ニュース

「ドラゴンクエストX」の連続クエスト情報を公開

12月10日よりクリスマスイベントが開催決定!

配信日:
12月10日

 スクウェア・エニックスは、現在運営中のWii用RPG(オンライン専用ソフト)「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(商品概要は、こちらのページでご確認いただきたい)において、12月10日より配信予定の連続クエストを公開した。

 12月10日より配信予定の連続クエストは、「人形たちのラグナロク」の第5話「神々の黄昏」となっている。

人形たちのラグナロク 第5話「神々の黄昏」

   配信予定日:12月10日
   受注条件:「人形たちのラグナロク」第4話をクリアしている
   受注場所:風の町アズラン(エルトナ大陸)
   クリア報酬:経験値の古文書・大

 三賢者によりついに、「天命の戦乙女」を奪還したヴァルハラの戦士たち。しかし、地底世界の瘴気に長く触れていた彼女は、意識を取り戻す気配がない。

 主人公たちは、世界を崩壊させようとする「調停者オーディン」に立ち向かうため、天命の戦乙女を目覚めさせ、瘴気の元凶である「滅びの魔竜」を討伐すると決意する。

天命の戦乙女を目覚めさせる方法は、もはや滅びの魔竜を倒す以外にないという
賢人たちがある場所におびき寄せていた滅びの魔竜と遂に対峙。この後ろ姿はもしかして……?
天命の戦乙女が目覚めた時、世界の均衡を取り戻すための戦いは最終局面を迎える

 また、12月10日から12月25日までの期間、クリスマスイベント「星に願いを!聖なる夜の大祭典」が開催される。期間中、イベント専用マップ「星の大樹広場」が「ドラゴンクエストX」の世界に登場する。この広場には、1本の大きなクリスマスツリーが飾られている。

 イベントでは、モンスターから入手できる「光のオーナメント」というアイテムを集め、クリスマスツリーに捧げることで、ツリーが少しずつライトアップされていく。そしてツリーの飾り付けが完成すると、星の大樹広場に驚きの変化が起こるという。

 このイベントに参加したり、ツリーを完成させたプレーヤーは、クリスマスにちなんだかわいい装備品がもらえる。

イベント期間中、専用マップ「星の大樹広場」が登場する
イベントマップに存在する店では、クリスマスならではの特別な便せんが購入できる

「ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル」が12月12日に配信開始!

 現在運営中のWii用RPG(オンライン専用ソフト)「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」と連動するソフト。12月12日よりニンテンドーeショップで配信される。価格は600円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人。

 3DS本体のカメラ機能を利用し自分や友達などの顔を撮影すると、その特徴を分析しモンスターカードが作成される。登場するモンスターは合計で300種類以上。

 そうして誕生した様々なカードでデッキを構築し、「ドラゴンクエストX」の世界「アストルティア」に出現する多彩なモンスターとバトルを繰り広げていく。そして、特定のステージをクリアすれば「ドラゴンクエストX」の世界でいろいろな「ごほうびアイテム」に変化する「ラッキーチケット」が手に入る。

画像やイラストなど、人間の顔として認識できるものなら撮影可能
生成されたモンスターの種類により、いろいろな特技を持っている
撮影された顔の特徴が分析され、その結果に応じたモンスターのカードが手に入る

カードを集めてバトル!

 カードが集まったら、ステージを選んでバトル開始。バトルでは、自分で集めたモンスターカードが仲間として一緒に戦う。特技を見極めてデッキを組み、敵モンスターを倒そう。

バトルは、ステージを選んで行なう
バトルでは、カードを並べた順番通りに左から攻撃していく

カメラの「モシャス」機能が強化される!?

 繰り返しバトルしていると、カメラのモシャス機能が強化される。モシャス機能が強化されることで、さらに強力なモンスターカードが手に入るようになる。登場するカードの数は、合計で300種類以上。

ゲームを進めていくと「ドラゴンクエストX」でごほうびがもらえる

 特定のステージをクリアすると、「ラッキーチケット」がもらえる。ラッキーチケットは、「ドラゴンクエストX」で自分の使っているキャラクターデータと連動させることにより、「ドラゴンクエストX」の世界へ送ることができる。そして「ドラゴンクエストX」の世界でラッキーチケットを使うと、別のアイテムに変化する。

特定の画像を撮影すると敵モンスターが出現する「イベントバトルステージ」

 発売後も遊べるステージが追加されるほか、「イベントバトルステージ」ではカメラで決められたマークや絵を撮ると、レアモンスターが出現しバトルすることができる。もちろん、そのモンスターを倒すと特別なチケットが手に入る。

 今後、雑誌やイベント会場などでこのソフトを使った様々な企画が実施される予定となっている。

Amazonで購入

(中野信二)