ロックスター、PS3/Xbox 360「マックス・ペイン3」発売日決定

最新ムービーや「マルチプレイ・モード」のスクリーンショット公開


9月6日 発売予定

価格:7,770円


 ロックスター・ゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用シネマチック・アクション「マックス・ペイン3」の最新情報を公開した。発売は、これまで春としてきたが、若干遅れて9月6日に決定し、価格は各7,770円。開発はロックスター・スタジオズ。

 物語性を重視した作りで、映画のような展開をハードなアクションで描いてきたシリーズの最新作。過去に愛する者を奪われニューヨーク市警の刑事を辞め、鎮痛剤に頼りながら死人のような生活に身を堕としていたマックス・ペイン。過去から逃れるように、ブラジルのサンパウロにいる不動産王ロドリゴ・ブランコとその一族を守る、ボディガードの職に就く。見知らぬ街を舞台にストーリーが2転3転とするなか、マックスは真実を求めて、ただ1人生き残る道を探っていく。

 「マックス・ペイン」シリーズと言えばバレットタイムだが、今作ではさらなる進化を遂げる一方、人物描写をより一層リアルなものとするべく、NaturalMotionと言う会社の「Euphoriaキャラクター挙動システム」を採用し、ドラマの表現にも力を注いでいる。

 さらに今作のポイントの1つとして、「マルチプレイ・モード」が初めて搭載されている。詳しい内容は明らかになっていないが、今回スクリーンショットが1点公開されるた。同社によれば、参加している全てのプレーヤーに対応してマップやモードの進行状態が動的に変化していく、これまでにないシステムとなっているという。

【最新トレーラー】

【マルチ プレイ・モード】

 また、数量限定特典として、マルチプレイ用ボーナスコンテンツのダウンロードコードが付属することが明らかになった。付属するのは、「『サイレント・キラー』マルチプレイ用装備パック」と、「『墓地-愛する者の眠る場所』マルチプレイ専用マップ」の2つ。

 「『サイレント・キラー』マルチプレイ用装備パック」には、3種類の特別な装備となる“対戦車軽砲”、“危険な戦闘から離脱できる「忍び」バースト”、“より遠方から敵の足音を察知できる「盗聴器」”が収録され、「マルチプレイ・モード」で使用する装備パックをカスタマイズすることできるようなる。

 「マルチプレイ・モード」では、プレーヤーは様々な装備を変更可能。カスタマイズを行なうことでスピード、スタミナ、ライフの回復度が変化し、プレーヤーごとの個性溢れるキャラクターを作り上げることができる。カスタマイズ可能なスロットは5つ用意されており、各種バースト、アイテム、投てき武器、武器をそれぞれ設定できる。

 ちなみに、バーストとは特殊スキルのことで、バレットタイムはバーストの1つとなる。敵を撃ち倒したり、倒した敵を調べることでアドレナリン・メーターを溜め、このメーターを使用することでバーストを使用できる。各バーストには3段階のレベルがあり、レベルが上がるとより強力な効果を発揮する。

 「『墓地-愛する者の眠る場所』マルチプレイ専用マップ」は、いまは亡きマックスの妻と娘が眠る墓地を舞台に悲惨な過去が描かれている。このマップには、ニューヨークの高層ビル街を背景に、記念碑、破壊可能な墓石群、庭園内に設置された円形の戦闘場や、そびえ立つ霊廟が配置されている。


【パッケージ】
【マルチプレイボーナスコンテンツ】
「サイレント・キラー」マルチプレイ用装備パック「墓地-愛する者の眠る場所」マルチプレイ専用マップ

(C) 2012 Rockstar Games, Inc.
Amazonで購入

(2012年 4月 19日)

[Reported by 船津稔]