バンダイナムコ、PSP「ココロコネクト ヨチランダム」
太一以外の視点で迎えるストーリー後半のシナリオ分岐を紹介


10月18日 発売予定

価格:6,280円(UMD版/DL版)
   8,980円(初回限定生産版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月18日に発売を予定しているPSP用愛と青春の五角形(ペンタゴン)アドベンチャー「ココロコネクト ヨチランダム」の新情報を公開した。

 「ココロコネクト ヨチランダム」は、私立山星高校・文化研究部に所属する男女5人のココロの成長を描いたアドベンチャーゲーム。今回紹介するのは、ストーリー後半部の分岐シナリオ。太一を除く「伊織視点シナリオ」、「稲葉視点シナリオ」、「唯視点シナリオ」、「青木視点シナリオ」のシナリオを紹介する。また、マルチエンディングの一部が公開となったので少しだけ先行紹介する。

■ 五角形(ペンタゴン)ビューシナリオの分岐ルート紹介

【伊織視点シナリオ】

 未来予知現象により、自分の身に危険が降りかかるような予知ばかりが続き、不安を感じる伊織。どうせ見えるなら自分達にとって面白い未来が見えたらいいのに、そう思った矢先に起こった新しい「未来予知」。

 それは──「伊織が太一に嫌いと言っているように見える」というビジョンであった。嫌な未来を見てショックを受ける伊織。同じく太一も予知を見てショックを受けていた。「自分は太一の事が好きなはずなのに」、そう悩み始める伊織の未来は?

ヒトランダム後、曖昧だった2人の関係に亀裂が!? 複雑な伊織の想いを内面から描く

【稲葉視点シナリオ】

 だんだんと見えるビジョンの危険度がエスカレートしているように思える「未来予知」現象に悩む稲葉。このままでは、また「人格入れ替わり」の時のように、誰かが被害に遭うかもしれない。そんな時に起こった新たな「未来予知」は稲葉の予想を超えた意外な物であった。

 ──「太一と伊織が抱き合ってキスをしている」ビジョン。危険な未来では無い事に一安心するも、何故かモヤモヤとする稲葉。果たして稲葉は、この未来をどのように受け止めるのか。

太一と伊織の衝撃映像。こんな予知を見たら、さすがの稲葉でも冷静ではいられない

【唯視点シナリオ】

 ある日の登校中、唯は大沢美咲に告白された。突然の告白、しかも相手は女の子という事で動揺する唯。しかし、冷静になって考えれば、男性恐怖症である自分には、女の子と付き合うという選択肢もあるのではないかと悩み始める。

 そんな中、「青木がケガをしてボロボロになっている」ようなビジョンを見てしまう。果たして、唯は青木に訪れる未来を回避できるのか? はたまた、美咲を受け入れ禁断の愛の道へと進んでしまうのか。


【青木視点シナリオ】

 ある日、青木は唯と大沢美咲が校舎裏で話をしている姿を目撃する。その後、部活も上の空の唯を稲葉達が問い詰めると、大沢に告白された事を白状する。まんざらでもない様子の唯に、このままでは唯が禁断の愛の道に走ってしまうのでは? と焦り始める青木。

 そんな中、「唯が怯えた表情で倒れこんでいる」ようなビジョンを見てしまう青木。空手の経験者で、並大抵の相手には負けないはずの唯が倒されるとは……、男性恐怖症が原因に違いない! そう思った青木は、唯に男性恐怖症を克服する事を提案する。

とあるシーンで分岐した唯と青木のシナリオ。お互いが相手の傷ついた姿を予知する


■ マルチエンディング紹介

【莉奈シナリオ】

 とある事がきっかけで、妹の莉奈と買い物に行く約束をする太一。伊織や稲葉に話かけられても反応しないほど浮かれる中、「莉奈が誰かに泣かされている」ようなビジョンを見る。

 莉奈の事が心配でならない太一は、授業中にも関わらずメールを送りまくる。無事を確認したものの、不安を隠せない太一は稲葉達にも相談する。果たして太一はピンチの莉奈を無事助ける事ができるのか?

妹好きにはたまらないストーリーが展開する、太一視点の妹・莉奈のシナリオ

【藤島シナリオ】

 以前藤島に自転車を借りた事があった太一。しかし、その際に自転車を壊してしまい、弁償もしないまま今現在に至る事を急に思い出す。その事を藤島に打ち明けると、「体で払ってもらうわ」と、藤島は太一に自分の委員長の仕事を手伝う事を強要する。

 悪いのは自分だからと、藤島の言う事を聞き始める太一。呆れる文研部の面々をよそに、果たして太一は自転車の代金を弁償できるのか?

妖艶な表情の藤島。太一は藤島の虜になってしまうのか?


■ 初回限定生産版「愛と青春の五角形(ペンタゴン)BOX」情報

 ビジュアルを収録した特別編集本、オリジナルドラマCD、サウンドトラックCD、スペシャルブックカバーが特製オリジナル収納BOXに納められた、初回限定生産版「愛と青春の五角形BOX」の特典情報が公開された。

 今回明らかとなったのはオリジナルCDとブックカバーの詳細。オリジナルCDは、TVアニメのシナリオ構成を担当する志茂文彦氏書き下ろしの脚本によるもの。クールビューティーな彼女の可愛らしい一面が描かれている。

【「ヨチランダム オリジナルドラマCD」あらすじ】
 それは、あの厄介な「人格入れ替わり」現象が終わって、しばらくたったある日の事だった。俺たち文研部員の5人は、ようやく戻ってきた平穏な日々を満喫していた……はずだったのだが。

 そして、スペシャルブックカバー2種は、ファミ通コミッククリアで「ココロコネクト」のコミックを連載中のCUTEG氏、娘TYPEで「ココロコネクト ON AIR」を連載中のな!氏が描き下ろしたイラストを使用したものとなっている。

「愛と青春の五角形BOX」オリジナルドラマCD
CUTEG氏描き下ろしイラストな!氏描き下ろしイラスト




■ ココロコネクト最新刊、9月29日発売予定!

「ココロコネクト アスランダム 上」
著:庵田定夏 イラスト:白身魚
定価:651円

 〈ふうせんかずら〉が5人に終りを告げて4カ月。――その異変はクラスメイトから起きた。唯の友人が太一たち文研部を見て怯えるような態度を取りだした。さらに生徒の話し声が時折聞こえなくなるという感覚を味わうメンバー。

 終わりではなかったのか、信じてはいけなかったのか。落胆とともに対応策を練る彼らは「他人から敵視される、隔絶される現象」だと推測する。しかし、時を同じくして5人の中で一時的な記憶の消失が起こり始め……。愛と青春の五角形コメディ。最終章、開幕。


※画面は開発中のものです。
(C)庵田定夏byエンターブレイン/私立山星高校文研部
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年9月13日)

[Reported by 志賀康紀]