「1/2 summer+」新規ヒロインを追加しPSP版が登場

シナリオも原作プロット、監修のもと大幅加筆


今冬 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   未定(限定版)



メインビジュアル

 アルケミストは、PSP用恋愛アドベンチャー「1/2 summer+」(ワンサイド・サマー プラス)を今冬発売する。価格は通常版が7,140円で、限定版は未定。

 「1/2 summer+」は、2012年6月に発売されたWindows版をベースに追加要素を盛り込んでPSPに移植。PSP版では新ヒロインが追加されるほか、新規ヒロインシナリオや原作版修正シナリオについては、原作によるプロット、監修の元、大幅に加筆されている。加筆、修正されたシナリオにあわせ、CGも新規原画が追加されている。

 また、PSP版では新規オープニング曲とムービーが用意される。


【ストーリー】

 セミもせわしく鳴き始める八月、夏休みに田舎の旅館を手伝うように言われた主人公【草薙枢】は、バイト代も出るというので何となく承諾した。うだるように暑い東京にいるよりも、東北の田舎町の方が涼しいと思った枢は、暇をしていた妹【一葉】をつれて、新幹線に乗り込んだのだ。枢の田舎は東北の山奥にあり、枢自身もほとんど帰郷することがなかった。それでも小学校低学年まではこの町で育っていたので、枢にとっては懐かしい場所であった。

 ところが帰ってみると、駅周辺は開発が進み、大きな学園都市が出来ていた。そこには枢の記憶に残る面影はなく、整備された町が広がっていたのである。戸惑いながらもバスに乗り込む枢。そこへドヤドヤとおそらく学園の生徒たちであろう、女の子たちが乗り込んでくる。

 静かな田舎に来たはずなのにイマイチ納得できなかった枢ではあるが、しかしバスがしだいに町から離れ、枢の旅館に向かっていくと、懐かしい景色が徐々に現れはじめた。その景色にホッとする枢。やがて見覚えのある旅館の前でバスを降り、古びた門をくぐるのだったが……一緒に乗って来た女の子たちもまた、何故か旅館の門をくぐるのだった。

 枢は旅館の女将に女の子たちのことを尋ねてみると、駅近くにできた神坐学園の寮生で、夏休みも寮で過ごす予定だった子たちだと説明する。本来、寮に住むはずなのだが、この夏、寮の立て替え工事が始まってしまい、その寮生達をこの草薙旅館で引き受けることになったというのだ。

 そしてまた、枢がわざわざ東京から援軍として呼ばれた理由もそこにある。同じ年頃の枢に彼女たちの面倒見るように言われてしまうのである。あっけにとられる枢。しかも、枢には頭を抱える問題が一つあった。この草薙旅館には、イタズラ好きの座敷童が一人、住み着いているのである。

 果たしてこのような状況で、ちゃんと旅館を手伝えるのだろうか……??

「こりゃ貧乏くじを引いたか?」

 自由奔放な彼女たちに悪戦苦闘する枢の夏休みが始まるのだった。



【イベントCG】

■ 登場キャラクター

・神ノ木 汐(かみのぎ うしお)

身長:157cm
スリーサイズ:85(D)/58/88
血液型:O型
好きな色:オレンジ・バーミリオン
好きなもの:ウサギ、熊
所属クラブ/委員:文芸部

 枢の小学校時代までの幼馴染み。雪のように真っ白な髪が特徴。性格は優しくてちょっと引っ込み思案(ケーキのとりあいとか相手に譲ってしまう)。

 幼少の頃から好奇心旺盛でいろんなことに挑戦する枢に憧れていた。子供の頃はよく枢に手を引かれて、いろんな場所(山や秘密基地など)に連れて行ってもらって、遊んでもらったらしく、それがよい思い出となっている。

 とにかく枢が田舎に帰ってきたことを喜んでいて、ことあるごとに駆け寄ってきては嬉しそうに枢と一緒に居たがる。枢のことは「かなちゃん」と呼ぶのだが、枢は女の子っぽくてイヤだと思っている。


・忍坂つぐみ(おしさか つぐみ)

身長:160cm
スリーサイズ:90(E)/62/91
血液型:A型
好きな色:紅、紺
好きなもの:Wikipedia、2chまとめブログ
所属クラブ/委員:弓道部

 耳年増な女の子で、座敷童(ざしきわらし)を奉る天垂伊龍神社(あまだれのいりゅうじんじゃ)の巫女さん。

 枢に似て、好奇心旺盛で色んな勉強をしているんだけど間違っていることが多く、いつも枢に突っ込まれて悔しい毎日を送っている。でも負けず嫌いで、何度も枢に挑戦してくる。

 これだけ知識欲が旺盛な割に、勉強ができないというダメッぷり(雑学は得意だが、数学など考えないといけないものがダメ)。この夏こそは耳年増を卒業したいと思っているとか!?

 一応これでも真面目に巫子さんの仕事はしており、神楽をちゃんと踊ったりできる。さらに弓道にも長けており、見かけによらず神道に関しては枢よりもしっかりとした知識を持っているらしい。


・久遠寺澄空(くおんじ そら)

身長:145cm
スリーサイズ:78(A)/56/80
血液型:B型
好きな色:ローズ、レッド
好きな食べ物:イタメシ
いつか食べてみたいもの:カップラーメン
所属クラブ/委員:生徒会

 東京の資産家、久遠寺家の娘。いわゆるお嬢様。

 東京の学校だと悪い虫がつくからとわざわざ田舎の学校に送られることになった。神坐学園は新設だし、わりと豪華だし、ということで入学させられたらしい。

 純正培養のお嬢様のせいか異性というものをいまいち理解できず、枢に対しても警戒心がある。

 ただお嬢様らしく責任感は強く色んなことに気付くしっかり者。自分からはやらずに他人にやらせるところも、お嬢様。


・詩代 叶(うたしろ かなみ)

身長:152cm
スリーサイズ:84(C)/57/85
血液型:O型
好きな色:新緑
好きな食べ物:おかゆ、おじや、山菜
嫌いな食べ物:海産物。特に甲殻類(エビ・カニ)

 いずれはこの旅館の跡取りになるであろう枢の玉の輿を、虎視眈々(こしたんたん)と狙っている女の子。

 腹黒で打算的で、わざと2人きりになるシチュエーションを作って積極的に枢に仕掛けていく。当の枢もタジタジである。

 かつては草薙旅館へ湯治客としてよく訪れていて、主人公の枢とは顔見知りの仲。その頃はしおらしくて病弱な女の子だったのに、なぜかこんなに積極的な女の子に!?

[サブキャラクター]


・草薙一葉(くさなぎ かずは)

身長:154cm
スリーサイズ:82(C)/57/84
血液型:O型
好きな色:兄と同じスカイ・ブルー
好きな食べ物:カレーライス
嫌いな食べ物:ネバネバしたもの(納豆、オクラなど)

 枢の妹で、家事が得意なしっかり屋さん。

 忙しい両親の代わりに、枢の家事面での面倒をみている。 細かいことによく気付き、思いつきで行動する枢の良きストッパーであり、枢のお早うからお休みまでを見守る、よき妹である。

 今回も枢に家事回りを期待されて、一緒に帰郷することになった。


・クロハ

身長:131cm
スリーサイズ:??/??/??
血液型:?
好きな色:黒、濃い赤
好きなもの:水風船、わたあめ
仕事:駄菓子屋で子供達にハズレを引かせる超能力

 草薙旅館に住み着いている座敷童子。

 子どもにしか見えないのだが、枢だけには見える。草薙旅館には跡取りだけには座敷童子が見えるという言い伝えがあるとか。

 非常に気まぐれで、気分屋。その済ました顔の向こうで何を考えているかは枢でもよくわからないが、子どものように振る舞うことが多く、単純なことで機嫌を良くしたり損ねたりするので、案外わかりやすい性格なのかもしれない。


(c)ALcot Honey Comb/Alchemist

(2012年 10月 31日)

[Reported by 船津稔]