バンダイナムコ、PSP「僕は友達が少ない ぽーたぶる」
友達が少ない子達の残念系青春ストーリー


2月23日 発売予定

価格:6,800円(通常版「隣人部パック」)
   10,980円(数量限定生産版「美少女×残念×ゲーム=超残念BOX」)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用残念系青春Liveストーリー「僕は友達が少ない ぽーたぶる」を2月23日に発売する。価格は通常版が6,800円、数量限定生産版は10,980円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「僕は友達が少ない ぽーたぶる」は、平坂 読氏原作のライトノベル「僕は友達が少ない」(メディアファクトリー文庫J刊)をゲーム化したもの。原作は累計350万部を超えるヒット作で、ブリキ氏が描く可愛らしいイラストも魅力の1つとなっている。

 原作のストーリーは、エア友達のトモちゃんと放課後におしゃべりをする「三日月 夜空」は、友達をつくるために“隣人部”なるものを創部。それにむりやり入部させられた主人公「羽瀬川小鷹」だったが、そこに集まってきたのは、夜空に負けず劣らず残念な女の子ばかり。個性的すぎる“隣人部”メンバーたちのリア充をめざした活動がスタートといったもので、本作のストーリーはこの“隣人部”が無人島で夏休みの合宿を行なうというもの。

 隣人部のメンバーが無人島で合宿をすることで、どんな残念が待っているのだろうか。

 新技術Live2Dを使ったLiveアドベンチャーシリーズの第2弾となる本作は、ぬるぬる動くキャラクター達との会話だけでなく、1枚のCG絵も動くという進化したアドベンチャーシステムを採用。さらに、原作者の平坂 読氏が監修を担当したマルチエンディングストーリーを楽しむことができる。

■ 登場キャラクター紹介

【羽瀬川小鷹】
(はせがわ こだか)
【三日月夜空】
(みかづき よぞら)
【柏崎星奈】
(かしわざき せな)
CV:木村良平
聖クロニカ学園に通う高校2年生。見た目はヤンキー。友達が少ない
CV:井上麻里奈
小鷹のクラスメイト。容姿以外は色々と残念。友達が少ない
CV:伊藤かな恵
聖クロニカ学園の理事長の娘。性格以外はパーフェクトな超ツンデレ娘
【楠幸村】
(くすのき ゆきむら)
【志熊理科】
(しぐま りか)
【羽瀬川小鳩】
(はせがわ こばと)
CV:山本希望
聖クロニカ学園1年生。後輩。メイド服を纏い、「りっぱなにっぽんだんじ」を目指す
CV:福圓美里
聖クロニカ学園1年生。天才発明家。IQの無駄遣いをする変態腐女子
CV:花澤香菜
邪気眼を持つ中学2年生。小鷹の妹
【高山マリア】
(たかやま まりあ)
CV:井口裕香
隣人部の顧問。シスター服を着た幼女。ポテチと小鷹が大好き!

【スクリーンショット】




■ 数量限定生産版「きらめきスクールライフSP」情報


 通常版と同じ日に発売される数量限定生産版「美少女×残念×ゲーム=超残念BOX」には、「僕は友達が少ない」の作品中に登場する「きらめきスクールライフSP」をPSP用ソフトにしたゲームが付属する。同梱物に関する詳細はコチラを参照して頂き、ここからは「きらめきスクールライフSP」の情報を紹介していく。

 「きらめきスクールライフSP」は、きらめき学園を舞台にした学園恋愛シミュレーションゲーム。本作は、「僕は友達が少ない」の作中に登場するゲームをモチーフにしているため、自分のプレイに対し隣人部のメンバーがツッコミを入れてくることがあるという(※この機能はON/OFF可能)。

■ 登場キャラクター紹介

■ 藤林あかり

CV:川澄綾子

 主人公の同級生でクラス委員。スポーツ万能成績優秀、面倒見がよく誰にでも優しく接するため人望は極めて厚い。幼い頃に家族と旅行中、列車事故に巻き込まれ両親を失う。母の遺言である「世界を恨まず、強く優しく生きていきなさい」という言葉を守り、立派だった両親の子に相応しい立派な人間に育つ。


■ 長田 有希子

CV:矢作紗友里

 おさげで眼鏡をかけた物静かな美少女。友達とつるむことは少なく、いつも1人で本を読んでいる。大人しいが人当たりはよく、クラスでいじめられていたりするわけではない。孤立することもなく目立つこともなく、学校の中に埋没して生きてる。ただ、その正体は……。



■ 原作・アニメでは名前しか出てこなかったキャラクターも多数登場!

【藤林美帆】【海藤菜摘】【天条寺可憐】
CV:堀江由衣
藤林あかりの母の妹の娘。つまり従姉妹。中学3年生。両親を失ったあかりが美帆の家に引き取られたため、幼い頃から実の姉妹のように育つ
CV:伊瀬茉莉也
水泳部のホープとして期待されている1年生。男勝りで快活な性格のため男子にも友達が多い。中性的な美少女だが、高校生になって胸が大きくなり体つきが女っぽくなってきたことを密かに悩んでいる
CV:椎名へきる
1年生。きらめき学園の理事長の孫娘で高飛車なお嬢様。藤林あかりをなにかとライバル視している
【前園観月】【アイナ・ロックフィールド】【鈴木マサル】
CV:小清水亜美
演劇部の部長。2年生。宝塚系美少女。向上心が強く、やや暑苦しい性格で他人にも自分と同じレベルの努力を求めるので煙たがっている部員もいる
CV:水橋かおり
アメリカからの留学生。天真爛漫金髪巨乳
CV:浅沼晋太郎
主人公の悪友で、役に立つのか立たないのかわからないヒントや進行状況を教えてくれる


【スクリーンショット】




■ 予約特典情報

 本作の数量限定予約特典は、きっと残念な気持ちになる……かもしれない、某ゲーム会社のタイトルをイメージした「着せ替えジャケット」セット。ジャケットタイトルは、「TAYNLE OF FRIEND」、「鉄剣 TAG TOURNAMENT 2」、「THE IDOLLM@STER SP」、「神 EATER」の4タイトルとなっている。

【ジャケットデザイン】
イラスト:山田孝太郎イラスト:いたち / イラスト:山田考太郎イラスト:niniイラスト:okiura

※数には限りがございます。なくなり次第終了とさせて頂きます。
※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※特典は商品購入時にお引き渡しとなります。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。

※画面は開発中のものです。
(C)2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年2月9日)

[Reported by 志賀康紀]