ジンガジャパン、iPhone/iPod touch「モントピア」配信開始

モンスターを育成して戦わせる、ソーシャルゲームの最新作


2月23日 配信開始

ダウンロード:無料
利用料金:無料
ビジネスモデル:アイテム課金制



「モントピア」のロゴ

 ジンガジャパン株式会社は、iPhone/iPod touch用ソーシャルゲーム「モントピア」を2月23日からApp Storeにおいて配信を開始した。ダウンロード、利用料金共に無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種は、iOS 4.3以降が搭載されているiPhone 3GS以降。

 「モントピア」は、冒険する中で宝箱からモンスターやパーツといったアイテムを集め、モンスターの育成、合成、モンスターバトルなどを繰り返していきながらコレクションしていくソーシャルゲーム。モンスター図鑑をコンプリートすることが1つの目標ともなっている。

 モンスタートレーナーであるプレーヤーは、大きな災厄によって滅びた失われたモンスターの楽園「モントピア」を舞台に、すべてのモンスターを集めるとどんな願いも叶うというウワサの真偽を確かめるため、幼なじみのミーナとともに冒険に旅立つ。

 宝箱からモンスターやパーツを集めるが、パーツを集めることでレアモンスターの封印を解くこともできる。こうして入手したモンスターは合成してレベルをアップさせていき、特定のモンスター同士を合成することでスキルも強化していく。また、仲間と協力して合成するとモンスターの能力が大幅にアップするなどコミュニケーション要素を促進させる仕掛けも用意されている。

 物語とも関連しているが、200体以上のモンスターが登場し、モンスター図鑑を完成させるのが1つの目標ともなっている。

 現在、3月31日までにプレイを開始すると1,000コインがプレゼンとされるほか、友達を招待することで特典がもらえる「『限定ガチャチケット』+『1000コイン』キャンペーン」が実施されている。


様々なソーシャル要素が盛り込まれている

Copyright (C) Zynga Japan K.K. All rights reserved.

(2012年 2月 23日)

[Reported by 船津稔]