ニュース

Wii「ドラゴンクエストX」の新情報が公開

12月の大型アップデートと転職クエスト

実施日:
12月26日

 スクウェア・エニックスは、現在運営中のWii用RPG(オンライン専用ソフト)「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(商品概要は、こちらのページでご確認いただきたい)において、12月26日に予定されている大型アップデートで追加される新職業と、12月26日より配信予定の転職クエストを公開した。

 12月26日に実施予定の大型アップデートでは、10月の「レンジャー」と「パラディン」に続き、新たに「魔法戦士」と「スーパースター」が追加される。

魔法戦士

  • 装備できる武器:片手剣、両手杖、弓
  • 職業スキル:フォース
  • 覚える呪文:マホトラ、ピオリム、バイキルト、マホキテなど

 「フォース」と呼ばれる力を操る、特殊な能力を持つ職業。魔法の力で属性を武器に宿すことができるため、モンスターの弱点を効果的に攻めることができる。「バイキルト」をかけておけば、より大きなダメージを与えられる。

 また、「マホトラ」や「マホキテ」など、MPを得る呪文や特技を修得できるので、豊富な魔力を活かした戦い方が有効だ。

【修得する特技や呪文の例】
MPパサースキル「フォース」で修得できる特技。自分のMPを消費し仲間に渡す
バイキルトパーティーメンバー1人の攻撃力を一気に2段階上昇させられる補助呪文。物理攻撃の強い職業と相性がいい。

王宮の魔法戦士たち

  配信予定日:12月26日
  受注条件:一人前の証を持っている
  受注場所:ヴェリナード城(ウェナ諸島)
  クリア報酬:魔法戦士に転職可能になる

 魔法戦士になるための試練となる転職クエストは、ヴェリナード城にある魔法戦士団の本拠地にいる副団長の「ユナティ」に話しかければ受けることができる。

 クエストをクリアするには「魔結界」という特技が必要なので、職業は魔法使いの状態でクエストに挑戦しなければならない。

課題の内容は、魔結界をかけた状態でマリンスライムを合計10体倒すこととなっている
マリンスライムは複数で出現することが多い。慌てずに1匹ずつ倒していきたい

スーパースター

  • 装備できる武器:ムチ、扇、スティック
  • 職業スキル:オーラ
  • 覚える呪文:ベホイミ、バギマ、マホターンなど

 とにかく目立ちたい!という人にピッタリな職業。専用の装備や、職業スキルで覚える特技はいずれもド派手なものばかりで、中にはG(ゴールド)を消費して繰り出す特技も持っている。

 また攻撃呪文や回復呪文も覚えるため、攻守のバランスがとれており、パーティーでは器用に立ち回れる貴重な職業と言える。

【修得する特技や呪文の例】
ボディガード呼びボディガードを呼び出し敵からの攻撃を防いでもらう。
ゴールドシャワー手持ちのGを消費して相手に大ダメージを与える。威力は高いが計画的に使わないと……

ようこそ♪ひよっ子ちゃん

  配信予定日:12月26日
  受注条件:一人前の証を持っている
  受注場所:メギストリスの都(プクランド大陸)
  クリア報酬:スーパースターに転職可能になる

 スーパースターになるための転職クエストは、プクランド大陸にあるメギストリスの都の酒場の片隅にひっそりと立っているサルバリータという女性から受注できる。

 このクエストは、人気があって華やかな“スター”のイメージにふさわしく、スーパーハイテンションの状態でモンスターを倒すことでクリアとなる。どうやってテンションを上げるかがクリアへの鍵を握る。

武闘家が覚える「ためる」などは使用できないルールになっているようだ
旅芸人の「ボケ」のほか、周囲のプレーヤーからの「おうえん」でもテンションが上がる
Amazonで購入

(中野信二)