【本日発売!】セガ、3DS/PSP/Wii「ぷよぷよ!!」
各ハードの特徴にまつわる新情報を公開


12月15日 発売

価格:各5,040円
   4,500円(PSP ダウンロード版)
   8,715円(ニンテンドー3DS 初回限定版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、ニンテンドー3DS/PSP/Wii用アクションパズル「ぷよぷよ!!」を本日(12月15日)に発売した。価格は3機種共に5,040円、PSP用ダウンロード版が4,500円、41種類のピンズを同梱したニンテンドー3DS用限定版「ぷよぷよ!!アニバーサリーピンズコレクション」が8,715円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 本作は、今年で誕生20年を迎える「ぷよぷよ」シリーズの最新作となる作品。記念すべき年である今年は、様々なイベントの開催やグッズの販売が各所で行なわれた。そして、誕生20周年を記念して制作された「ぷよぷよ」が、2011年7月に発売されたDS版に続き、3DS/PSP/Wiiの3機種で登場する。発売日を迎えた今回は、各ハードの特徴にまつわる新情報をお届けする。


■ ニンテンドー3DS版

■ 気軽に遊べる「きがるにぷよぷよ」モード

 ニンテンドー3DS版インターネット対戦の「きがるにぷよぷよ」は、部屋を作って対戦相手を募集することができるモード。部屋を作る際に「ルール」、「人数」、「うでまえ」を設定する必要がある。ここでの設定は、対戦者が部屋を探す際の検索条件として使われるという。また、このモードは対戦結果がレーティングに反映されないので誰でも気軽に対戦を楽しむことができる。

初心者ならワイワイ遊べる部屋、上級者なら真剣勝負にこだわった部屋にと、自分に合った楽しみ方ができるモード。お目当ての部屋が見つからない場合は、自分で部屋を作ることもできる

■ 勝ち抜き戦を楽しめる「だれかとぷよぷよ」モード

 3DS版インターネット対戦の「だれかとぷよぷよ」は、全国のプレーヤーと勝ち抜き形式でぷよ勝負ができるモード。ルールを選択すると対戦がスタートし、勝てば「かちぬき」数が加算されていく。負けない限りは、途中で勝ち抜きを止めることも可能。途中でプレイを止めた場合は、次に再開したときに「かちぬき」数が引き継がれる。

全国の強者を相手にどこまで戦うことができるか、自分の実力を試すことができるモードだ

■ 最強を目指す「ランキング」モード

 3DS版インターネット対戦の「ランキング」モードでは、「だれかとぷよぷよ」モードにて勝負した1週間の勝ち抜き数を全国ランキングにした、「こんしゅうのかちぬき」や「レーティング」などを閲覧することができる。

最高位を目指してぷよ勝負に挑もう

■ 楽しみ方は無限大「マイぷよ」&「マイフィールド」

 3DSに内蔵されているカメラで撮影した写真を対戦フィールド(「マイフィールド」)や、“ぷよ”(「マイぷよ」)に設定することができる。自分や友達の写真を対戦フィールドにして遊ぶことで、通常とは違った面白さを味わうことができる。また、お気に入りのキャラを撮影して“ぷよ”にしたり、文字や数字を“ぷよ”にして遊ぶこともできる。

「おぷしょん」内の「カメラ」で撮影できる。作成した“マイぷよ”は5つまで保管することできるので、いろいろな“マイぷよ”を作ってみると良いだろう

【マイフィールド】
【マイぷよ】
作成したマイフィールドと“マイぷよ”は、通信対戦で使用することもでき、対戦相手のフィールドをマイフィールドにして驚かせたり、“マイぷよ”を対戦相手にプレゼントすることもできる。アイデア次第ではユニークなものも作れる!


■ 3DS版「ぷよぷよ!!たいけんばん」を「ニンテンドー eショップ」にて配信中!

◎「ぷよぷよ!!」公式サイトURL→http://puyo.sega.jp/puyopuyo!!/
◎「ニンテンドー eショップ」URL →http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/software/index.html
◎「ニンテンドーゾーン」URL →http://www.nintendo.co.jp/ds/nintendozone/index.html


■ PSP版

 PSP版では、本体1つで2人同時プレイを楽しむことができる機能を搭載。遊び方は1Pが方向キーとLボタン、2Pが○、×、△、□ボタンとRボタンで“ぷよ”を操作する。



■ 1台のPSPでぷよ勝負を楽しむ「ふたりでぷよぷよ」モード

 「ふたりでぷよぷよ」は、1台のPSPを2人で持って対戦するモード。このモードで遊べるルールは15種類以上あり、友達や家族がいればPSPが2台なくても対戦で遊ぶことができるという、かなりお得なモード。

■ 協力して連鎖を狙う「いっしょにぷよぷよ」モード

 1つのフィールドに落ちてくる“2組のぷよ”を、2人それぞれが操作して大連鎖を狙っていくモード。このモードで選べるルールは以下の通り。

【選べるルール】
・とことんぷよぷよ
・とことんフィーバー
・とことんちびぷよ
・とことんでかぷよラッシュ
・とことんなぞぷよ
・とことんれんしゅう
・とことんたいせん

1台のPSPを2人で持ってプレイするため、友達をはじめ家族や気になる人と一緒にプレイすることで、お互いの距離を縮めることができるかもしれない!?


■ PSP版「ぷよぷよ!!たいけんばん」を「PSストア」にて配信中!

◎「ぷよぷよ!!」公式サイトURL→http://puyo.sega.jp/puyopuyo!!/
◎PSストアURL→http://www.jp.playstation.com/psn/store/


■ Wii版

 Wi-Fiモードでは「ぷよぷよ通」、「ぷよぷよSUN」、「ぷよぷよフィーバー」のルールで全国のプレーヤーと2人~4人対戦を楽しむことができる。

■ 2つのリモコンで1つの“組ぷよ”を操作する「リモコンぷよぷよ」

 「リモコンぷよぷよ」は、1つの“組ぷよ”の「移動」と「回転」を1Pと2Pで協力して動かすというモード。2つのリモコンを使って1つの“組ぷよ”を操作するには、2人の意思の疎通が鍵になるという。



■ Wii版とニンテンドーDS版の対戦が可能に!!

 発売中のDS版「ぷよぷよ!!」とWii版「ぷよぷよ!!」とで「Wi-Fi」対戦することが可能。もちろん、DS版とWii版それぞれ、“ともだちコード”を登録しあうこともでき、Wii版とDS版のどちらかを持っていれば、自分の家や外出先で“いつでも・どこでも”「Wi-Fiぷよぷよ」が楽しめる。

DS版とWii版はWi-Fiで対戦することができる


(C)SEGA

Amazonで購入

(2011年12月15日)

[Reported by 志賀康紀]