マックスファクトリー、アクションフィギュア「figma サムス・アラン」を6月に発売

“モーフボール状態”も付属、ファンが待ち望んだ決定版!


6月発売予定

価格:3,800円



関節は目立たないが、劇中のポーズを再現できる可動範囲がある

 有限会社マックスファクトリーは、Wii用アクションゲーム「METROID Other M」の主人公サムス・アランの姿を再現したアクションフィギュア「figma サムス・アラン」を6月に発売する。発売時期は6月に発売する。価格は3,800円。

 サムス・アランは任天堂の「メトロイド」シリーズに登場するキャラクターで、1986年にディスクシステムで発売されたアクションゲーム「メトロイド」が初登場である。銀河をかけめぐるバウンティ・ハンターであり、様々な機能を持つパワードスーツを身にまとい、強大な敵に立ち向かっていく。その無骨なパワードスーツからは想像もつかないが、実は美しい女性で、そのギャップでも多くのファンを獲得しているキャラクターだ。

 今回の直接のモチーフとなっている「METROID Other M」は、任天堂とコーエーテクモゲームスの「Team NINJA」が協力して制作したタイトルで、「最新技術を使ったファミコンゲーム」というコンセプトで、アクションゲームの楽しさに主眼を置いたタイトルとなっていた。体を丸めボール状に変形できる「モーフボール」や、様々な種類のビームを発射できる「アームキャノン」、目の前のものから多彩な情報を引き出す「バイザー」など、これまでのシリーズをきちんと受け継ぎながら、独自のゲーム性を生み出した。

 「figma サムス・アラン」はゲーム内のサムスの勇姿をきちんと再現した、ファンも納得するアクションフィギュアとなっている。これまでのfigmaシリーズで培われた技術により、目立たず、可動範囲の広い関節を実現しており、ゲーム中の多彩なポーズを再現させることもできる。アームキャノンや全身の模様など細かいところまで精密に再現されている。

 右手は“握り手”、“開き手”の他、“サムズアップ”など5種類の手が付属。モーフボール形態も同梱されている。ビームエフェクトは2種類付属しており、アームキャノンの砲口に差し込むことができる。ミサイル発射時をイメージした“発射口差し替えパーツ”まで用意されており。さらに、マックスファクトリーからは、本作と同時に固定ポーズのフィギュア「サムス・アラン ゼロスーツver.」も発売される予定で、ファンはこちらも要チェックだ。


【figma サムス・アラン】
ビームエフェクトや、モーフボール形態など、付属品も充実している

(C)2010 Nintendo

(2012年 4月 27日)

[Reported by 勝田哲也]