コーエーテクモ、PS3/Xbox 360「無双OROCHI2」

過去を変え未来を創るという時空を超えた物語が展開


12月22日 発売予定

価格:7,800円(通常版)
   12,800円(TREASURE BOX)



 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用タクティカルアクション「無双OROCHI2」を12月22日に発売する。価格は7,800円。初回限定特典としてダウンロードシリアルが封入される。また、「無双OROCHI2 TREASURE BOX」も同時に発売する。価格は12,800円。

 「無双OROCHI2」は、突如現われた魔王・遠呂智(オロチ)によって作り出された異次元の世界を舞台とした「無双OROCHI」シリーズの最新作。総勢120名を超える武将が登場し、“百花繚乱の英傑ドラマ”をコンセプトに、忠節、裏切り、友情、恋愛といった様々なテーマを持ったエピソードを随所に盛り込んでいる。

 本作のストーリーは、強大無比な力を持つ妖蛇との最終決戦から始まる。絶望的な状況に置かれた英傑たちは、謎の女性「かぐや」に出会い、彼女の持つ“時を渡る力”を使って妖蛇に打ち勝つための方法を探すため過去へ飛ぶ。過去を変え、新たな未来を創り出していくという、時空を超えた物語が展開する。

【ムービーシーン】

 今作では、すべてのプレイアブル武将の間に「絆」(友好度)という概念を導入。友好度の大小によって、武将たちの言動の変化はもちろん、ストーリーの展開にも大きな影響を与える。好みの武将だけでなく、いろいろな武将を使うことで、隠されたエピソードが語られることもあるという。

 登場キャラクターは、「真・三國無双」シリーズや「戦国無双」シリーズはもちろん、「無双OROCHI」シリーズのオリジナルキャラクターや新キャラクターなど合計で120名以上がプレイアブルキャラクターとして登場する。さらに今作では、「無双」シリーズ以外の作品からも参戦するキャラクターがいるという。

 さらに、「無双OROCHI」シリーズの特長の1つである3人1組によるチームバトルをより活かすため、チームメンバー3人で発動する超・必殺技「真・合体技」や3人の絶え間ない連続攻撃が可能な「スイッチコンボ」などの新アクションが追加されている。

 そのほか、ユーザーが既存のシナリオをカスタマイズできる「無双の戦場」モードを搭載。作成したオリジナルシナリオをサーバーにアップロードしたり、ほかのユーザーが作ったシナリオをダウンロードして遊べるようになっている。プレイ後にはコメントや履歴を残すことができるので、次にプレイする人へのサポートなど、ユーザー同士でコミュニケーションを図ることができる。

【登場キャラクター】

■ かぐや(CV:牧島有希)

武器:榊

 妖蛇出現後、妖魔勢力の攻勢に壊滅寸前となった無双武将たちの前に突如として現われた、たおやかな女性。榊の枝を手に、「時を渡る力」で無双武将たちを過去へと導き、妖蛇討滅の方策を探る手助けをする。仙界から、混沌を極めるこの世界に遣わされたというが……。

■ 妲己(CV:金月真美)

武器:傾国

 「無双OROCHI」では、仙界で過去の大罪ゆえに永遠の罰を受け続けていた魔王・遠呂智を幽閉から解き放ち、遠呂智の参謀として無双武将たちを混乱に陥れた。また「無双OROCHI 魔王再臨」では、無双武将たちに倒された遠呂智を真・遠呂智として復活させるために暗躍していた。遠呂智討伐から数年の後、再び何かを画策しているようだが……。

キャラ選択画面陣地で司馬昭と会話している場面友好度一覧画面
竹中半兵衛司馬昭馬超
今作では、3人1組で行なう超・必殺技「真・合体技」や3人の絶え間ない連続攻撃「スイッチコンボ」などの新アクションが追加されている

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2011年 9月 30日)

[Reported by 中野信二]