アトラス、3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」
登場キャラクターと新種の悪魔「ネメッチー」を紹介


8月30日 発売予定

価格:6,279円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、8月30日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「デビルサマナー ソウルハッカーズ」の新情報を公開した。

 「ソウルハッカーズ」は、真・女神転生の流れを汲んだ外伝的作品「デビルサマナー」シリーズ第2弾として、1997年に発売され後の99年にプレイステーション用に発売された作品。ハードながらキャッチーな登場人物達が構築する独特の世界観を前面に打ち出し、魅力的なストーリーや「悪魔会話」、「悪魔合体」といった奥深いゲームシステム、そして、遊びやすく調整された絶妙なバランスが多くのファンを魅了した。その「ソウルハッカーズ」がニンテンドー3DSで新生する。

 発売まで1カ月と迫った今回は、これまでに公開された情報のおさらいと登場キャラクターのプロフィールを紹介する。また、新たに追加された新種の育成型悪魔「ネメッチー」に関する情報も併せて紹介していく。

【STORY】

 日本の一地方都市、天海市。
 政府肝いりのプロジェクト「次期情報都市制作」のモデル地区に指定された天海市では、市民がインターネット上の都市「パラダイムX」でコミュニケーションやショッピングを楽しんでいた。

 そんなある日、ハッカーである主人公の少年は、「悪魔召喚プログラム」がインストールされた銃型携帯端末「GUMP」を偶然手にしてしまう。それと時を同じくして、天海市には神話上の空想物と思われていた「悪魔」が現われ始め、日常が少しずつ狂い始めていた。

 少年はGUMPを手に、ハッカー集団「スプーキーズ」のメンバーと協力し、パラダイムXに隠された巨大な陰謀に立ち向かうことになる──。



■ 登場キャラクター紹介

■ 主人公

 天海市あかね台のマンションで、両親と妹の4人で暮らす青年。幼馴染のヒトミと共に、「パラダイムX」のモニター権を得る為、サーバーへハッキングを仕掛ける。それをきっかけに、悪魔召喚を可能にする銃型COMP「GUMP」を手に入れ、事件へ巻き込まれてゆく。



【銃型悪魔召喚機「GUMP」】

 悪魔召喚プログラムがインストールされた銃型のコンピューター(COMP)で、通称“GUMP”。これまで呪術者が自分の霊力で悪魔を呼ぶ為の儀式をしていたものが、この悪魔召喚プログラムによって一切の工程がデジタル化され、使用者が負担なく悪魔を召喚できるようになった。 GUMPを所有することで悪魔との会話が可能となり、交渉を経て彼らを味方につけることもできるようになる。



■ ヒトミ(遠野 瞳) CV:寿 美菜子

 主人公の幼馴染。天海市のあかね台にある主人公と同じマンションに住んでいる。真面目でしっかりした性格の少女。幼いころに母を亡くし、祖母に育てられた彼女は、現在は考古学者で留守がちな父親とふたり暮らしをしている。ある日GUMPから現われたネミッサに憑依され、主人公と共に事件に巻き込まれていく。

「……あたしはネミッサさえいなきゃ、普通の女の子なんだから」


■ ネミッサ CV:寿 美菜子

 ヒトミに憑依した謎の存在。ネミッサは、時折、もしくは頻繁にヒトミの意識から抜け出して、ヒトミの口を使って話しかけてくる。ネミッサとヒトミは身体の奪い合いを日々演じている。彼女の性格は派手好きで、奔放。現在は誕生の記憶をなくしており、事件を追うごとに徐々に真相が明かされていく。

「キャハハッ!やぁっと出れた。ついに外の世界に、憧れの外に!」


■ スプーキー(桜井雅宏) CV:中井和哉

 ハッカーグループ「スプーキーズ」の創始者であり、リーダーを務める男。かなりの知性派で、彼自身が凄腕のハッカーでもあるため、メンバーからも信頼されている。のほほんとした外見とは裏腹に、チームの誰にも打ち明ける事ができない苦悩を抱えているようだが……。

「最先端のこのモデル都市に、こんな秘密が潜んでいたとは」


■ シックス(迫 真悟) CV:小野大輔

 好奇心旺盛で、大のガンマニア。時折無茶なことをしでかすが、実際はかなりの怖がりでもある。彼は今回の事件で、忘れていた過去と対峙することになる。

「バケモノなんか、おれのコレクションがありゃヨユウだけどな」


■ ランチ(北川 潤之助) CV:高木 渉

 ルックスとは違い、真面目で職人気質な青年。様々な機器に詳しく、ハード改造の腕もかなりのもの。彼のメンテナンスによって、スプーキーズ内のPCの安全が守られているらしい。ランチは、ある理由から父親と仲たがいしているようだが……?

「ばれなきゃ問題ないだろ。まわりと同じ物使ってる方が、みっともねえ」


■ ユーイチ(芳賀佑一) CV:梶 裕貴

 裕福な家庭で両親に可愛がられながら育った、人懐っこい性格をしている少年。しかしその子供っぽさからか、よくシックスに怒られている。そんなユーイチにも「ある夢」があり、彼はその為にスプーキーズに身を置いているようだ。

「オレ、本物の悪魔って見てみたかったんだァ」


【スクリーンショット】




■ 全編フルボイス化!

 「ソウルハッカーズ」は、シリーズの中でも登場キャラクターの人気が特に高い作品であるが、そのキャラクター達が全編フルボイスとなった。キャストは、寿美菜子さん、中井和哉さん、小野大輔さん、梶裕貴さん、斎藤千和さんなどの豪華声優陣が担当し、「ソウルハッカーズ」の世界をより一層盛り上げてくれる。もちろん、原作の雰囲気を味わいたいという人のために、ボイスのON/OFF機能も搭載されているという。

 

■ 洗練されたシステムにより、より快適なプレイが楽しめる

僅かな時間でもサクサクと遊ぶことができる

 3DSのマシンスペックを生かし、描画フレームレートを向上。ローディング時間を大幅に短縮させることに成功。これにより、オリジナル版で要望の多かったローディング時間の長さが改善され、ゲームスピードが大幅にアップした。さらに、コマンド入力時のレスポンスやエフェクトの演出時間が大幅に短縮され、より快適に遊べるようになった。


■ 新規オープニングアニメ追加

 オープニングアニメは、新たなものとオリジナル版の2種類を収録。オリジナル版からのファンも、初めて「ソウルハッカーズ」に触れる人も、本作の魅力的なキャラクター&世界観をオープニングから楽しめる。



■ COMPハック

COMPハック画面

 本作では、主人公が所持している銃型COMP(GUMP)のプログラムにいつでもハッキング(改造)を加えることが可能になった。ゲーム中にいつでも難易度を変更することができ、「何度も遊んでいてオリジナルの難易度では歯ごたえが足りないから、もっと難しくしてみよう」、「シリーズ未プレイだけど、手軽にサクサク遊んでみたい」などといった、プレーヤーが自分のプレイスタイルに合わせて遊ぶことができる。


■ 悪魔合体

 悪魔合体とは、悪魔と悪魔を合体させて強力な悪魔を生み出す邪法のこと。本作に登場する悪魔は約300体。より強力な悪魔を生み出すことに成功すれば、敵悪魔と戦いを有利に進めることができる。

禁断の邪法“悪魔合体”で強力な悪魔を生み出す


■ すれちがい通信で「ネメッチー」を育てて、レア悪魔をゲットしよう

 プレーヤーが育てることで成長する新種の悪魔「ネメッチー」。育て方によって何パターンもの形態に進化し、成長するにつれて新たな悪魔を仲魔にすることができるようになる。ネメッチーの成長には、「デビルソウル」と呼ばれるアイテムが必要になり、デビルソウルはすれちがい通信で入手することができる。また、ゲームコイン(ニンテンドー3DS本体の歩数計機能で入手できるコイン)を「デビルソウル」の変わりに使用する事も可能。

【ネメッチー】
育て方によって多様に進化するネメッチー。どのようなタイプに育てるかはアナタ次第


■ 特報! 「真・女神転生IV」のファーストトレーラーが収録決定!

 ニンテンドー3DSで発売が決定している「真・女神転生IV」のファーストトレーラーが、本作「デビルサマナー ソウルハッカーズ」に収録されることが決定した。3D立体視によるトレーラーは本作でしか見ることができない!

(C)Index Corporation 1995,2012 Produced by ATLUS

Amazonで購入

(2012年7月27日)

[Reported by 志賀康紀]