ニュース

新兵歓迎! 「TERA」2周年記念キャンペーンレポート

キャンペーンの楽しみ方&最新アップデート情報をお届け!

【新兵歓迎キャンペーン】

8月7日~9月11日実施

 NHN PlayArtが運営するWindows用MMORPG『TERA:The Exiled Realm of Arborea(以下「TERA」)』が8月18日、2周年を迎えた。現在これを記念して新規プレーヤー、カムバックプレーヤー向けのさまざまなキャンペーンが実施されている。

 8月18日現在、「TERA」のレベルキャップはレベル60となっているが、現在実施されている新兵歓迎キャンペーンでは、レベル6からレベルキャップ手前のレベル57まで、到達レベル別に各種アイテムを獲得することができる。

 本稿では、既存ユーザーの立場からこのキャンペーンにあわせたレベリング情報を提供していきたい。新兵さんも、まだレベル60に至っておらず、このキャンペーンを通じてレベルアップを考えていた人もぜひご覧いただきたい。

 なお、レベル60でのメインコンテンツとなる最新アップデート「連盟」は、レベル60になるとスキル強化が可能となる「ノクタニウム強化弾」を獲得できる重要なコンテンツだ。そのプレイレポートもあわせてお届けしたい

新規、復帰も大歓迎の「新規歓迎キャンペーン」

 まずは新兵向けのキャンペーン内容をチェックしてみよう。まず、8月7日から9月10日まで実施される新規&カムバックプレイキャンペーンは、新規、復帰を問わず、「TERA」をプレイするすべての人に向けたキャンペーンとなる。期間中に新規で「TERA」を始めると冒険に便利な「勇猛のポーション×5」「ポーション×10」「マナポーション×10」といったアイテムがプレゼントされる。

 また、抽選で100名様にWebMoney500円分を手に入れるチャンスもあるという。さらにエクスペリアタブレットZ(32GBモデル)、スマートビエラ(55インチ)を抽選で入手できるチャンスも。

 そして今回の記事で扱っている「新兵歓迎キャンペーン」では、指定のレベルを達成すると冒険に役立つ各種アイテムを手にすることができる。今回の記事ではレベル57までレベルアップ法、報酬アイテムの活用方法を紹介する。

【キャンペーン参加プレゼント】
新兵歓迎キャンペーンで入手できるアイテムの一例「ベルベットの王冠(薄紫)」
パーティーへの加入で抽選3名に当たるエクスペリアタブレット Z(32GB)
ギルドへの加入で抽選1名に当たるスマートビエラ(55インチ)

序盤攻略:初心者向けの狩場、アイテム活用法を紹介

・レベル6報酬
レリンのマジックバンテージ×5
移動呪文書:安全な場所×5

序盤のレベル上げでお世話になる「黎明の島」

 序盤のレベルアップでオススメの場所は、「黎明の島」の南側「黒い裂け目」だ。まずはここでレベルを上げよう。レベルが上がったら各クラスのマスター(教官)の元へ行くことを忘れずに。

 「TERA」では偶数レベルごとにスキルを覚えることができるが、そのためには各クラスのマスター(教官)の元へ行き、所定のゴールドを支払わねばならない。ただし、「黎明の島」で瀕死状態になったり、安全に移動したい場合は、キャンペーン中の報奨としてレベル6でもらえる「移動呪文書:安全な場所」を使おう。これを使えば最寄りの村や都市へ一瞬で帰ることができる。

 「黎明の島」でレベルアップ、クエストを進行させていると「カラスチャ」の討伐任務が発生する。非常に巨大なボスだが、実は1人でも討伐可能だ。討伐のポイントは、目が光ったら側面へ逃げること。「TERA」のモンスターは目が赤く光ると強力な攻撃を仕掛けてくる。こうなったら無理せずにHIT&AWAYを心がけてほしい。「カラスチャ」を倒すと、巨大都市「ヴェリカ」へ行けるようになる。なお、ペガサスに乗るためにはレベル10以上である必要がある。

【スクリーンショット】
「黎明の島」のボス「カラスチャ」
レベル10以上で行ける巨大都市「ヴェリカ」。美しい街並みをペガサスによる移動で楽しんでほしい

・レベル13報酬
ひよこ帽子(黄)×1
ルルパンのプレゼント交換券×1
紫星石×1
レリンのマジックバンテージ×10
知識の光護符×10
神秘の光護符×10
奇妙な光護符×10

 ゲームに慣れてくるとかわいいアバターを装備したくなるのが冒険者のサガ。オススメは、レベル13の報酬「ひよこ帽子(黄)」。ただの帽子ではなく、生まれたてのひよこが乗っているので、「狩りのお供感」が芽生える。種族によっては角や耳の間にひよこがちょこんと入るのがカワイイ。

 また、同レベルでもらえる「紫星石」は商店で売却し、ゲーム内通貨を獲得するためのアイテム。オススメの使い道はインベントリの拡張だ。序盤で悩まされるのが、かばんのキャパ(インベントリ)の少なさ。「TERA」ではインベントリ管理人にゴールドを払うことで拡張可能だが、拡張段階が上がるにつれて金額も上昇していく。2段階目拡張が3金(30,000ゴールド)、3段階目が80金(800,000ゴールド)必要なので、30金で売却できる紫星石を拡張に使っておくと冒険を楽に進められるだろう。

【スクリーンショット】
所持金が30金を超えると称号も獲得できる

・レベル19報酬
高速成長30(5時間)×1
ポポリメダル×10
レリンのマジックバンテージ×15
[連合補給品]ポーション×5
[連合補給品]完全な戦闘活力の聖水×5

 レベル19達成の報酬で活用してほしいのは、「高速成長30(5時間)」。獲得経験値が30%UPするレベル上げの強い味方だ。効果は5時間持続のため、夏休みなどのまとめてプレイできる機会に利用しよう。クエストでも確実にレベルは上がるが、効率がいいのは中型モンスターの「バジリスク」討伐。パーティーで挑むもよし、ソロで挑むもよし。討伐のコツをつかんでレベルを一気に上げよう。

【野獣の巣】
三日月村から北東へ向かうとバジリスクがいる「野獣の巣」に到着。前方への攻撃が強烈なので、後ろに回り込むか側面から攻撃をしよう。円を描くように立ち回るのがコツだ

・レベル26報酬
ベルベットの王冠(薄紫)×1
白魂珠×1、
レリンのマジックバンテージ×20
知識の護符:攻撃速度上昇×10
神秘の護符:耐久力上昇×10
奇妙な護符:MP持続回復×10
[連合補給品]ラピッドポーション×5

 レベル26達成の報酬の「ベルベットの王冠(薄紫)」は、高レベルのプレーヤー間でも人気のアイテム。そのかわいさゆえに手放すことができないという話も。筆者のオススメは、エリーン+王冠の組み合わせ。ぜひご確認いただきたい。

【ベルベットの王冠】
所持金が30金を超えると称号も獲得できる
ベルベットの王冠は色違いもあり。薄紫に似合うコーディネートが楽しい

・レベル30からのレベル上げにオススメ! 砲火の戦場

 レベル30に到達したら、レベル30から参加可能な攻城戦「砲火の戦場」に参加してみよう。攻めと守りを交互に行い、クリスタルを破壊もしくは時間内に防衛すれば勝利となる。参加者は全員同一装備+同レベル60で統一されるので、装備に自信がない人でも気軽に参加可能。砲火の戦場では、1日1回進行できるデイリークエストやレベル30・40・50で各1回進行できるクエストも用意されている。1日1回のデイリークエストを進めたり、砲火の戦場の参稼報酬で、経験値を大量に獲得できるためレベリングにオススメだ。

【砲火の戦場】
レベル30以上であればどこからでも参加可能。右上のレーダーマップから「戦場パーティーマッチング申請」を選択(参加可能時間は12時から27時まで)
初心者はパーティーメンバーについていこう。ミニマップで名称を確認しながら参加を

(ツキヨノアサミ)