バンダイナムコ、ブラウザゲーム「SDガンダムオペレーションズ」を正式発表

各シリーズのMSが登場する「ガンダム」RPG、本日よりユーザーテストを開始!


6月18日プラチナユーザーテスト開始

今夏サービス開始予定



 株式会社バンダイナムコオンラインは、ヤフー株式会社が運営するブラウザゲームポータルサイト「Yahoo!ゲーム」向けに、新作ブラウザゲーム「SDガンダムオペレーションズ」を展開することを正式発表した。

バトルシーン

 サービススケジュールは、本日6月18日より、公式サイトにてオープンβテストに相当するプラチナユーザーテストを開始し、正式サービスは今夏中を予定。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制を予定。また、プラチナユーザーテストでは、ゲーム内で一定の条件を満たすことで特典が得られるキャンペーンも実施している。

 「SDガンダムオペレーションズ」は、「Yahoo!ゲーム」向け第1弾タイトルとなるFlashベースのブラウザゲーム。「SDガンダム」をモチーフに、「ガンダムブラウザウォーズ」をはじめとした同グループの「ガンダム」系ソーシャルゲームの運営ノウハウを活かし、その集大成として登場する大型タイトルとなる。ヤフーとはこれを機に複数タイトルを展開していく予定としている。

 「SDガンダムオペレーションズ」の基本的なゲームデザインはクエストベースのカードバトルRPGとなっている。「Mafia」系、「ロワイヤル」系と呼ばれるソーシャルゲームに、「ガンダム」的な演出や、ボードゲーム的な演出を挿入し、派手な演出でバトルが楽しめる。

 プレーヤーは部隊長としてモビルスーツ(MS)部隊を指揮し、カードの形で提供される有力なMSやパイロットを様々な方法で集め、強力なデッキを構築して、敵を倒していく。バトルでは、仲間のMSを自分のパーティーに加えたり、ボスクラスのモンスターでは、仲間を募り、グループで撃退していくことができる。

 MSやパイロットはレアリティや成長要素があり、カード同士を繰り返し合成することで能力を伸ばしたり、新しいスキルを獲得したりできる。手に入れたMSやパイロットは、後日実装予定の「MS・パイロット図鑑」でいつでも閲覧可能と、収集欲を満たしてくれる育成、コレクション要素が魅力となっている。

 本日よりスタートしたプラチナユーザーテストでは、6月18日から6月24日の1週間程度の運営を予定し、トラブル等がなければそのまま正式サービスへ移行する見込み。このテスト中に、下記の条件を満たすことでパイロットカードやアイテムが手に入るキャンペーンを実施している。

「プラチナユーザーテストキャンペーン」
条件1. プラチナユーザーテスト期間中にニューヤークをクリア(ソドン中立地帯を解放)したお客様
条件2. プラチナユーザーテスト期間中にソドン中立地帯をクリア(オデッサを解放)したお客様

【プレゼント内容】
条件1.を満たしたお客様:★2ラクス・クライン(私服) + エナジーチャージ + BPチャージ
条件2.を満たしたお客様:★2ララァ・スン(私服)
※条件2をクリアしたお客様はカードを2枚とも獲得できます。

 なお、正式サービス時のキャラクターデータのワイプについては現時点では「リセットを行なう場合がある」というのみに留めており、実際にリセットを行なう場合は、ユーザー全員にプレゼントを配布するとしている。


【プラチナユーザーテストキャンペーン】
★2ラクス・クライン(私服)★2ララァ・スン(私服)

(C) 創通・サンライズ © 創通・サンライズ・MBS

(2012年 6月 18日)

[Reported by 中村聖司]