米5th Cell、iOS用新作アクション「Run Roo Run」を配信開始

人気ゲーム「スーパースクリブルノーツ」を制作したスタジオの最新作


1月19日配信開始

価格:85円



 米5th Cellは、iOS用新作ゲーム「Run Roo Run」を、App Storeで配信開始した。iPhone/iPod Touch/iPadにそれぞれ対応して価格は85円。

 「Run Roo Run」はオーストラリアを舞台に人間にさらわれた子カンガルーを助けるため、親カンガルーが大陸東端のパースから西端のシドニーまで、様々な障害をクリアしながら追いかけるアクションゲーム。

西から東へオーストラリア大陸を横断していくアクションゲーム

 開発を行なった5th Cellは、「スーパースクリブルノーツ」のヒットにより最近知名度が上がっているスタジオだ。同社はこれまでニンテンドーDSなどの携帯ゲーム機をメインに展開してきたが、ここにきてiOSにメインプラットフォームをシフトしてきている。同社が培ってきた携帯ゲーム機向けゲームデザインを活かした新作が今後も期待される。

 ゲームはタイミングにあわせて画面をタップし、障害物をジャンプでかわしてゴールを目指すという、誰にでも遊べるシンプルな内容となっている。ジャンプのタイミングやチャプターごとに登場するユニークなギミックをうまく使いこなすことがステージ攻略の鍵を握る。1ステージ当たりのクリア時間はわずか3~5秒ほどと非常に短いため、矢継ぎ早にクリアしていくテンポの良さとスリルがバランスよく没入度はとても高い。

 コースは全20チャプターで構成されており、1チャプターあたり15ステージと、より難度の高い6エクストリームステージが用意されている。加えてすべてのチャプターをクリアすると、毎週配信される10のエクストラステージもプレイできるようになり、85円のゲームとしては破格のボリュームと満足感を持っている。ステージクリアとアイテム使用のみで解除されるiOSのゲーム向けSNS機能である「GameCenter」の実績も比較的取りやすく、日夜スコアアップに励むiOSゲーマーにもおすすめできるタイトルだ。


【「RUN ROO RUN」トレーラー】



【スクリーンショット】

(C) 2012 5TH Cell. All Rights Reserved.
iTunesで購入

(2012年 2月 17日)

[Reported by 関崎隆治]