バンダイナムコ、PSP「ココロコネクト ヨチランダム」
登場キャラクターとゲームシステムを紹介


10月18日 発売予定

価格:6,280円(UMD版/DL版)
   8,980円(初回限定生産版)


赤井俊文氏描き下ろしパッケージビジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用愛と青春の五角形(ペンタゴン)アドベンチャー「ココロコネクト ヨチランダム」を10月18日に発売する。価格はUMD版、DL版共に6,280円。同日発売が決定している初回限定生産版「愛と青春の五角形(ペンタゴン)BOX」は、8,980円となる。

 「ココトコネクト ヨチランダム」は、7月からTVアニメもスタートする庵田定夏氏による小説「ココロコネクト」(ファミ通文庫刊)をゲーム化したもの。本作では時間・場所・人がアトランダムな少し先のミライが見えてしまう「ヨチランダム」が発生し、「ヨチランダム」が引き起こす試練を乗り越えることで、新たな絆が生まれる愛と青春の物語を楽しむことができる。

 様々な事件を部員5人の視点でプレイ可能な五角形(ペンタゴン)ストーリーは、原作者である庵田定夏氏が完全監修したものを収録。一部のルートは完全書き下ろしとなっており、原作とは異なる展開が楽しめる。


【「ココロコネクト」とは】

 私立山星高校・文化研究部に所属する八重樫太一、永瀬伊織、稲葉姫子、桐山唯、青木義文の5人に、自称“ふうせんかずら”と名乗る謎の存在が起してくる、様々な異常現象をきっかけに、各キャラクターの心情やトラウマが明らかとなり、それらを巡る部員達の友情、恋愛などの絆とココロの成長を描いた、愛と青春の五角形(ペンタゴン)コメディである。


【「ヨチランダム」とは】

 “ふうせんかずら”によって文化研究部の5人に課せられる新たな異常現象、その名も「未来予知」が発生することにより、本作の物語が始まる。時は「人格入れ替わり」現象が終了してから約1カ月後。突如として文研部を襲う未来のビジョン。ヨチを見た文研部の未来は……?



■ 登場キャラクター紹介

■ 藤島 麻衣子

CV:伊藤 静

 太一達1年3組の学級委員長。カリスマ的指導力があり、クラスで大きな影響力を持っている。また、恋愛マスターとして同級生の恋の相談を多く引き受ける。恋愛対象は異性同性関係なく、伊織のことを狙っているふしも。


■ 後藤龍善

CV:藤原啓治

 フランクで親しみやすい教師を目指している山星高校の物理教師。文化研究部の創設者であり顧問。ずぼらな性格だが、サックスの腕前はプロ並み。よく“ふうせんかずら”に乗り移られるが、気づいていない。



■ システム紹介:「五角形(ペンタゴン)ビューシナリオ」

 五角形(ペンタゴン)ビューシナリオとは、その名の通り文研部部員5人の視点で物語が展開されていくシステム。ゲーム中は、キャラクターの視点によって展開が変わるため、状況を把握しやすいフローチャート機能を搭載。これにより、視覚的に状況を確認することができる。

攻略度合いが足りないキャラクターの視点はロックされていて選べないロック条件を満たすことで新しい視点の選択肢を選ぶことが可能になる
こちらは上記のシーンをフローチャートで表示したもの。唯のルートに進めないことがフローチャートでも確認できる。さらにロック解除の条件も表示されている。この場合は唯の攻略度合いが25%以上必要になるようだ


■ システム紹介:「D.D.T」

 「D.D.T」とは、Dynamic Drama Transitionの略で、アニメで描かれた表情豊かなキャラクター達がガシガシ動きながら会話を行なっていくという、本作独自のビジュアル表現システムのこと。会話を受けたキャラクターもD.D.Tとなり、会話シーンはアニメのように展開されていく。また、D.D.Tで動くのは太一、稲葉の2人だけでなく、伊織、唯、青木の3人にもD.D.Tが使われている。

唯の照れ叫び。アニメを見ているかのように動く
伊織のジト目青木の主張


【イベントイラスト紹介】
太一の手が稲葉の胸を鷲掴み!? こんな未来予知も!?火傷する伊織。ちょっとした危機を予知することもある数学の平田先生に怒られる太一。何をやってしまったのか
ベッドに寝込む稲葉。これは只事ではない様子だが……ボロボロになっている青木。一体何が起こったのだろうか


■ テーマソング決定!

 本作のテーマソングは、TVアニメのオープニングテーマでお馴染みのeufoniusが歌う「future indications」に決定。「future indications」はゲーム内で流れるほか、TVCMやプロモーション映像などでも使用予定となっており、「未来」をテーマにした楽曲が「ヨチランダム」の世界観をより一層盛り上げてくれる。

【eufonius(読み方:ユーフォニアス)】
 riyaの透き通るようなボーカルと転調を駆使した独特のコード進行によるメロディーメイクが魅力の菊地創によるユニット。「比翼の羽根」(TVアニメ「ヨスガノソラ」OP)、「リフレクティア」(TVアニメ「truetears」OP)、「メグメル」(PCゲーム「clannad」)等、数々のアニメ&ゲーム主題歌を手がけ続ける。

■ TVアニメ主題歌を収録したCDも発売決定!

TVアニメ「ココロコネクト」オープニング主題歌
「パラダイム」
C/W PSPゲームソフト
「ココロコネクトヨチランダム」主題歌
「future indications」

アーティスト:eufonius
発売日:2012年7月18日
品番:KICM-3247
定価:1,200円



■ ココロコネクト 原作シリーズ

 ココロコネクトの最新刊「ココロコネクト ステップタイ」が発売中(6月30日発売)となっている。価格は620円。戸惑いの初デートから、五人が互いの第一印象を語る創部ヒストリー、稲葉と伊織の友情秘話に藤島麻衣子と1年生コンビが立ち上げたプロジェクトの全貌まで! 愛と青春の五角形コメディ、美味しいところがぎゅっと詰まったココロコレクト第2弾。

【あらすじ】

 お付き合いするということは、2人の仲が進展するということ――生まれて初めて恋人ができた桐山唯は、悶えていた。それを見かねた親友の雪菜は太一&稲葉、中山&石川を巻き込んだトリプルデートを計画して……!?


■ ココロコネクト TVアニメーション

 7月7日より、TOKYO MX、tvkにて放送開始。

原作:庵田定夏(ファミ通文庫「ココロコネクト」シリーズ/エンターブレイン刊)
キャラクター原案:白身魚
総監督:大沼心
監督:川面真也
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:赤井俊文
音響監督:亀山俊樹
音響制作:grooove
音楽制作:スターチャイルドレコード
制作会社:SILVER LINK.


※画面は開発中のものです。
(C)庵田定夏byエンターブレイン/私立山星高校文研部
(C)2012 NBG

Amazonで購入

(2012年7月13日)

[Reported by 志賀康紀]