タイトー、新作AC「カードで連結!電車でGO!」をお披露目!

「鉄道フェスティバル」に初代「電車でGO!」など出展


10月8日~9日 開催

会場:東京・日比谷公園



8日のオープン後30分ほどでタイトーブース前にはかなりの行列ができあがっていた

 株式会社タイトーは10月8日と9日に東京・日比谷公園で開催されているイベント「第18回 鉄道フェスティバル」に出展した。イベント会場は入場無料。

 「鉄道フェスティバル」は、1872年10月14日に新橋と横浜間を初めて鉄道が走ったことからこの日を「鉄道の日」と制定。毎年10月のこの時期にイベント「鉄道フェスティバル」が開催されている。

 タイトーは「電車でGO!」シリーズを手がけていることからこれまでにも何度も「鉄道フェスティバル」に出展してきた。今年は初代「電車でGO!」、1998年にリリースされた「電車でGO!2高速編」、4作目の「電車でGO!3通勤編」を出展。これら3台についてはフリープレイが可能となっており、無料で楽しむ事ができる。

 そして今回の目玉の1つは、なんと言っても新作のキッズカードゲーム「カードで連結!電車でGO!」。残念ながらプレイアブル版ではなく、筐体を見ることしかできないが、11時、13時、15時から限定でカード型チラシが配布されている。稼働後にこのカードを使ってゲームをプレイすることは残念ながらできないが、雰囲気を味わえるので、時間にあわせてブースに行くと良いだろう。ただし配布前にはかなりの行列ができ、配布枚数に達した時点で終了となるので、気をつけていただきたい。

 「カードで連結!電車でGO!」は、2012年春の稼働を目指して現在開発中のキッズカードゲームで、全国のアミューズメント施設や玩具売り場に設置される予定となっている。プレイすると電車カードが1枚排出される。電車カードをスキャンして連結させることが可能で、マスコンレバーを操作して次の駅まで運転する。電車のカードは続々と追加される予定となっている。

 15周年と言うことでブースに置かれた3台の筐体は、同社の海老名の工場で保管されていたもので、メンテナンスが常に行き届いた非常に保存状態の良い筐体で、快適にプレイできる。8日のオープン時からかなりの行列ができ、1人ワンプレイで交代となっているが、来場者は上手いため、なかなか列が縮まらない。特に「電車でGO!3通勤編」が人気で、長い行列ができていた。

 9日も同様のスケジュールで開催されるので、気になる人は是非チェックいただきたい。


【カードで連結!電車でGO!】
会場に展示されているのは参考展示であるため「試運転」と表示され、画面にはプロモーションビデオが流されているマスコン部分。カードを読み込ませて連結させてはする……といったイメージでゲームが進行するようだ
「カードで連結!電車でGO!」
会場で配られていたカード型チラシ。裏には筐体のスペックなどが書かれていたカードの配布時間は11時と13時と15時。時間にあわせていくといいが、フリープレイに列ぶとかなり時間がかかるので、、早めに行くと良いだろうこれまでのシリーズの歴史が書かれたボードも展示されていた
とにかくフリープレイはかなりの行列となっていた。やはり3作目が1番人気だった

(C)TAITO CORPORATION 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 10月 8日)

[Reported by 船津稔]