カプコン、PS3/Xbox 360/PS Vita「STREET FIGHTER X 鉄拳」

「平八」など4人の新キャラとPS Vita版のPVを公開


TGS版のポスター

発売日:未定

価格:未定



 株式会社カプコンは、現在開発中のプレイステーション 3/Xbox 360/PS Vita用対戦格闘「STREET FIGHTER X 鉄拳(ストリートファイター クロス テッケン)」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、「東京ゲームショウ2011」(9月15日~18日、幕張メッセ)にて発表された新キャラクター「ロレント」、「ザンギエフ」、「平八」、「リリ」について。また、PS Vita版のプロモーションムービーとエピソードムービーが公開された。

■ 最強の人間兵器「ロレント」

 マッドギアの元幹部で、棒術のほかに爆薬や銃器の扱いにも長けている白兵戦のプロフェッショナル。軍人至上主義で、「国民全員が軍人」という究極理想国家を建設するため、日々奔走している。部下の報告により「箱」の存在を知り、自身の軍の強さを世に知らしめるべく「箱」の奪取と破壊を試みる。公式TAGパートナーは、幼少時から修行を積んできた忍者「いぶき」で、公式TAG名は「戦術忍術タッグ」。

 いぶきは、常人離れした身のこなしで任務をこなしているが、実は普通の女の子のような生活を夢見る女子高生。アイドル好きでミーハーだが、やる時はやるというしっかりした部分も持っている。ロレントの依頼を受けて、いやいやながらも共に南極へ向かうことになった。

【戦術忍術タッグ】
ロレントいぶき

■ 不滅の鉄拳王「平八」

 老いを感じさせぬ気迫を全身から放つ最強の象徴、「鉄拳王」。敵には情けをかけない非情な性格だが、時折茶目っ気も見せる。長年、息子の一八と三島財閥頭首の座を争っていたが、最近孫の仁に頭首の座を奪われてしまった。一八が南極の「箱」を巡って動き出した事を知り、二人を出し抜いて頭首の座を奪還すべく、行動を開始する。公式TAGパートナーは、平八流熊真拳/改を使う獰猛な熊「クマ」で、公式TAG名は「圧倒的威圧感タッグ」。

 クマは、平八とペットと飼い主以上の信頼関係を築いている。三島財閥が仁に支配された際、平八に代わって財閥を救うべく三島財閥本部に乗り込んだが、すでに頭首になっていた仁に敗北してしまった。仁へのリベンジに燃えていたところ、パートナーを求めていた平八と出会い、共に南極へ向かう事となる。

【圧倒的威圧感タッグ】
平八クマ

■ 赤き重戦車「ザンギエフ」

 赤きサイクロンの異名を持つロシアンレスリングの英雄。誰よりも愛国心が強く、祖国の強さを世に知らしめるため、日夜戦い続けている。鍛え上げた肉体から強烈な攻撃を繰り出す。

■ プラチナグレイス「リリ」

 世界的に有名な石油王の一人娘。生粋のお嬢様でありながら戦いを楽しむ性格で、暇を見つけてはストリートファイトに明け暮れている。

【PS Vita版のプロモーションムービー】

【エピソードムービー】

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C) NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 9月 20日)

[Reported by 中野信二]