ONE-UP、Facebook向けソーシャルゲーム「LANDS&LEGENDS」を大幅リニューアル
新仕様をひっさげて海外向け「ブラ三」を逆輸入!


7月28日リニューアル実施予定



 株式会社ONE-UPは、米国子会社のAlpha Digital Entertainmentが現在北米向けにFacebookを通じて展開しているソーシャルゲーム「LANDS&LEGENDS」において大幅なリニューアルを実施し、日本市場にも本格展開していくことを明らかにした。リニューアルは日本時間の7月28日正午を予定し、同時に期間中にプレイするだけでRランクのカードを1枚貰えるキャンペーンも実施する。

「ブラウザ三国志」をベースに、グラフィックスやカードを一新したソーシャルゲーム「LANDS&LEGENDS」
Facebookアプリとしてウォールに投稿したりチャットしたりできる。ただし、Facebookに完全対応しているわけではないため、フレンドを集めてヘルプしあう機能はない

 「LANDS&LEGENDS」は、2010年12月より、グローバル展開を前提にFacebook向けにサービスを提供しているソーシャルゲーム。英語版のみでの提供で、運営も北米に拠点を置くAlpha Digital Entertainmentによって行なわれている。

 ゲーム内容は、ONE-UPの代表作である「ブラウザ三国志」の海外版となっており、グラフィックスを中世ヨーロッパ風に変え、カード武将を海外ユーザーにも親しみやすい世界中の神話上の人物や歴史に名を残した英雄たちに変えている。ゲーム内容については、ガチャのシステムまで含めて、「ブラウザ三国志」とまったく同一となっている。唯一の違いはFacebookアプリであるため、ゲーム内のアクションをウォールに投稿したり、Facebookチャットでゲームを進行させながらフレンドとチャットを楽しむことができるところだ。

 もともと同作は、ONE-UPがグローバル展開を行なっていく上での実験的な作品として企画され、海外ユーザーのリサーチを行うために日本向けの告知はあえてまったく行なってこなかったが、既報のようにONE-UPは6月に大きな体制変更があったため、運営ポリシーに大きな変化があったものと見られる。

 今回実施されるアップデートは、海外ユーザーの特性を意識して再アピールする狙いがあると同時に、日本でも日に日にFacebookの利用者が増えつつあるため、日本ユーザーの参加を促す狙いもある。アップデートの内容は以下の通り。

1、建設に時間がかかりすぎる
→「ブラウザ三国志」と比較して50%カット!
→Lv.1の設備であれば5秒で完成!

2、資源回復を待つのが嫌だ
→資源回復スピードを従来の50%UP!
→建設時間の短縮に伴い資源回復スピードもUP

3、戦闘準備の為の内政が面倒……
→糧という概念を廃止。兵士を徴兵しても生産が減らない!
→従来のブラウザシミュレーションゲームに比べて徴兵速度2倍、必要資源半分
→槍、弓、騎馬の基本3種は研究行なわなくても徴兵が可能
→兵士はいきなり600が収納可能な大容量!
→戦闘準備の内政よりも戦闘に重心をおいた攻撃的な展開

4、最終チュートリアルの報酬は各種類の兵士と衛車50体
→チュートリアルクリアの報酬でそのままNPC砦攻略が可能

5、NPC砦が大幅増!
→資源UPにもなるNPC砦☆1の数が2倍に!

6、ゲーム内のチャット等が簡易すぎてコミュニケーションが密に取れない
→Skypeとも連携したFacebookなら外部チャット等を取ることも不要。
もちろんメッセージの活用やオリジナルのコミュニティー作成も容易です

7、世界的同時展開のゲームでも「時間表示」の変更が可能
→時間表示ついては日本標準時の表示が可能

 リサーチの結果、欧米のユーザーは、数分の待ち時間が待てずそのままゲームから離れてしまう傾向が強いことから、建設に掛かる時間や資源回復の時間を大幅に短縮している。また、糧の概念を無くし、基本3種の研究を不要にするなど、下準備に掛かる時間を大幅に短くし、すぐ戦闘に移れる仕様となっている。

 また、ある種、スピードサーバー的な仕様でもあるため、スピーディーな展開を好むユーザー向けの仕様とも言えそうだ。なお、このアップデートは、サーバー1にのみ適用され、もうひとつのサーバー2は従来のルールのままとなっている。まったり遊びたい人はサーバー2を選ぶと良いだろう。

 なお、今回のアップデートに合わせてRランクのレアカードを1枚プレゼントするキャンペーンを実施する。キャンペーンの内容は、7月28日のアップデート実装後から8月5日のメンテナンス開始までの間にゲームをプレイすること。対象となるRカードは、「King Tut(ツタンカーメン王)」、「Leonidas(スパルタ王レオニダス一世)」、「Goliath(巨人兵士ゴリアテ)」、「Brunhild(ブリュンヒルデ)」、「Hideyoshi Toyotomi(豊臣秀吉)」の中から1枚がプレゼントされる。

【LANDS&LEGENDS】
見ての通り、ゲームデザインは「ブラウザ三国志」そのままとなっている

【カード】
武将カードの一部。世界中から実に多彩な人物がカード化されている

Copyright (c) 2011 ONE-UP Inc. All Rights Reserved.
Copyright (c) Alpha Digital Network, Inc

(2011年7月27日)

[Reported by 中村聖司]