カプコン、「誕生5周年MHF感謝祭2012 前夜祭」開催

杉浦一徳氏、宮下輝樹氏がユーザー100人と語らう夕食会


9月1日 実施

参加費:10,000円



“「MHF」推奨ホテル”(?)となった東京ドームホテル

 株式会社カプコンは9月1日、「モンスターハンター フロンティア オンライン 誕生5周年MHF感謝祭2012 前夜祭」を東京ドームホテルにて開催した。

 この前夜祭は、9月2日に開催されるXbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン」(MHF)のオフラインイベント「モンスターハンター フロンティア オンライン 誕生5周年 MHF 感謝祭2012」に先立って開催されたもの。応募総数約1,000名の中から当選した100名のユーザーに、東京ドームホテルの客室が用意され、さらにノートPCおよびXbox 360が無料で貸し出されて客室で「MHF」を楽しめるという特典も付いた。

 この記事では、9月1日の夜に開催された懇親会の模様をご紹介する。この懇親会は、ユーザーは夕食を楽しみながら、「MHF」プロデューサーの杉浦一徳氏と「MHF」アシスタントプロデューサーの宮下輝樹氏のトークを楽しむという形式で実施された。


「MHF」プロデューサーの杉浦一徳氏「MHF」アシスタントプロデューサーの宮下輝樹氏
司会はタレントの篠田有香さん(右)と株式会社テクノブラッドの石渡芳幸氏(左)
夕食はブッフェ形式で振舞われた。20歳以上のみの参加ということで、ハンター同士が酒を酌み交わす場ともなった
歓談の時間には杉浦氏と宮下氏がそれぞれ席を回ってハンターと交流をしていた

杉浦氏が過去の「MHF」を振り返った「愚痴と戯言」
思い出深いというオープンβテスト。参加者の中にはオープンβテストからやっているというハンターもいた

 トークショーで話されたのは、「MHF」のサービススタートから現在までを杉浦氏の思い出と共に振り返った「愚痴と戯言」。あくまで食事の席ということで、笑い話を交えながらのコーナーとなった。杉浦氏が最初に話したのは、「開始5年経って時効気味ということで……」とした2007年のオープンβテストスタート直後にサーバーが落ちたというエピソード。当時はサーバーをゼロから立ち上げ、5万人同時接続を目標にしていたが、蓋を開けてみればダウンしてしまった。サーバー管理者も机に突っ伏して「わからない……」と呟いていたそうで、これが思い出として心に残っているという。

 このほか、アイテム課金制の導入は、赤字だった事業を長く継続させるために実施したそうで、これによって事業が「首の皮1枚繋がったのでは」と語った。また高所恐怖症だという杉浦氏が、「VS.クエスト チャンピオントーナメント」の沖縄大会ではフェリーを使って片道25時間以上をかけて現地入りしていたという裏話が披露された。

 また「VS.クエスト チャンピオントーナメント」ではおなじみとなっているユーザーから寄せられた質問に答える一問一答のコーナーも開催された。

 このコーナーでは、宮下氏から「フォワード.5」にて多数の装備にHCシリーズが追加されることや、「フォワード.5」の次のアップデートにて「エクストラコース」用の髪型を男女各11種類追加されることなどが発表された。

 「フォスタ」と「ラスタ」の攻撃がハンターにヒットしなくなると、「いたわり」スキルの効果が薄れるのでは? という疑問には、「いたわり」の効果自体を他ハンターへの攻撃や、他ハンターからの攻撃がヒットしなくなるようにするなどへの変更を検討しているという。これは「いたわり」の上位スキルにあたるものになるようだ。

 「武器工房の生産リストが多すぎる」という意見に対しては、「モンスターハンター2」のプログラムを流用しており、手を入れるとバグが発生する状況にあると杉浦氏から説明があった。これらのバグに対処すれば、分類などの対応が可能になるという。

 また「剛種武器の特殊効果が発動する体力ゲージ上限設定を緩和してほしい」との質問には、「フォワード.5」にて「天嵐防具」の派生先として登場する「覇種防具」の特殊効果として緩和されるという。また「天嵐防具」の特殊効果が一部のクエストでしか発生しないのは、あえてクエストを制限して「秘伝防具」よりも強い性能が出るようにすることで、「秘伝防具」とはまた違った選択肢をユーザーに与えたかったと語った。

 このほか、会場限定で新モンスターや新装備、9月2日に予定されている「重大発表」の触りが公開された。

 宮下氏は会場への挨拶として、「短い時間でしたが、皆様と直接話させていただいて、課金システムのことやガンランスについて、そしてガンランスについてなど(笑)、たくさんご意見をいただけたので、今後検討していけたらなと思っています。『覇種』や9月2日の発表も楽しみにしてもらえたらと思います」と語った。

 杉浦氏は、「この5年間は、ハンターの皆様とメディアの皆様に育てていただいたと思っています。これからの3年から5年はその恩返しかなと感じていて、明日は恩返しのキックオフになります。ご意見やご要望を受ける前にお叱りを受けることも多く、頭を悩ましている状態です。『MHF』は私のライフワークだと思っているので、他のタイトルよりもいいと思ってもらえるように、『MHF』に骨を埋めたいと思います。妻にも『MHF』という愛人がいると思ってくれと言いました(笑)。まだまだ足りないところもありますが、宮下ともどもがんばっていく所存なので、これからもご声援よろしくお願いします」と話した。


「愚痴と戯言」では笑い話も交えながら、終始穏やかな雰囲気で話が進められた
【「愚痴と戯言」スライド】

【「一問一答」スライド】

会場限定の情報も披露された

【ビンゴ大会】
ビンゴ大会も実施。目玉は9月2日イベントにも登場予定の「グーク」のぬいぐるみ。Nポイントも豪華

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

(2012年 9月 2日)

[Reported by 安田俊亮]