「ポケモングローバルリンク」の関連情報が公開

新エリアや新ミニゲームを追加、クリスマスカップを開催


11月21日 公開

 ポケモンは、「ポケモンブラック2・ホワイト2」と連動するWebサイト「ポケモングローバルリンク」に関する情報を公開した。

 今回公開されたのは、エリアやミニゲーム、インテリアやポケモンドールの追加をはじめ、あいことばにより入手できるポケモンや「アバター」でポケモンドールが選択できるようになったことについて。さらに、12月21日0時から12月24日までの日程で開催される公式Wi-Fi大会「クリスマスカップ」や、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」の発売10周年を記念したミュージカルがプレゼントされることが明らかになった。

■ ポケモンドリームワールドに新エリア「ゆめパーク」が登場

 11月21日、ポケモンドリームワールドに新エリア「ゆめパーク」が登場した。「ゆめパーク」は、とてもカラフルなエリアで、「ポカブ型のすべり台」や「ピカチュウ型の花壇」など、遊び心満載な遊具が用意されている。このエリアには、ノーマルタイプのポケモンを眠らせると行きやすいという。


 また、ミニゲームとして新たに「ボード遊び」が追加される。「ボード遊び」は、ボードに乗ったポケモンが水面を跳ねその飛距離を競うミニゲーム。ゲーム開始時に、それぞれ特長が異なる「スピードタイプ」、「ジャンプタイプ」、「バウンドタイプ」の3種類のボードから、好きなものを選択できる。


● 「ゆめパーク」ではゆめしまでは出会えなかったポケモンと仲良くなれる

 「ゆめパーク」では、これまでゆめしまで出会うことができなかったポケモンが登場。それらのポケモンが、ポケモンバトルに新たな展開をもたらすという。現時点で、ゆめパークに出現することがわかっているポケモンは以下の通り。

【ゆめパークに出現するポケモン】
・カイロス
・キノココ
・タネボー
・ナゲキ
・ダゲキ
・ドテッコツ
・ズルッグ

 これらのポケモンたちを育て、バトルで活躍させる一例を紹介していく。

【カイロス】【ヘラクロス】
カイロスとヘラクロスの隠れ特性は「じしんかじょう」。「じしんかじょう」は、技で相手を倒すと攻撃が1段階上がるので、攻撃の高い2匹とは相性が良い
【キノココ】【キノガッサ】
隠れ特性「はやあし」を持つキノココは、Lv.23まで育てることで隠れ特性が「テクニシャン」のキノガッサに進化する。「テクニシャン」は、威力が60以下の技の威力を1.5倍にする強力な特性だ
【タネボー】【コノハナ】【ダーテング】
「わるいてぐせ」は、道具を持っていない時に直接攻撃の技を受けると、相手の持っている道具を奪うことができる隠れ特性。進化しても変化しない。タネボーからコノハナにはLv.14で進化、コノハナからダーテングには「リーフのいし」を使って進化する

 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」で遊ぶと、今までゆめしまで出会うことがなかった、イッシュ地方にのみ生息するポケモンたちが新たに登場する。もちろん、他のポケモンたちと同様に、隠れ特性を持っているポケモンも存在する。

【ナゲキ】【ダゲキ】
「かたやぶり」は、相手の特性の影響を受けずに技を出すことができる隠れ特性。HPが満タンの特性「がんじょう」のポケモンでも、HPを1残さずに一撃で倒すこともできる
【ドッコラー】【ドテッコツ】【ローブシン】
「てつのこぶし」は、「ばくれつパンチ」や「アームハンマー」などパンチ系の技の威力を高める隠れ特性。進化しても変わらない。「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」で、教え技職人から覚えられるようになった「れいとうパンチ」といった技と相性が良い。ドッコラーからドテッコツにはLv.15で進化、ドテッコツからローブシンには通信交換で進化する
【ズルッグ】【ズルズキン】
戦闘に出た時、相手の攻撃を1段階下げる隠れ特性「いかく」。元々、防御の高いズルズキンが相手の攻撃を下げれば、驚異的な耐久力を見せる。ズルッグからズルズキンにはLv.39で進化する

【ゆめポイントを集めよう!】

 ゆめしまに登場するポケモンは、最初から出会えるポケモンと、「ゆめポイント」を集めると出会えるようになるポケモンが存在する。ゆめしま「ゆめパーク」も、同じように「ゆめポイント」を集めることでよりたくさんのポケモンたちに出会うことができるようになる。

 ちなみに「ゆめポイント」は、ポケモンドリームワールドで遊んでいると自然に集まるポイント。夢の世界で「ポケモングローバルリンクにログインする」、「ゆめともの成立」、「ゆめしまでポケモンと仲良くなる」、「他人の畑に水やりする」を行なうとポイントが獲得でき、たくさん集まるとポイント数に応じて様々な変化が起こる。


■ 新インテリアを追加。ポケモンドールも多数登場!

 ポケモンドリームワールドで自分のホームを飾って楽しめるインテリアとして、「てんしゅかく」や、「ジャパニーズシリーズ」が登場する。さらに、ゆめカタログに10個のポケモンドールが新たに追加された。各インテリアは、それぞれ対応したきのみと交換すると入手できる。

【てんしゅかく】
【ジャパニーズシリーズ】
こたつ、かいだんたんす、かけじく、ぼんさい、おうぎ(くさ)、おうぎ(ほのお)、おうぎ(みず)、ハイパーボールマットがセットになっている
【ポケモンドール】
ワニノコドール、ネイティドール、ゴニョニョドール、パッチールドール、ポワルンドール、カクレオンドール、メタグロスドール、ピンプクドール、ペラップドール、キリキザンドールが追加された

■ 「アバター」でポケモンドールが選択可能に!

 「ポケモングローバルリンク」で自分のアイコンとして表示される「アバター」として、ポケモンドールのアイコンが使えるようになった。ゆめカタログできのみと交換したり、キャンペーンで入手したポケモンドールのアイコンが、アバター選択画面に毎月追加される。

■ あいことばで隠れ特性を持ったポケモンを獲得!

 「ポケモングローバルリンク」では、2013年1月10日までの期間、通常のプレイでは仲間にできない隠れ特性を持ったポケモンが手に入るキャンペーンを実施する。

 このキャンペーンでは、ログイン後、トップページの「キャンペーン」であいことば「しんりょくリーフストーム」を入力すると、隠れ特性「しんりょく」を持つポケモン「ヤナップ」が仲間になる。「しんりょく」は、HPが3分の1以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍になる特性だ。

 さらに、あいことばで出会えるヤナップは、タマゴ技の「リーフストーム」を覚えている。「リーフストーム」は、威力140のくさタイプの技なので、「しんりょく」を発動した状態で使うと相手に桁違いのダメージを与えられる。

【ヤナップ】
全国図鑑No.511
分類:くさざるポケモン
タイプ:くさ
隠れ特性:しんりょく
高さ:0.6m、重さ:10.5kg
性別:♂
タマゴ技「リーフストーム」

■ 「ポケットモンスター ルビー・サファイア」の発売10周年を記念したミュージカルをプレゼント

 「ポケモングローバルリンク」では、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」が11月21日に発売10周年を迎えたことを記念したキャンペーンを、2012年11月21日から2013年1月10日までの期間行なう。

 このキャンペーンでは、この機会にしか入手できないミュージカル「カーニバルンパッパ!」が、「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」をポケモングローバルリンクに登録しているプレーヤーにもれなくプレゼントされる。

 「カーニバルンパッパ!」は、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」のBGMにユニークなアレンジを加えて制作されたミュージカル。ミュージカルの名称になっている「ルンパッパ」をはじめ、進化する前のポケモン「ハスボー」、「ハスブレロ」や、かわいい姿が魅力の「パッチール」が、非常にユニークなアクセサリーをつけて登場する。

【スクリーンショット】

■ グラードン、カイオーガも参加できるクリスマスカップが開催

 さらに、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」の発売10周年を記念したキャンペーンの1つとして、伝説のポケモン「グラードン」、ならびに「カイオーガ」も参加できる、ダブルバトルルールの公式Wi-Fi大会「クリスマスカップ」が、12月21日から12月24日までの期間開催される。エントリー期間は、12月14日から12月20日まで。


(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Amazonで購入

(2012年 11月 21日)

[Reported by 中野信二]