グッスマ、フィギュア「美樹さやか 劇場版ver.」を2013年2月発売

美しい髪飾りが追加された劇場版のさやか。武器の剣も付属


2013年2月発売

価格:7,800円



 グッドスマイルカンパニーは、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクターフィギュア「美樹さやか 劇場版ver.」を2013年2月発売する。価格は7,800円で、スケールは1/8、全高は約20cmとなっている。

劇場版で追加された髪飾り

 美樹さやかは「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する“魔法少女”の1人。主人公の鹿目まどかの親友であり、活発でボーイッシュな少女。バイオリン奏者を夢見ていたが、事故により夢を絶たれた幼なじみの上条恭介を救うために魔法少女となる。治癒の能力を持ち、剣を使った接近戦を得意とする。しかし魔法少女の宿命が彼女を苦しめ、彼女の運命を悲劇へと向かわせていく……。

 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」は前編が10月6日より、後編が10月13日より公開されている。2011年1月に放映されたテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の内容を再構成したものだが、単なるテレビ版のダイジェストにとどまらず、新作カットを多数入れ、特に後編は大きく手が入っている。「魔法少女まどか☆マギカ」に初めて触れる人はもちろん、テレビ版を見たファンならば、比較することで一層物語の奥深さ、スタッフの“伝えたかったこと”を実感できる作品となっている。

 「美樹さやか 劇場版 Ver.」は、7月に発売されたフィギュアの劇場版バージョン。美しい髪飾りが追加されている。「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する魔法少女のコスチュームは1人、1人が異なる。美樹さやかは活発な彼女らしい軽やかな青い衣装で、マントが印象的だ。フィギュアではマントが風になびくような表現となっており、両手を広げたポーズと相まって、かわいらしく、躍動感のあるポーズとなっている。

 手のパーツを差し替えることで、彼女の武器である剣を両手に持たせる事ができる。剣を両手に構えると、凛々しさが加わり、フィギュアの雰囲気が変わる。表情なども含め、原作のテイストを忠実に再現しており、ファンは注目してほしい作品である。7月にテレビ版のフィギュアを買い逃した、という人にもオススメだ。

 ゲームとしては、ストラテジーアンドパートナーズが、9月よりブラウザゲーム「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」の正式サービスを開始している。10月19日からは週末限定の新コンテンツ「協力プレイ」が実装され、最大4人のプレーヤーで協力して、通常のクエストより難易度の高い「魔女の結界」に挑むことができる。「協力プレイ」をクリアすると、「サイコロ報酬タイム」により、様々なアイテムが入手できるという。


【美樹さやか 劇場版ver.】
マントの表現に特徴があるフィギュア。剣を持たせるとまた違った雰囲気に

(C)Magica Quartet / Aniplex・Madoka Movie Project.

(2012年 10月 22日)

[Reported by 勝田哲也]