カプコン、iOS「ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE」

「ジェム」や勝敗決着などiPhone版独自の仕様を公開


今夏 配信予定

価格:未定


 株式会社カプコンは、iOS用対戦格闘「ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE」において、iPhone版独自の仕様となる対戦システムを公開した。

 今回公開された仕様は2点で、1つは「ジェムルーレット」。これは相手を空中に打ち上げる「ランチアタック」を決めると、その度にランダムに「ジェム」が決定され、その効果が発動するというもの。PS3版「ストリートファイター X 鉄拳」では、キャラクターに特殊能力を与える「ジェム」の発動条件や種類などをカスタマイズできたが、iPhone版ではできない。

 もう1つは、勝敗の決着方法と制限時間の付いた「パートナーゲージ」について。iPhone版では、メインキャラクターの体力ゲージを空にすると勝敗が決まるというシステムへと変更されている。サブキャラクターにもゲージがあり、サブキャラクターを使用している間は通常ダメージのほかに時間経過によって体力ゲージが徐々に減少するようになっている。サブキャラクターの体力ゲージが空の時にダメージを与えると、メインキャラクターに強制的に交代する。

 メインキャラクターに強制交代となった場合は、一定時間サブキャラクターとは交代できなくなる。ただしメインキャラクターを使用しているとサブキャラクターの体力は段々と回復していくので、メインキャラクターで凌ぎ続ければ再びサブキャラクターで戦うことも可能だ。


【スクリーンショット】
「ジェム」は「ランチアタック」を決めた時にランダムで決定される勝敗はあくまでメインキャラクターを倒した時に決まる。パートナーのどちらかが倒れても勝敗が決まる「ストクロ」とは違う仕様だ

(c)CAPCOM U.S.A., INC. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
(c)2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2012年 6月 28日)

[Reported by 安田俊亮]