バンダイナムコ、「輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc」
映像とゲームが1つになったHybrid Discシリーズに「輪廻のラグランジェ」が登場!


8月23日 発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


原画:乘田拓茂、松村拓哉
仕上:関本美津子
背景:GREEN
特効:桜井英朗

 株式会社バンダイナムコゲームスは、映像+プレイステーション 3専用ゲームがBlu-ray1枚に入ったハイブリッドディスク「輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc」を8月23日に発売する。価格は7,980円で、CEROレーティングはB(12歳以上対象 ※ゲーム部分のみ)。

 「輪廻のラグランジェ」は、2012年1月より読売テレビほかにてTV放送されたロボットアニメ。主役機ウォクス・アウラをはじめとするロボット(オービット)デザインを日産自動車のカーデザイナーが、ロボットに搭乗する3人の少女をイラストレーター森沢晴行氏が担当したほか、佐藤竜雄総監督をはじめとする実力派スタッフや、舞台となる千葉県鴨川市とのコラボレーション企画など、これまではない試みが各方面で話題となった。

 さらに2012年7月より、TVシリーズ「輪廻のラグランジェ season2」の放送が決定している。本作に収録されている「鴨川デイズ」は、シーズン1のラストで離れ離れになったまどか、ラン、ムギナミの3人の日常を描く、完全新作アニメとなっている。

■ TVシリーズシーズン1ストーリー

 青い海の広がる千葉県鴨川市。鴨川女子高校ジャージ部のたったひとりの部員として、人助けに奔走する京乃まどかは、宇宙からやってきたランとムギナミとの出会いにより、伝説のロボット“ウォクス”をめぐる戦いに巻き込まれていく。彼女たちは、3体の“ウォクス”に乗り、宇宙より襲来した敵から鴨川の街を守るために戦うが、レ・ガリテ軍の到着により、突然離れ離れとなってしまう。いつしか、深い友情を築いていた3人は、ふたたび鴨川で再会することを誓うのだった……。



 「輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc」は、オリジナル新作アニメーション「輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-」とPS3用アクションシューティングゲーム「鴨川ドリームマッチ」に加え、約80分の映像&音楽を収録した映像&音声を収録した豪華映像特典を1枚のBlu-ray Discに収録したというもの。

【OVA「輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-」】
TV版シーズン1とシーズン2を繋ぐ完全新作OVA。まどか、ラン、ムギナミ、それぞれの日常を描くオリジナルストーリー

【PS3「鴨川ドリームマッチ」】
原作のバトルシーンを完全再現したアクションシューティングゲーム。ゲームオリジナルの会話や衣装も登場する

【豪華映像特典】
「撮り下ろし!鴨女ぱじゃま部 合宿所」や「ラグラジ!出張版」などを収録したもの。詳細はコチラを参照していただきたい


■ 新作アニメーション「鴨川デイズ」

 「鴨川デイズ」は、TVでは描かれることがなかった、まどか、ラン、ムギナミ、それぞれの日常を描く完全オリジナルストーリー。

【ストーリー】

 インド洋、マダガスカル。熱帯の洋上に移動してきたファロスでは、沈黙をつづけるウォクス・アウラの起動実験が行なわれていた。まるで成果の出ない実験にウンザリしはじめていたまどかを、アステリアは鴨川に帰すことにする。

 鴨川はお正月! 山ほどの年賀状がまどかの元に届いていた。その中からまどかが発見したのは、宇宙からの年賀状、それも2通! 宇宙年賀状にはレ・ガリテの皇女として忙しく飛びまわるラン、ヴィラジュリオ王の近衛兵となったムギナミの近況がつづられていた。

 だが、お互いのことが一言も書かれておらず、2人が会っている様子はない……。

 50光年彼方のポリへドロンに暮らすランとムギナミは、まどかから返事を受け取る。その時から、2人の心が動きはじめる。同じ頃、アステリアも田所司令に重大任務を言い渡す。彼女たちが、まどかのために用意するサプライズとは?



■ 鴨川上空でのアツいバトル! PS3「鴨川ドリームマッチ」

 「鴨川ドリームマッチ」は、鴨川上空やファロスなどといった原作に登場した場所でオービット同士が戦いを繰り広げていくアクションシューティングゲーム。PS3ならではの高画質によるオービット同士のバトルはもちろん、鴨川の町並みやアニメの名場面である「バックドロップシーン」など、TVシリーズシーズン1の世界観・ストーリーを忠実に再現した、爽快感溢れるバトルを楽しむことができる。

 本作に登場するステージは20以上。機体は10機以上が参戦。アニメ第1期のストーリーを追体験できるミッションモードをクリアすると、ゲームならではのオリジナルステージも登場するという。

 登場キャラクターは10人以上を予定しており、フルボイスで原作にはないオリジナルの会話を楽しむことができる。描き下ろしのカットインや衣装バリエーションも豊富に用意されており、衣装は水着やドレスなど全部で18種類を収録。なかにはゲームでしか見ることができないオリジナル衣装も用意されているようだ。衣装はステージをクリアすることで入手することができる。


【バトルシーン】
本作のバトルは、通常移動以外の操作にはエネルギーゲージを消費する必要がある。ゲージは自動で回復するが、ゲージがゼロになってしまうと一定時間回復せず、通常移動以外の行動ができなくなってしまう緊急回避を行なうことでピアサー形態に変形する。高速移動が可能になるがエネルギーゲージを大量に消費する
敵に大ダメージを与えることができるEX技やSP技を発動した際には、オリジナルイラストを使ったカットイン演出が挿入される。EX技とSP技の発動には魂ゲージが必要になり、ゲージは敵に攻撃を当てるか、敵から攻撃を受けることで溜まっていく


【カットインイラスト】
まどか
ラン
ムギナミ


【衣装バリエーション】
まどか
ラン
ムギナミ


【オービット】
ウォクス・アウラウォクス・アウラ ピアサー

ウォクス・イグニスウォクス・リンファ




■ 「鴨川デイズ」上映イベント開催決定!

 本作の発売を記念して、6月23日から2週間限定で「鴨川デイズ」劇場上映イベントを開催。上映劇場は下記の10カ所。また、劇場鑑賞した方を対象にしたキャンペーンも実施される。詳細は公式サイトに掲載されているので、興味がある人は公式サイトをチェックしてもらいたい。

【東京】 新宿バルト9
【神奈川】 横浜ブルク13
【千葉】 京成ローザ⑩
【栃木】 MOVIX宇都宮
【大阪】 梅田ブルク7
【京都】 T・ジョイ京都
【愛知】 ワーナー・マイカル大高
【福岡】 T・ジョイ博多
【北海道】 札幌シネマフロンティア
【徳島】 ufotable CINEMA

※画面は開発中のものです。
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年6月1日)

[Reported by 志賀康紀]