ポケモン、DS「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」

Nの過去やイッシュ地方に続々と登場する伝説のポケモンなどを紹介


8月12日 公開


 株式会社ポケモンは、現在発売中のニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、N(エヌ)の過去や、伝説のポケモン「ブラックキュレム / ホワイトキュレム」を仲間にする方法を公開。イッシュ地方最大の難関「黒の摩天楼 / 白の樹洞」や、イッシュ地方に続々と登場する伝説のポケモンを紹介していく。

 さらに、8月11日よりポケモンワールドトーナメントで、フリーザー・サンダー・ファイヤーやライコウ・エンテイ・スイクンが揃い踏みする特別なトーナメント「でんせつのローテーションバトル!」が、ニンテンドーWi-Fiコネクションにて配信されている。

3匹揃った伝説のポケモンによるローテーションバトルは、簡単に勝ち抜くことはできない。十分にポケモンを育ててからトーナメントに挑みたいところ

■ 今語られるN(エヌ)の過去

 ポケモンリーグのチャンピオンを倒し殿堂入りを果たすと、かつてNが過ごしていた「Nの城」を訪れることができるようになる。Nの城の内部では、「ゲーチス」との戦いのあと姿を消したNとの再会が待っている。Nは自分の過去について語ったあと、主人公を伝説の「ドラゴンポケモン」のもとへと導いてくれる。

Nは、ポケモンの声が聞こえるが故にプラズマ団の王となった。謎に包まれたNの過去が今明らかになるリュウラセンの塔へ向かえというN。Nの理想と真実を知った主人公を待ち受けているものとは!?

■ 伝説のポケモン「ブラックキュレム / ホワイトキュレム」を仲間に!

 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」のパッケージを飾る、ブラックキュレムとホワイトキュレム。野生では出会うことができない伝説のポケモンを手に入れる方法を紹介していく。

・ 理想と真実の伝説のポケモンが登場

 Nの言葉に従い訪れたリュウラセンの塔には、「ポケットモンスターブラック2」ではゼクロム、「ポケットモンスターホワイト2」ではレシラムが登場する。

ゼクロム、またはレシラムは、リュウラセンの塔の最上階に出現する。ブラックキュレム / ホワイトキュレムを仲間にするためにも確実に捕まえておきたい

・ ジャイアントホールに3匹目となる伝説のドラゴンポケモンが出現

 ゼクロム、またはレシラムを捕まえたら、かつてキュレムとゼクロム / レシラムが対峙した「ジャイアントホール」に行くと、キュレムと戦うことができる。

ジャイアントホールの洞窟の奥でキュレムが待ち構えているキュレムはレベルが高く、技も強力なものばかり。万全の準備をして挑みたい

・ 「いでんしのくさび」でブラックキュレム / ホワイトキュレムが誕生!!

手持ちのキュレムを選んだあと、ゼクロム、またはレシラムを選択すると吸収合体が始まる

 キュレムを捕まえると、キュレムのいたところに「いでんしのくさび」が落ちている。「いでんしのくさび」は、冒険中に1つしか入手できない大切なもので、キュレムとゼクロム、またはキュレムとレシラムを吸収合体させ、ブラックキュレム、またはホワイトキュレムにすることができる。1度合体させると「いでんしのくさび」の効果が、ブラックキュレム、またはホワイトキュレムを分離させる効果に変わる。

 なお、ブラックキュレムとホワイトキュレムは通信交換をすることができない。通信交換をするには「いでんしのくさび」を使って、キュレムとゼクロム、またはキュレムとレシラムに分離する必要がある。また、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」から通信交換で手に入れた、ゼクロム、レシラム、キュレムでも、ブラックキュレム、またはホワイトキュレムにすることができる。


・ ポケモンリーグを超えるサバイバル! 黒の摩天楼 / 白の樹洞に挑め!

 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」では、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」に存在した「ブラックシティ」と「ホワイトフォレスト」に、新たなイッシュ地方最大の難関として「黒の摩天楼」、「白の樹洞」と呼ばれる施設が追加されている。

 これらの施設は、殿堂入り後、サンギタウンのアデクの家を訪れると挑戦することができる。それぞれの施設では、レベルの高いポケモンとのバトルが楽しめる上に、経験値と道具がもらえる。入るたびに変化する内部構造や、立ちはだかるトレーナーたちを突破しすべての階層の制覇を目指す。

入るたびに内部の構造が変化する。あちこちにいるトレーナーと戦って、次の階層に行くためのヒントを聞くといいだろうボストレーナーを倒すと、次の階層に挑戦できるようになる。後半の階層になるほど強いトレーナーが出現する

・ ブラックシティ / ホワイトフォレストにも変化が!

 黒の摩天楼や白の樹洞を進んでいくと、ブラックシティやホワイトフォレストにも変化が起こる。買える道具が増えたり、キーシステムで使用できる新たなキーが手に入る。それぞれ、「ポケットモンスターブラック2」では「ブラックシティ」のキー、「ポケットモンスターホワイト2では「ホワイトフォレスト」のキーが手に入る。

 入手したキーは、友達に送信することができる。それまでは、友達のキーを受信してロックを開放することしかできない。キーは、友達に送信してもなくならない。

 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」のそれぞれのキーを送受信し、お互いのロックが開放できれば、ブラックシティとホワイトフォレストの切り替えられるようになる。2つの街では、売り出される道具や、対戦できるトレーナーが変わるので、自分の好きな街に設定するといいだろう。

先に進むほど、ポケモンの進化に必要な道具など貴重な道具が販売されるようになる

・ アデクの孫「バンジロウ」が登場!

殿堂入り後、アデクの家を訪れるとバンジロウが登場する。彼に出会うことで、黒の摩天楼 / 白の樹洞への挑戦が始まる

 「ポケットモンスターブラック・ホワイト」ではポケモンリーグのチャンピオンとして登場し、「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」では主人公の冒険を手助けしてくれた「アデク」。そのアデクの孫「バンジロウ」と黒の摩天楼 / 白の樹洞で競うことになる。


どっちが つよいか!
おもうぞんぶん きそおーぜ!


【黒の摩天楼】【白の樹洞】
バンジロウが繰り出すポケモンのレベルは、いずれもかなり高い。しかも手持ちには、伝説のポケモンの姿も確認できる。その実力は、かつてのチャンピオンであるアデクをも超える!?

■ 伝説のポケモンがイッシュ地方に続々登場!!

 殿堂入り後、入ることができるようになる「ホドモエシティ」の「ヤーコンロード」。ヤーコンロードの最深部には、伝説のポケモンが待ち受けている。

ネジ山への近道として掘り進めていたヤーコンロードが完成ヤーコンロードの奥には、謎めいた模様と扉があるが……扉の中で待ち受ける謎を解くと、レジロックが出現する

 レジロックを捕まえると、キーシステムで使える新たなキーが手に入る。それぞれ、「ポケットモンスターブラック2」では「レジスチル」と出会えるようになるキー「鉄の間(くろがねのま)」、「ポケットモンスターホワイト2では「レジアイス」と出会えるようになるキー「氷山の間(ひょうざんのま)」が手に入る。

 また、「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」のそれぞれのキーを送受信しお互いのロックを開放すると、伝説のポケモン3匹をすべて捕まえることができるようになる。

 さらに、レジロック、レジアイス、レジスチルを集めると、イッシュ地方のどこかで眠りについている「レジギガス」が捕まえられるようになる。

キーシステムを「鉄の間」に設定するとレジスチル、「氷山の間」に設定するとレジアイスがヤーコンロードの奥に出現する。両方のキーのロックを開放すれば、3匹の伝説のポケモンを手に入れることができる


(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Amazonで購入

(2012年 8月 12日)

[Reported by 中野信二]