日本ファルコム、PSP「那由多の軌跡」

クレハら3人のキャラクターなど新情報を公開


7月26日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   7,980円(限定ドラマCD同梱版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 日本ファルコム株式会社は、7月26日に発売を予定しているPSP用ストーリーARPG「那由多の軌跡」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、「完全本番デモムービー」をはじめ、「クレハ」、「アーサ・ハーシェル」、「オルバス・アルハゼン」の3人のキャラクターや、特殊アクション「ギアクラフト」、さらに四季魔法「アーツ」の入手方法となっている。

【プロモーションムービー】

■ キャラクター紹介

● クレハ ?歳(CV:竹達彩奈)

 「星の庭園」にある柩の中で永い眠りについていた、儚げな雰囲気の少女。とある事象に反応して目を覚ますことになるが、記憶が欠落しているためか、自分のことをあまり多くは語ろうとしない。


● アーサ・ハーシェル 20歳(CV:桑島法子)

 ナユタの実姉で、おおらかで心優しい性格の女性。「星の欠片」を解析する「星片観測士」を生業とし、母親代わりとしてナユタやシグナを温かく見守ってきた。確かな料理の腕前と女性らしい包容力から、島民の誰からも好かれている。


● オルバス・アルハゼン 20歳(CV:東地宏樹)

 「残され島」のはずれにある遺跡に居を構える剣士。相当な剣の使い手であり、6年前に「残され島」にやってきて以来、島の用心棒的な役割を担っている。ナユタとシグナの剣の師匠であり、シグナの養父でもある。


■ 特殊アクション「ギアクラフト」

 主人公ナユタとパートナーのノイが協力して発動する特殊能力。敵への攻撃はもちろん、ステージでのギミック解除や障害物破壊、特殊移動など、1つひとつの「ギアクラフト」がユニークな能力を持ち、ステージ攻略やバトルのカギを握る最重要アクションとなっている。

 今回は、ギアクラフトのうち、剣攻撃ボタンを長押しして発動する能力「ギアバスター」と、回避ボタンを長押しして発動する能力「ギアドライブ」の2種類を紹介する。

【ギアバスター】
ノイによる前方への強力な回転攻撃を行ない、障害物を破壊できるほか、防御力の高い敵や通常の剣攻撃が通用しない相手に対しても有効な攻撃手段となる

【ギアドライブ】
ステージを高速で駆け回り、凹凸のある壁面を駆け上がったり、光のはしごをつたっての空中移動ができるようになる。また、戦闘時はその回転力を利用した体当たりで敵にダメージを与えられる

■ ノイが使用する四季魔法「アーツ」の入手方法

 主人公ナユタのパートナーである「ノイ」が使用する四季魔法は、初期状態では1種類のみだが、ステージ内で遭遇する「高位魔獣」と呼ばれる強力な魔獣を倒すことでノイが本来の力を取り戻し、使用できる四季魔法の種類が徐々に増えていく。

使える四季魔法の種類は、強力な魔獣「高位魔獣」を倒すしノイが本来の力を取り戻すと増えていく

■ 各大陸の季節を変更できる「四季変化」

 四季は、ストーリーを進めることで変更できるようになり、冒険の舞台「ロストヘブン」のワールドマップで操作することで、各大陸の季節が春、夏、秋、冬のいずれかに変わる。

 四季が変化すると、出現する魔獣の種類やアイテム、BGMなどが変わるほか、マップの構成も変化するため、各季節に応じた攻略が要求される。四季変化を利用することにより新たな道が開けることもあるという。


(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
Amazonで購入

(2012年 5月 25日)

[Reported by 中野信二]