タイトー、新製品商談会を都内で開催

「NO考」シリーズ最新作や「超・ちゃぶ台返し」最新作などを出展


7月22日 開催



 株式会社タイトーは、今夏以降にリリース予定のアーケードゲームタイトルを出展した新製品商談会を開催した。なお、今回は出展されなかったが、「ダライアスバースト アナザークロニクルEX」は7月29日に稼動を予定している。

■ 「キックスルーレーサーズ」(9月末 稼動予定)

 「NO考ゲーム」シリーズの最新作。「TAITO TypeX Zero」基板を使用し、「ホッピングロード」のキャラクターたちが「ペダル式キックボード」をモチーフにしたレースゲームで争う。キックペダルを漕ぐことで加速し、右手にあるブレーキ、そしてハンドル操作でコーナリングを行なう。

 コーナリング中にブレーキをうまく使うと、その後ドリフトとなり加速したり、ジャンプステップでトリックを決めるとその後スピードアップするといった要素が用意されている。1筐体2人までプレイでき、2つの筐体を接続することで最大4人までの同時プレイに対応。クラスは3クラスあり、最高スピードが上昇しハンドリングが難しくなるので、よりテクニックが必要になる。

 設定により1周~10周まで周回数の設定が可能。キックで加速状態を維持するのはさほど大変ではないが、トリックやドリフトなどを駆使することで、更にゲームをやり込むこともできそうだ。

【スクリーンショット】

(C)TAITO CORPORATION 2011 ALL RIGHTS RESERVED. (C)WiZ

■ 「超・ちゃぶ台返し!巨人の星ド根性編」(12月稼動予定)

 その独特のプレイ感覚で話題となった「超・ちゃぶ台返し」シリーズだが、「その2」に続き新作「超・ちゃぶ台返し!巨人の星ド根性編」が登場する。今回は「巨人の星」とのコラボレーションにより、日本一のカミナリ親父、「星一徹」が「ちゃぶ台返し」を指導するという、まさにうってつけのシチュエーションとなっている。キャラクターボイスは本作のための新録音。ほかにも「巨人の星」に登場するキャラクターたちが多数登場する。

 ステージは前作「その2」と同じ7つだが、内容の一部を「巨人の星」バージョンにアレンジしている。今回、より威力の高いちゃぶ台返しをするためのガイドとして、画面左に「ちゃぶゲージ」が追加された。ちゃぶ台を叩いてゲージを満タンにすることで、より遠くまで物を飛ばすことができるかも?


(C)TAITO CORPORATION 2009,2011 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社・TMS

■ 「NailStage」

 プライズマシンの爪にネイルアートという変わったアイデアが取り入れられたもの。ネイルは6種類が出荷時に同梱されている。渋谷、広尾、恵比寿などで店舗展開中のネイルサロン「Marvelous nail Salon」のデザインによるネイルアートなど、多数のデザインネイルが登場する予定。

(C)TAITO CORPORATION 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
【3Dコスプレ麻雀】
「NESiCAxLive」にて配信される3Dポリゴンによるコスプレ麻雀。対戦相手となるキャラクターのパーツを組み替えて自分好みにすることができる。縦画面、レバーとボタンでプレイする
(C)TechArts.Inc
【VS PHOENIX】
ネットワーク対応でリアルタイム画像によるオンライン対戦が可能

(2011年 7月 22日)

[Reported by 佐伯憲司]