CJIJ、「LOST SAGA」“すーぱーそに子”先行体験レポート
“なりきりセット”本日実装、ライブマスコットガールデビュー!


10月27日実装




 CJインターネットジャパン株式会社は10月27日、Windows用オンラインアクションゲーム「LOST SAGA(ロストサーガ)」にて、株式会社ニトロプラスのライブマスコットガール「すーぱーそに子」とのコラボレーションを開始し、すーぱーそに子になりきれる衣装を追加した。

 今回のコラボレーションでは、すーぱーそに子の外見そっくりになれる“すーぱーそに子なりきりセット”がWebガチャで販売される形になる。Webガチャは1回220円。当選確率は非公開。このすーぱーそに子なりきりセットは武器、鎧、兜、マント、髪、髪色、顔、インナーの8点で、女性専用となっている。

 このセットはヒーローに装着して使用する。本日販売を開始した新ヒーロー「ロックスター」専用装備の武器以外はどのヒーローも装備可能だが、「ロックスター」に装備させることで、ギターと歌声を武器にした、すーぱーそに子のイメージそのままのキャラクターで対戦が楽しめるようになる。ちなみに「ロックスター」は30時間500円でレンタルでき、1,200円で永久使用できる。

 今回は実装に先がけてすーぱーそに子なりきりセットを装備した「ロックスター」の各技と、キャラクターの表情やモーションをスクリーンショットとムービーで紹介したい。



■ かわいらしく強力な「ロックスター」が“すーぱーそに子”の衣装で魅力倍増

ちょっとたれ目の優しそうな表情も、きちんと再現している
音楽は激しい。攻撃範囲も広く、強いキャラクターだ

・特殊型
・武器スキル:ロックンロール
・鎧スキル:クライマックス
・兜スキル:ヒーリングソング
・マントスキル:シャウト

 すーぱーそに子とはニトロプラスのライブマスコットガールで、バンド「第一宇宙速度」のボーカルやグラビア活動などに展開を広げ、11月25日に発売予定のWindows用恋愛コミュニケーションゲーム「ソニコミ」のヒロインとしても登場する。フィギュア等のグッズも多数販売されているキャラクターだ。

 今回のコラボレートにあたり、開発会社のIO Entertainmentがすーぱーそに子をイメージした「ロックスター」という新ヒーローを設定し、キャラクターの技やモーションは日本の開発会社ナウプロダクションが、ニトロプラス監修の下すーぱーそに子の設定や楽曲を細かく検証して作り上げたという。多くのスタッフがこだわって作り上げたキャラクターなのだ。

 “すーぱーそに子なりきりセット”を新ヒーロー「ロックスター」に装備させることで、キャラクターがすーぱーそに子そっくりになれるというユニークな装備セットだ。セット内容は武器、鎧、兜、マント、髪、髪色、顔、インナーの8点で、女性専用となっているのが特徴。すーぱーそに子なりきりセットは「ロックスター」以外のヒーローでも利用できるが、その場合、武器「そに子のギター」だけは装備できないので注意してほしい。

 ”すーぱーそに子なりきりセット”をフルセットで装備した「ロックスター」はこれまでのヒーロー以上に派手でかわいらしいキャラクターとなっている。「音」で攻撃するヒーローで、ギターをかき鳴らしたり、声を出すと赤いエフェクトが出る。通常の攻撃もキャラクターの周りに音が出るので当てやすい。また攻撃ボタン押しっぱなしだとギターを弾いたまま歩いて攻撃ができるので、乱戦時に飛びこんだり、敵の周囲を回って攻撃できたりもできる。

 武器スキルの「ロックンロール」は攻撃ボタン押しっぱなしのものをさらに強化した技で、一定時間演奏したまま移動する。満面の笑顔でとても楽しそうだが、油断すると足場から落ちてしまうので要注意だ。鎧スキルの「クライマックス」は滑り込む感じでステージに膝をつきギターをかき鳴らす技。敵はまるでその演奏に熱狂しているかのように両手を挙げて喜び、無防備になってしまう。ここから攻撃ボタン連打で攻撃が決められる。

 マントスキルの「シャウト」は攻撃ボタン連打で前方に連続で声を浴びせかける。防御ボタンを押したままにすると息を吸い込み大きな声で範囲の広い攻撃ができる。兜スキルは「ヒーリングソング」でマイクスタンドを取り出し一定時間歌うことで周囲の味方の体力を回復させられる。当てやすい攻撃に、回復能力まで持っているという優れた装備セットと言える。

 そしてやはりなんと言っても注目したいのはこだわったモデリングとモーションだろう。待機画面でも歌い、時には笑顔で、時にはぎゅっと目をつぶって大声を出して攻撃する様子は実にかわいらしく、ファンならずとも惹き付けられる魅力がある。画面下の顔アイコンも状況に合わせくるくると表情を変えるのが良い。こだわりのプレーヤーはここからさらに衣装をカスタマイズするのも楽しいかもしれない。


【“すーぱーそに子なりきりセット”装備中の「ロックスター」】

通常攻撃はギターの音で攻撃。音のエフェクトがかっこいい
左は武器スキルの「ロックンロール」。中央と右は鎧スキルの「クライマックス」。敵は両手を挙げて喜び、無防備になってしまう
マントスキルの「シャウト」、兜スキルの「ヒーリングソング」右はジャンプ攻撃だ

(C) IO Entertainment CO., ltd. / (C) CJ Internet Japan Corp. All rights reserved.
(C)Nitroplus
※画面・仕様は開発中のものです

(2011年 10月 27日)

[Reported by 勝田哲也]