フィジオス、iOS「Battleship Craft」を配信

オリジナルの戦艦を操舵しバトルする海戦アクション


5月29日 配信

ダウンロード:無料
利用料金:無料
ビジネスモデル:アイテム課金制



甲板のパーツ1つからこだわっていける戦艦制作&バトルゲーム

 株式会社フィジオスは5月29日、iOS用戦艦制作&バトルゲーム「Battleship Craft」の配信をApp Storeにて開始した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 4.2以降のiPhone 3GS以降、第3世代iPod touch以降、iPad以降。

 「Battleship Craft」は、3D空間内でブロックや武器のパーツを使ってオリジナルの戦艦を作れる戦艦バトルゲーム。戦艦はフィジオス独自の物理エンジンで動作し、その操作や制作では戦艦の浮力、水の抵抗、重力などを意識しなくてはならない。また世界中のプレーヤーとリアルタイムに対戦できる。

 ゲームは戦艦を制作する「ドック」、「演習」、そして「バトル」の3つのパートに分かれている。「ドック」ではゲーム内通貨「資源」で甲板や武器パーツを購入しながら、自分好みの戦艦を作り上げられる。

 「演習」は与えられたミッションをこなすことで資源を稼げるモードで、「バトル」はオフラインやGameCenterを利用したオンライン上での対戦ができるモード。海上では、前進と後進のレバー、左右の舵操作によって移動しながら、敵戦艦に砲撃を仕掛けていく。ゲームは戦艦が1つ与えられた状態で始まるので、まずはこちらの戦艦を使って資源を稼げる。

 なおゲーム中の楽曲は海上自衛隊の東京音楽隊が提供している。音楽隊が奏でる行進曲「軍艦」や「敷島艦」がBGMとなり、ゲームの雰囲気を盛り立てている。


【スクリーンショット】
いかに格好いい戦艦を作り、他のプレーヤーを倒していけるかを競う。フィジオス独自の物理エンジンによって、砲撃の距離だけでなく、戦艦の浮力や水の抵抗までもを意識して戦艦を作らなくてはならない

iTunesで購入

(2012年 5月 29日)

[Reported by 安田俊亮]