セガ、3DS「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」
“リズム”と“シナリオ”が融合した新感覚リズムアクションアドベンチャー


今冬 発売予定

価格:未定


メインビジュアル

 株式会社セガは、ニンテンドー3DS用リズムアクションアドベンチャー「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」を今冬に発売する。価格は未定。

 「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」は、パリの街を舞台に展開されるドラマティックな“シナリオ(ストーリー)”を、主人公「怪盗R」と共に“リズム”で紐解いていくという新感覚リズムアクションアドベンチャーゲーム。

 リズムアクションアドベンチャーとは、ストーリーの中で起きる問題を「リズムゲーム」で解決していくというもの。本作の要所要所で発生するリズムゲームは、そのときのシチュエーションにマッチしたものが用意されており、リズムゲームを楽しむと同時にストーリーも楽しむことができる。

 リズムゲームの豊富さも本作の魅力の1つ。中でも、華麗なダンスで魅せるリズムゲームは、ダンスPVのようなスタイリッシュな演出が施されている。また、ニンテンドー3Dならではの楽しみ方として、「ジャイロ」や「スライド」などの操作を使ったリズムゲームを多数収録。さらに、有名アーティストとの楽曲タイアップも予定されており、バラエティ豊かな楽曲を楽しめる。

【スクリーンショット】
収録されているリズムゲームの1つ「ダンス」は、COOLなダンスを堪能できる

【リズムゲーム紹介】
「ダンス」
他のダンサーの動きに合わせてポーズを決めていくというゲーム。下画面のタッチパネルをスライドすることでポーズを決める

「美術館侵入」
警官に見つからないように銅像の後ろに隠れ、美術館への侵入を目指す。銅像に隠れるためのボタンは銅像の色によって変わる

「警察からの逃走」
行く手を阻む警官から逃げるというゲーム。警官はAボタンでジャンプ、ヘリはBボタンでかわすことができる

「敵バトル」
謎の敵をリズム良く倒していくゲーム。左は十字ボタン、右はAボタンで攻撃することができる。巨大な敵はボタン連打で倒せる

「執事バトル」
執事の攻撃をかわすゲーム。右から来る攻撃は3DSを右に、両手で繰り出される大攻撃は3DSを奥に傾けることで攻撃をかわせる

上記以外にもたくさんのリズムゲームを収録している


【ストーリー】

 

19世紀初頭
ヨーロッパのほとんどを手中に収めた人物がいた。

名を『ナポレオン・ボナパルト』

そのナポレオンが埋葬されている
パリのアンヴァリッドである事件が起こった。
ナポレオンの棺が何者かに盗み出されたのだ。
パリ市警は、手を尽くして棺を探したが、
その棺が見つかることはなかった。

それから3年。

パリ郊外に住む少年ラルフは一見
普通の少年のように見えたが、秘密があった。
様々な宝飾品を盗んでは数日後に
元に戻すというパリでは誰もが知る怪盗、
「怪盗R」の正体こそ、彼だったのである。

ラルフが今回ターゲットにしたのは、
パリのルーブル美術館に展示されている

「ティアマトの腕輪」

この腕輪にある紋章こそ、ラルフが
怪盗を始めるきっかけとなった紋章だったのだ……。

「ついに見つけた、この紋章を……
父さんが残したこの金貨に描かれた
紋章と同じものが描かれたものを探れば
父さんの居場所がわかるかもしれない」

天性のリズム感を持つ怪盗Rは、
ルーブル美術館へ侵入することを目指す。

【背景】
凱旋門メソポタミア美術展示室


【オープニングムービー】
ラルフが怪盗Rに変身。怪盗Rが今夜狙うものは何なのか?

■ キャラクター紹介

■ 怪盗R

年齢:18歳
性別:男

 パリのアパートで独り暮らしをしている少年。快活で近所の住人たちからも好かれているが、夜になると美術館や博物館に忍びこみ、芸術品を盗み出す“怪盗R”という、もうひとつの顔を隠し持っている。なぜ怪盗となっているかは、現在行方不明になっている父親の失踪と関係があるらしい。

 母親はラルフが幼いころ、事故により他界しているが、結婚する前はパリでも指折りのバレエダンサーであり、その抜群のリズム感はラルフに引き継がれ、その華麗な動きで様々な困難を切り抜ける。理屈や理論よりも、直感で行動するため、逆境においても機転を利かせて窮地を切り抜けることが多い。


■ フォンデュ

年齢:3歳
性別:雄

主人に捨てられ、街の裏通りでネコに襲われていたところを怪盗Rに助けられた。もともとは、飼うつもりはなかったが、ある事件をきっかけに、ふたりは真の家族のように暮らすことになる。

 犬でありながら、命を救われた恩義を感じているのか忠義心にあつく、ラルフとは以心伝心の仲である。ラルフの良き理解者であり、怪盗Rの仕事もサポートするという、犬とも思えない活躍ぶりを見せる。

 ただし、基本的にお調子者で、おっちょこちょいなため、いらないところでドジを踏むことも……。それがまた偶然、Rの窮地を救うこともあり、名犬か迷犬かの判断は難しい。名前の由来は、大好物のチーズ・フォンデュに目がないから(ラルフ談)。


【プロモーションムービー】

(C)SEGA

(2011年 9月 7日)

[Reported by 志賀康紀]