰囲気に……。気を取り直して、好きなゲームとして「実況パワフルプロ野球」シリーズや「ワンピース 海賊無双」、そして「レイトン教授」シリーズを挙げてくれた。

バッファロー吾郎の竹若元博さん
ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎さん
インパルスの板倉俊之さん
NON STYLEの井上裕介さん

 さて、具体的なプロジェクトの内容だが、以下の通りとなっている。

・「東京ゲームショウ2013 直前ナビ」(9月20日 12時~15時)

 MC芸人+随時レポーター芸人2~3組が稼働(メンバー未定)。TGS 2013の見所を芸人が楽しく紹介する生配信番組を配信。ブースやコーナー、エリアを、マップに沿って紹介するが、ブースレポートだけでなく、フードコートや物販エリア、コンパニオンも紹介される。

・「東京ゲームショウ2013 よしもとステージ」(9月21日、22日 12時~17時)

 会場内特設ステージから、様々な企画を行なう。麒麟、次長課長、野性爆弾、トレンディエンジェル、稲垣早希(以上敬称略)など多数の芸人が登場。ゲームトークをはじめ、「知っててあたりまえ! ゲーム・クイズ」や出展ゲームをステージ上でプレイしたり、21日には芸人がゲームのキャラなどを取り入れたネタを披露する「ゲームネタグランプリ」などを行なう。ニコニコ動画などで配信も予定。

 発表会では、「ゲームネタグランプリ」で予選を勝ち抜いた0.03 秒の3人(マリオとルイージネタ)、ペレ草田(布袋寅泰さんがゲームの楽曲をプレイするネタ)、セブン by セブン・玉城、こりゃめでてーな・広大、ハンマミーヤ・一木(ベガ、ロバート・ガルシア、ギース・ハワードのネタ)の3組が「ゲームネタグランプリ体験版」としてネタを披露した。

(佐伯憲司)