空想科学、Android「ツクリ .com」配信

オリジナルのアドベンチャーゲームが作れるゲーム制作アプリ


9月5日 配信

利用料金:無料
ビジネスモデル:使用状況による課金制



Android端末を使ってアドベンチャーゲームを作れるアプリ

 空想科学株式会社は、Android用ゲーム制作アプリ「ツクリ .com(ツクリコム)」の配信を9月5日よりGoogle Playにて開始した。利用料金は無料で、ビジネスモデルは容量や機能の利用状況による課金制となる。対応機種はAndroid OS 2.2以上。

 「ツクリ .com」は、スマートフォンで撮った画像を背景や人物、アイテムなどに設定し、オリジナルのアドベンチャーゲームを作成できるアプリ。現在はゲームを作成できるのみだが、今後のアップデートではSNS機能が導入されて、ユーザー同士のゲーム作りに関する交流がサポートされるほか、友達に公開したり、空想科学の承認を得れば友人以外にも広く公開できるようになる予定。

 また今後は、長期的にはRPGなどの他のゲームジャンルが作れるようなエディット機能を加えていくことを予定している。


【スクリーンショット】
空想科学は「RPGツクール」シリーズを手がけており、そのノウハウが活かされたアプリとなる。今後はゲームを公開できる機能などの追加が予定されている

(c)Kuusoukagaku Corp.

(2012年 9月 10日)

[Reported by 安田俊亮]