米Robot Entertainment、iOS「Hero Academy」バージョン1.1を配信開始

「AoE」開発陣が手がけたiOS用ターンベースストラテジー


2月22日配信開始

価格:無料(アイテム課金)



 米Robot EntertainmentはiOS用ストラテジーゲーム「Hero Academy」の最新バージョンをApp Storeにて配信を開始した。iPhone/iPod Touch/iPadにそれぞれ対応しており、価格は無料。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制で、有料アバターが別途用意されている。

時間のあるときにじっくりプレイできるゲームだ

 テキサスに本拠をおくRobot Entertainmentは、PC用リアルタイムストラテジー(RTS)の傑作「Age of Empires」シリーズを手がけたEnsemble Entertainmentの元スタッフによって設立されたスタジオだ。「Age of Empires Online」や「Orcs Must Die!」などPCやXbox Live Arcade用のゲームを手がけていたが、本作「Hero Academy」でついにモバイルゲーム市場に進出を果たした。

 「Hero Academy」は、同社お得意のストラテジーゲームではあるが、RTSではなく、ターンベースのゲームであることが最大の特徴。TwitterやFacebookのフレンド、あるいはランダムマッチングで世界中のユーザーとチェスライクのストラテジーゲームを楽しめる。

 移動と攻撃方法それぞれ異なるコマを使って相手のコマを倒していくだけのシンプルなルールで、1ターンあたりコマを5回動かすことが可能。こちらのターンが終了すると相手側がのターンに移り、両者がターンを終了させない限りゲームは進行しない。対戦型ゲームではあるが、つねに電波の届くところでプレイする必要がないため、この仕様はスマートフォンにはよく合っている。

 ある程度のリアルタイム性を確保して、スピーディーなプレイを望む人には、複数のプレーヤーと同時並行でプレイを進める方法が用意されている。プレーヤーごとにまったくゲーム展開が異なるので、あまり同時に進めすぎても混乱してしまうかもしれないが、1対多の将棋の早指しのような形で遊べるのは面白い。自分のターンがまわってきた際には通知センターで知らせてくれる親切設計も嬉しい。

 ターンベースのオンライン対戦という点に最初は少し戸惑うかもしれないが、ゲームはとても丁寧に作られている。ユニークなキャラクターのアニメーションや、わかりやすいUIなどは流石著名タイトルを多数手がけたスタジオだけのことはある。ホーム画面に残しておくだけの価値があるゲームだ。


【スクリーンショット】

(C) 2011 Robot Entertainment, Inc.
iTunesで購入

(2012年 3月 1日)

[Reported by 関崎隆治]