バンダイナムコ、iOS「アイドルマスターモバイルi」
「アイマスモバイル」がパワーアップして登場!


3月下旬 配信開始

価格:無料(アイテム課金あり)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、iOS用「アイドルマスターモバイルi」を3月下旬より配信する。価格は無料(アイテム課金あり)。対応OSはiOS5以降。対応機種はiPhone 4/iPhone 4S/iPod touch第4世代。

 「アイドルマスターモバイルi」は、docomo/au/SoftBank公式サイト「アイドルマスターモバイル」で好評を博した「エリアゲーム」を、iOSアプリとして大幅にパワーアップさせたもの。本作に登場する765プロ所属のアイドルは全て3Dモデル化されているほか、タッチに反応したり、時間を教えてくれたり、独り言を喋ったりするなど、iOSならではの様々なアクションを楽しむことができる。


■ 全国505エリア47都道府県を駆け回ろう!

 2010年冬より「アイドルマスターモバイル」にて好評配信中の「エリアゲーム」を完全移植した本作では、FP(フィーチャーフォン)版のデータ引き継ぎにも対応。ただし、iOS版には「ご当地待受」、「ご当地着ボイス」は実装されておらず、データを引き継ぐことができないので注意して欲しい。

事務所モードでは、時計をタップすると時間を教えてくれる右上にある「お仕事」をタップするとお仕事(ゲームモード)開始画面下にあるPアイコンをタップするとメニューが立ち上がる


■ エリアゲームとは? ~基本的なゲームの流れ

最初にすることは、担当アイドルを決めること

日本各地から届くお仕事の依頼、「オファー」を受ける

オファーを受けたらアイドルと一緒に「実際に」その地域に行き、お仕事することで知名度を上げ、ファンを増やすことができる担当アイドルをトップアイドルへと育て上げ、最高のプロデューサー「アイドルマスター」を目指す

 遠くから「オファー」が届き、期限までにお仕事ができないという場合は、「代行依頼」で他のプロデューサーに協力をお願いすることができる。「代行依頼」とは、自分の代わりに他のプロデューサーにお仕事をしてもらうというもので、「掲示板」を使って代行依頼をお願いする。自分のエリア付近にある依頼を受け、お仕事を無事に終えると自分も依頼を出した相手もファンが増えるという。

「代行依頼」を選ぶと掲示板に自分の依頼を掲載できる。全国のプロデューサー達と協力して活動していくという面白さがある
全国各地の名産品が「お土産アイテム」として登場。お土産アイテムを集めていくことでプロデュース活動が有利になる!?ファンの人数やエリア数が一定以上になるとスペシャルイベントが発生。「アルバム」機能に保存することも

※アルバムの保存枠は一部有料となります。

■ iPhone版だけのオリジナル要素

 iPhone版だけの新機能として「Twitter」と、アイドルと一緒に各地で記念写真を撮ることができる「カメラ」機能を搭載。

Twitter機能を使えば全国のプロデューサー達と協力しやすくなり、プロデュース活動の効率をよくすることができるカメラ機能を使えばアイドルと一緒に記念撮影ができる


■ FP版エリアゲームからの変更点

【変更点】
 FP版iOS版
エリア数47都道府県505エリア47都道府県505エリア
ファン/エリア数達成イベントありあり
ご当地デジコンありなし
※データ引き継ぎを行なうと消失
時報機能なしあり
Twitter機能なしあり
カメラ機能なしあり


【プロモーションムービー】

※画像は開発中のものです。
(C)窪岡俊之 (C)NBGI

(2012年3月15日)

[Reported by 志賀康紀]