バンダイ、アクションフィギュア「12 Perfect Model」発売記念レセプションを開催

「スター・ウォーズ」や「ゴジラ」などの新製品を大量展示、桂正和氏「TIGER & BUNNYを語る


8月31日開催

会場:原宿クエストホール



 株式会社バンダイは9月1日と2日の両日、原宿クエストホールにて、新しいアクションフィギュアシリーズ「12 Perfect Model」を中心とした商品展示イベント、「魂フューチャーズ VOL.4 パーフェクト12インチフィギュア act2 原宿」を開催する。その前日となる8月31日には、イベント開催を記念するレセプションが行なわれた。

バンダイの常務取締役川口勝氏
漫画家の桂正和氏
桂氏がデザインしたキャラクターがフィギュアに
「魂フューチャーズ VOL.4 パーフェクト12インチフィギュア act2 原宿」は2日間開催される。入場は無料だ

 「12 Perfect Model」とは、バンダイコレクターズ事業部のアクションフィギュアの新しいブランドで、12インチ(約30センチ)のフィギュアシリーズを展開していく。12インチフィギュアは、日本では大きく感じるが、「G.I.ジョー」をはじめ、欧米では主流と言えるフィギュアサイズだ。ホットトイズのムービーマスターピースシリーズも12インチであり、この大きさのフィギュアに、バンダイがどのようなギミックを組み込んでくるか、どんなキャラクターをフィギュア化するか期待がふくらむ。

 そして“魂フューチャーズ”というのは「ロボット魂」、「超合金魂」、「聖闘士聖衣神話」などの、バンダイコレクター事業部の新商品を展示・紹介するイベントであり、今回の「魂フューチャーズVOL.4 パーフェクト12インチフィギュア act2 原宿」はその名の通り、「12 Perfect Model」を中心に新商品を紹介する。9月1日が10時~20時、9月2日が10時から20時まで開催され、最終入場は30分前。入場は無料。当日の混雑状況により、開催時間が早まったり、入場制限がかかる場合がある。

 「12 Perfect Model(以下、「12PM」)」の第1弾は、アニメ「TIGER & BUNNY」の主人公“ワイルドタイガー”で12月に発売され価格は26,250円。第2弾が映画「スター・ウォーズ」の“C-3PO”で2013年2月発売で、価格は33,600円となる。レセプションでは「TIGER & BUNNY」のキャラクター原案を担当した漫画家の桂正和氏によるトークセッションが行なわれた。

 レセプションでは最初に、バンダイの常務取締役川口勝氏が挨拶を行なった。川口氏は、「バンダイのコレクター事業部は5周年を迎えます。順調に成長しバンダイを代表する事業部になり、今年より海外展開でも直接商売をする形になりました。そこで、世界でメジャーである12インチフィギュアを出していく、『12PM』という新しいフィギュアシリーズを展開していきます。これまでのバンダイの技術を集約して、“遊べるフィギュアシリーズ”として育成していきたいと思います。ぜひこの機会に確認して頂いて、可能性も感じて頂ければと思います」と語った。

 続いて桂正和氏のトークセッションが行なわれた。桂正和氏がキャラクター原案を担当した「TIGER & BUNNY」は2011年4月に放映されたアニメーションで、近未来を舞台にスポンサーからの援助を受けたヒーローが戦う。9月22日からは劇場版の公開も予定されている。

 桂氏は「TIGER & BUNNY」には企画段階から参加していた。そしてキャラクターを作るに当たり「商品化」を念頭に置いてデザインしていった。身体に透明な部分を多く配置し、ライトで輝かせるというのは、「おもちゃ」としての見栄えと共に、「企業のマークを背負って戦うのだから目立つヒーローにするべきだ」という想いからだという。そして主人公であるワイルドタイガーには特に思い入れがあるとのことだ。

 そして桂氏の前にワイルドタイガーと、相棒のバーナビー・ブルックス Jr.のフィギュアが「12"PM ワイルドタイガー」と、「12"PM バーナビー・ブルックス Jr.」が運ばれてきた。このフィギュアは20個近くのLEDが内蔵されており光り輝く。桂氏は「光ってると凄く感動する」とコメントした。会場にはそれぞれのヒーローの変身前のフィギュアも展示されていて、桂氏はバーナビー・ブルックス Jr.の顔のできに感心させられたという。

 また、「12"PM C-3PO」に関して、「あれ金属製なんでしょ? 手に持ってみたい」とコメント。「TIGER & BUNNY」の他のヒーローのフィギュア化希望に関しては「折り紙サイクロン」を挙げ、そして桂氏の漫画キャラクターからのフィギュア化希望に関しては「ウイングマン」と答えた。そして劇場版に関しては、「映画の新キャラクターであるロビンが後半活躍するので、楽しみにして欲しい」と語り、トークセッションを終えた。

 会場には情報が公開されていた「12"PM ワイルドタイガー」、「12"PM C-3PO」に加え、「12"PM バーナビー・ブルックス Jr.」、そしてそれぞれの変身前の姿、さらには「R2-D2」、「ゴジラ」、そして特撮番組「非公認戦隊アキバレンジャー」から「アキバレッド」、さらにアニメ「ワンピース」から「ボア・ハンコック」が出展されていた。今回出展されていたものは、ワイルドタイガー、C-3PO、そしてワイルドタイガーの変身前の鏑木・T・虎徹以外の発売日と価格は全て未定だ。

 さらに「魂フューチャーズ VOL.4 パーフェクト12インチフィギュア act2 原宿」では、「S.H.Figuarts」、「ロボット魂」、「スーパーロボット超合金」など、バンダイコレクター事業部の年末までの新商品も数多く出展されていた。ファンは是非会場を訪れて欲しい。


12"PM ワイルドタイガー 12月発売、価格は26,250円
12"PM C-3PO 2013年2月発売、価格は33,600円
ワイルドタイガー
C-3PO
鏑木・T・虎徹 2013年3月発売、価格は18,900円
バーナビー・ブルックス Jr. 発売日・価格未定
バーナビー・ブルックス Jr. 発売日・価格未定
R2-D2 発売日・価格未定
ゴジラ 発売日・価格未定
アキバレッド 発売日・価格未定 ちなみにハンコックは撮影不可だった。

コレクター事業部の年末にかけての新商品も多数出展されている

(2012年 8月 31日)

[Reported by 勝田哲也]