ドワンゴ、iモード「アイオライトクイーンオンライン」

神の子孫となり運命を切り開いていくファンタジーMORPG


今夏 正式サービス開始
7月21日 CBテスター募集



メインビジュアル

 株式会社ドワンゴは、iモード用オンラインRPG「アイオライトクイーンオンライン」の配信を今夏より開始する。料金は基本プレイ無料でアイテム課金制。対応機種は、FOMA 905iシリーズ以降。これに伴い、クローズドβテストを7月21日から23日までの各日19時から24時まで実施する。

 「アイオライトクイーンオンライン」は、神の子孫“セレステ”となり運命を切り開いていくファンタジーMORPG。プレーヤーは、ある日突然、謎の襲撃を受けて故郷を失った「セレステ」の1人となり、運命に導かれるまま、新たな居場所を探して冒険に出る。楽曲の制作を伊藤賢治氏、イメージボードの制作を碧風羽(みどり ふう)氏がそれぞれ担当。運営/制作はチュンソフト。

 多彩なミッションや豊富なキャラクター育成、ほかのプレーヤーとのコミュニケーションなど、オンラインゲームならではのやり込み要素も盛り込まれている。iモードのユーザーであれば誰でもプレイでき、時間をかけてソロプレイでクリアすることも可能だが、攻略やキャラクタービルドを楽しむための課金アイテムも用意されている(CBT時は未実装)。

【アクセス方法】

・http://iqo.jp/i/index.jsp?uid=NULLGWDOCOMO&ref=press20110715 をURL入力。もしくは右のQRコードよりアクセス。

【ストーリー】

遥か古の時代、神々は土魂の人々──人間と共存していた。
やがて神々は人との間に子をもうけるようになり、その子らがさらに孫をもうけ、
神々の血筋は脈々と受け継がれていった。
この、神と人の力を併せ持つ者たちのことを「天人」と言う。

天人たちは時折、人間たちと交流を持ちながらも、
隠れ里や森の奥深くで静かに暮らし、平和に過ごしていた。

しかしある日突然、天人たちの集落が襲撃を受けて、焼き討ちにあってしまう。

暗躍する闇の勢力、世界を蝕む異変の数々、そして謎の声による導き。
動き出した運命の歯車は、果たしてどんな物語を紡ぎだすのか……。


タイトル画面キャラクター作成画面イメージ


■ 壮大な世界観を舞台にした王道RPG

 過去の災厄が人々の中で神話となる頃。隠れ里や森の奥深くで静かに暮らし、平和に過ごしていた神の血を受け継ぐ種族「セレステ」達。そのなかで訪れる幻想的な街、通りを行き交う個性的な人々、強敵との戦いなど、数々の出会いと別れがプレーヤーを待ちうけている。

【スクリーンショット】

■ 豊富な育成要素

 本作は強力な装備品を装備したり、スキルを身につけることでプレーヤー独自のキャラクター育成ができる。装備品は、装着するとキャラクターのビジュアルにそのまま反映されるため、アバター要素としても楽しめる。強力な装備ほどおしゃれなデザインが増えるため、こだわりのコスチュームを突き詰めていくことが、キャラクターの総合的な強さを高めることに繋がる。

 またスキルは、戦闘スタイルを決定する「ジョブスキル」とその他の「一般スキル」があり、セットするだけでも戦闘を有利に進められるようになるが、一定の条件を満たすことで「連携スキル」が使えるようになる。

【スクリーンショット】

■ ほかのユーザーとの交流

 本作はMORPGだが、フィールドはMMO空間となっており、多くのプレーヤーが操作するキャラクターとの交流を楽しめる。仲良くなったプレーヤーとチャットしたり、パーティーを組んでミッションに出かけるなど、冒険の楽しみはプレーヤー次第で無限に広がる。

 パーティを組んで戦闘に出かけるとアイテムが手に入る確率が上がるほか、連続攻撃の「チェイン」や一定条件で発動する「ユニゾン」といった連携技を駆使して戦うことで、強力な敵が相手でも一発逆転のチャンスが増える。また、フレンド同士でアイテムを交換できる。

【スクリーンショット】

(c)CHUNSOFT

(2011年 7月 15日)

[Reported by 中野信二]