ポケモン、「ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~」

「はっけん! マグナゲート」など新要素を収録し2012年冬に登場!!


2012年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DS用ダンジョンRPG「ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~」(以下、「ポケモンダンジョン」)を2012年冬に発売する。価格は未定。プレイ人数は1人。

 「ポケモンダンジョン」は、全世界でシリーズ累計1,200万本以上を販売した「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズの最新作。主人公であるキミはポケモンとなり、仲間たちと共にこの世界に出現した「不思議のダンジョン」を冒険に旅立つ。制作は、ポケモンとスパイク・チュンソフト。

【プロモーションビデオ】




■ 主人公はポケモンになったキミ

 「ポケモンダンジョン」は、主人公がポケモンになるところから冒険が始まる。そんな主人公に、さっそく話しかけてくれるのが、その後、様々な冒険やドラマをともにすることになるパートナー。パートナーは、「ピカチュウ」、「ミジュマル」、「ツタージャ」、「キバゴ」、「ポカブ」の中から好きなポケモンを選べる。

【パートナー候補となるポケモンたち】
ピカチュウミジュマル
ツタージャキバゴポカブ

● 冒険の舞台「宿場町」

 「宿場町」は、たくさんのポケモンたちが集まる冒険の拠点。パートナー以外のポケモンたちとの出会いとともに物語が描かれる。宿場町に集まるポケモンの中には、「ポケモンブラック2・ホワイト2」でお馴染みのポケモンが登場する。

【宿場町】

ある日、主人公は不思議な夢を見る。そこでは、誰かが呼びかける声が……気がつくと、自分の姿がポケモンに……
謎の声に導かれるように、ポケモンたちの世界へポケモンが、主人公に話しかけてきた。どうやら、ポケモンと話ができるようになっているようだ




■ 3DSで鮮やかに描かれる物語

 「ポケモンダンジョン」では、3DSの機能を活かしイキイキとしたポケモンの姿や、迫力ある演出が楽しめる。感動的な物語に定評のある「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズだが、今作ではさらにドラマチックに描写される。

ポケモンたちの感情表現もさらに豊かになった。ポケモンたちの言葉や表情によりストーリーが展開していく

● 過去のシリーズより様々な要素がパワーアップ

 ニンテンドーDSで発売された「ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊」と比べると、ポケモンの仕草、表情に加え、描かれる風景などが大きくパワーアップしていることがわかる。

【ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊】




■ いつでもどこでも不思議のダンジョンに挑戦できる「はっけん! マグナゲート」

 「はっけん! マグナゲート」は、3DSのカメラ機能を使った新要素。カメラで丸いものを撮影すると、不思議のダンジョンの入り口となる「マグナゲート」が見つかることがある。当たり前だった日常生活が、未知なる冒険への入り口になる!

 なお、丸いものでも撮影対象の形によっては、認識しない場合があるので注意していただきたい。

3DSのカメラを使って、丸いものを撮影するとそこがダンジョンの入り口に変化!

ボールや目玉焼き、トイレットペーパーなど丸いものを見つけたら、カメラで撮影してみよう

マグナゲートから入ったダンジョンでの冒険の成果は、もちろんゲーム内に持って行くことができる「○」を撮影するたびに、その先のダンジョンは変化していく。そのバリエーションは無限大だ




■ 不思議のダンジョンとは?

 「不思議のダンジョン」は、主人公やパートナーが暮らす世界の至る所に存在する迷宮。入るたびに形を変えるところが最大の特徴となっており、1度冒険をしたダンジョンでも、再び挑戦するとまったく別の形になっている。

 「不思議のダンジョン」には、冒険に役立つ道具やお宝が落ちているが、その種類や落ちている位置もダンジョンに入るたびに変わる。

 また、DS用「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」と比べると、ダンジョンの画面が立体的になり、ポケモンの姿も見やすくなっている。

【ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~】
【ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊】

【ダンジョンの一部を紹介】
ゲームには、様々なダンジョンが登場する。すべてのダンジョン制覇を目指せ!
ダンジョンの内部には、さらに奥へと進める階段がある。階段を下りて最深部を目指すダンジョン内には、様々な仕掛けが施されている。何が起こるかわからないドキドキ感も「不思議のダンジョン」の魅力の1つ
ダンジョンには、様々な種類のポケモンたちが待ち構えている。それぞれ、わざを使って主人公を攻撃する主人公やパートナーも、わざを使って応戦。「ポケットモンスター」シリーズで登場するわざは、今作でも使うことができる。いろいろなわざを駆使し戦略的に戦いたいところ

ポケモンを倒すと仲間になってくれることがある。たくさんのポケモンを仲間にして自分だけのチームを作ることができる
同じダンジョンでも、階段の位置やマップの構造は入るたびに変化する


(C)2012 Pokemon.(C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2012 Spike Chunsoft.
ポケモンは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。

(2012年 9月 16日)

[Reported by 中野信二]