ハセガワ、「F-117A ナイトホーク“アイドルマスター2 萩原雪歩」を11月2日に発売

雪の結晶のマークを施したユニークなステルス機を、プラスチックキットで再現


11月2日発売

価格:4,410円



 株式会社ハセガワは、プラスチックモデル「F-117A ナイトホーク“アイドルマスター2 萩原雪歩」を11月2日に発売する。価格は4,410円。スケールは1/72。

 「F-117A ナイトホーク“アイドルマスター2 萩原雪歩」は、2011年10月に発売されたプレイステーション 3/Xbox 360用超音速・大破壊シューティング「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)」のダウンロードコンテンツで登場した機体をキット化したもの。

 F-117はアメリカ合衆国が開発したステルス攻撃機。世界初の実用的なステルス機として1981年に登場した。その多面体で形成された特異な形状は、レーダー波を特定方向に反射させるためである。主翼が大きく菱形に見えるフォルム、レーダー波を吸収する特殊な複合材で覆われ、これまでの航空機のイメージを覆す、「ステルス機」として代表的な存在となった。湾岸戦争時にマスコミにも大きく取り上げられたが、すでに2008年までに全機が退役している。

 「F-117A ナイトホーク“アイドルマスター2 萩原雪歩」はステルス機という隠密行動を重視する機体に似合わない、派手な塗装が目を惹く機体だ。全身に雪の結晶のマークが散りばめられており、主翼には大きく萩原雪歩のイラストが描かれている。成形色は機体色のグレーで、シルクスクリーン印刷によるデカールで機体のペイントを再現している。一部の帯や模様にはパールを使用し特殊な効果が楽しめる。

 飛行機モデルに評価の高いハセガワならではのキットは、F-117の特徴あるフォルムをきちんと再現し、戦闘機ファンもうならせる出来となっている。F-117はステルス性を重視するため武装は全て内装式となっている。キットもウェポンベイは開閉選択式で、開けた状態で、内部にGBU-27誘導爆弾をセットし、爆撃時の状態を再現可能となっている。

 萩原雪歩は「アイドルマスター」シリーズに登場するアイドルの1人で、心配症で気弱な性格、激しく落ち込んでしまうと地面に穴を掘ってしまい埋まってしまうことも。こういった内向的な性格を克服するためにトップアイドルを目指していく。そんな内気な萩原雪歩が描かれた機体が“ステルス機”というところも面白い。ファン注目のキットだ。

【F-117A ナイトホーク“アイドルマスター2 萩原雪歩】
翼のイラストもデカールで再現

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

(2012年 10月 5日)

[Reported by 勝田哲也]