マーベラスAQL、PS Vita「アサルトガンナーズ」

ロボットアクションシューティングをダウンロード専売タイトルでリリース


6月21日 体験版配信開始

【アサルトガンナーズ】
6月28日 配信開始予定

価格:1,480円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



キービジュアル

 株式会社マーベラスAQLは、PlayStation Vita用アクション・シューティング「アサルトガンナーズ」の配信をPlayStation Storeにおいて6月28日より開始する。価格は1,480円。また、製品版の配信に先駆け、6月21日より体験版の配信を開始した。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「アサルトガンナーズ」は、ロボットに乗り込み無数の敵機を撃破していくアクションシューティング。「ミッションモード」と「インフェルノモード」があり、「ミッションモード」では30以上のミッションをクリアしていくことでストーリーを体験することができる。多数の敵機が登場し、片っ端から撃破していくとステージ終盤には巨大なボスが待ちうけている事もある。「インフェルノモード」は次々と登場する敵を相手に、どこまで生き抜いていくことができるかが勝負となっている。

 アクションが重要な要素を占めているが、カスタマイズ要素も用意されており、10種類以上のベース機体と100種類以上のパーツを組み合わせ、プレーヤー独自の機体を作り上げていくことが可能となっている。ゲーム中に入手した「開発ポイント」を使うことで、新たなパーツを取得したりパーツの強化といったことも可能。

 アドホック通信機能に対応しており、最大4人での対戦や協力がプレイ可能となっている。友人同士でチームを組み、アタッカー・ガンナー・ブロッカー・サポーターと役割を決め、ミッションを戦略的に攻略していくこともできる。

 同作では、無線で指示を与えてくる「ナビゲーター」や仲間のパイロットなど多数のキャラクターが登場。これらのキャラクターの声を豪華声優陣が担当。なお、ナビゲーターは条件をクリアしていく事で増えていき、選択することが可能となっている。出演声優陣は、花澤香菜・能登麻美子・田中敦子・坂本真綾・藤原啓冶・中田譲冶・子安武人ほか。


ステージにはワラワラと無数の敵が登場。ガンガンと撃破していかなくてはならない
ステージ終盤にはボス敵が登場。プレーヤー機の数倍もある巨大なボス敵が登場することもあるようだ
闇雲に敵の中に突っ込んでいき、ガンガン撃ち続ければ良いというものではない。きちんと敵の攻撃をかわしながら進むことが必要だ
細かいカスタマイズ要素が用意されており、やりこみ要素も満載となっているアドホック通信機能に対応しており、最大4人での対戦や協力がプレイ可能

(C)MarvelousAQL Inc.

(2012年 6月 21日)

[Reported by 船津稔]