カプコン、PSP「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」

東軍・西軍に分れたミッションモードなどを紹介


7月21日 発売予定

価格:4,800円(UMD版)
   4,300円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



ミッションモードは東軍と西軍に分かれており、それぞれできるミッションが異なる

 株式会社カプコンは、7月21日発売予定のPSP用チームバトルアクション「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」の最新情報を公開した。価格はUMD版が4,800円、ダウンロード版が4,300円。今回明らかになったのは「ミッションモード」、「バサラ屋」での武具の購入について、「BASARA者認定戦」の3つについて。

 まずは、「ミッションモード」。「クロニクルヒーローズ」では、前作「バトルヒーローズ」より充実した「ミッションモード」が搭載されている。同作では東軍と西軍に分れており、プレイできるミッションが違ってくる。今回紹介する東軍・家康編を紹介するが、最初に選べるプレーヤー武将は青年時代の徳川家康のみとなっている。ミッションをクリアすると、プレーヤー武将は増えていく。

 プレーヤー武将の体力は次のミッションに引き継がれるため、体力を回復させたい時は他のプレーヤー武将でミッションをクリアするかステージ内のつづらにある体力回復アイテムで回復することになる。


【ミッションモード】
まずはプレイするミッションを選択。ミッションはクリアすると順次解放され、プレイできるミッションが増えていく数々のミッションをクリアして行くと、東軍最後のミッション“石田三成との決戦”にたどり着く。これは徳川家康専用のミッションで、最終ミッションだけに、かなり高額な勝利報酬金が設定されている
このミッションは家康専用であるため他の武将を選択できないが、こういった特定の武将専用のミッションを除けば、プレーヤー武将を選択することができるミッション出陣前に合戦準備画面で武器、防具などを変更できる
準備が整えばバトルスタート! このミッションの目的は石田三成の撃破。しかし、そこにたどり着くためには長曾我部元親、上杉謙信、真田幸村など強敵を倒していかなければならない

 様々なプレーヤーで天下統一戦記のプレイを重ねていくと、バサラ屋において武器や防具などがどんどん増えていく。それぞれモードで合戦に入る前の準備画面において買い物を行なうことができる。購入した武器はすぐに身につけることができ、そのまま合戦に参加することができる。


【バサラ屋】
バトルに勝ち、報酬を稼ぎ、どんどん優れた武器を購入していきたいところだ。
徳川家康の武器「武器:救世主包帯(写真左)。武器を捨て自らの拳で痛みを感じながら戦う家康の最強武器は包帯のような武器。右スクリーンショットの防具は、「防具:五十七護(ごじゅうななまもり)」。腰のまわりに忠勝と同じ大数珠をあしらった防具。忠勝との絆のように強力な防具となっている
石田三成の武器「武器:無名刀“断”(むめいとう だん)」。三成の最強武器は、細身の刀を扱うイメージに反し、太い刀身の凶悪なシルエットを持つ武器。刀身に家紋が彫られている。右スクリーンショットの「防具:贖(しょく)」は、防具となる篭手は鳳凰の羽根を思い起こされる装飾があしらわれている

 「天下統一戦記」、「自由合戦」、「チーム戦」を進めて行くと、合戦開始時に「BASARA者認定戦」が発生。これに勝利すると段位が上がり、通常の報酬に加え昇段ボーナスが出る。さらに一定の段位に到達すると、新たな衣装を獲得することができる。

 「協力天下統一戦記」、「協力自由合戦」ではホストプレーヤー武将の「BASARA者認定戦」だけが発生する。段位は武将ごとに存在するので、やり込みの1要素として、全ての武将の段位を上昇させることもできる。


【BASARA者認定戦】
何段に上がるとどんな衣装がもらえるかは明らかにされていない。段位と衣装の獲得を目指して頑張りたいところ
武将ごとに複数ある衣装は「BASARA者認定戦」で段位が昇段し一定の段位に到達する度に入手できる。お気に入りの武将の衣装をコンプリートするのも楽しみの1つだ

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 7月 7日)

[Reported by 船津稔]