「真・三國無双 Online ~蒼天乱舞~」、「Revolution 9」先行体験レポート
馬超が吼える新シナリオ「潼関の戦い」がスタート! 新武器「牙剣」、新副将「鹿」、そして“バニースーツ”!?


7月21日実装予定




 CJインターネットジャパン株式会社と株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用一騎当千MMOアクション「真・三國無双 Online ~蒼天乱舞~」にて、大型アップデート「Revolution 9」を7月21日に実装する。

 「Revolution 9」では、現在進行しているシナリオ「連環の計」が終了し、「潼関(どうかん)の戦い」が始まる。さらに新武器「牙剣(がけん)」、新動物副将「鹿」、そしてアップデートを記念した服飾「礼装服」、「孫堅」といった要素が追加される。また、「激突」、「争奪」の戦闘システムにも調整が入り、よりエキサイティングな戦いができるという。これらの新要素を先行体験できたので、レポートしたい。



■ 「潼関の戦い」始動! 逃げているだけでは勝たせない新ルールの導入

画面左上に4つの勢力が表示されている
新武器「牙剣」。振りの早い武器だ
「争奪」に新たな勢いをもたらす「戦神降臨」

 今回の大型アップデートでは、新シナリオに合わせた新しい勢力が新たに編成されるので、プレーヤー達は新たな勢力に所属し、戦って行くことになる。「Revolution 9」では、「潼関の戦い」が始まる。潼関の戦いは曹操と、馬超・韓遂らの連合軍が潼関周辺において行なった戦いだ。

 この戦いは、董承の曹操暗殺計画に荷担していた馬騰を、曹操が帝の詔を利用して一族と共におびき寄せて誅殺したことがきっかけとなる。馬騰の一族の1人馬超は涼州にいたため難を逃れ、復讐のために韓遂らと挙兵する。ゲームでは、「曹操」、「劉備」、「孫権」、そして「馬超」の4勢力にわかれて戦っていくこととなる。

 

 「Revolution 9」で追加される「牙剣」は振りの早い、扱いやすい片手剣だ。機動力を活かし隙のない素速い攻撃で相手を斬れる。バリエーション豊富な刻印によって多彩な戦闘スタイルで戦える。そして、この武器の最大の特徴が究極強化の「共鳴」である。

 共鳴が発動すると、仲間のアイテムの効果を共有できるのだ。例えば他の人が体力回復の“肉まん”を取ると味方全員が回復する。攻撃力アップや、防御力アップも全員に効果を及ぼすようになる。ただし、回復量や効果時間なども人数によって分配される。それでも、味方の内1人が牙剣を持っていれば全員に効果がもたらされる。今後の戦いでどう使われるかが楽しみだ。

 そして変化がもたらされるのが、「激突」、「争奪」だ。プレーヤー達がぶつかる「激突」では勝利条件の設定に「敵戦力の撃滅」が追加された。これまでは、「拠点の制圧」や「兵士の一定数の撃破」といったものだったが、「敵戦力の撃滅」という条件は、お互いの戦力がゲージで表示され、敵戦力を0にすることで勝利できる。敵の戦力を減らすには自軍の拠点を維持したり、敵の指揮官を撃破するといった積極的な行動が求められる。

 また、判定基準に「なし」が追加される。時間切れで終了するとき、これまでは武将の撃破数で勝敗が決まっていたが、この条件にすることで、時間切れの場合は引き分けになる。この条件の場合は、勝利するために激しい戦いを繰り広げることとなるだろう。

 これらの条件が導入されたのは、「1人の武将を倒したら、後はひたすら逃げる」、「自軍の拠点にこもりきり、敵が来るまでひたすら待つ」といった、消極的なプレイに不満を持つユーザーの要望に応えるためだ。完全決着を目指し、前に出て、ぶつかりあう。そういったエキサイティングな戦いを実現するための追加ルールだ。

 2週間に1度行なわれ、各国の勢力が都市を奪い合う「争奪」にも追加や変更が行なわれる。勝利条件に「激突」と同じように「敵戦力の撃滅」が追加され、さらに戦闘条件がランダムに変更された。このため、同じ勝利条件でも臨機応変な戦い方が求められる。「争奪」は1つの都市を巡り、多くのプレーヤーがその舞台となる戦場に集って戦う。各勢力の戦力は「兵力」として表示され、プレーヤー1人1人の戦果が確実に影響を与える。勝利した勢力は新たに都市を獲得し、乱世の覇者に一歩近づく。

 新システム「戦神降臨」は、この「兵力」の推移に勢いをもたらすシステムだ。特定の戦線において、勝率が一定値に達すると発動するイベントで、「戦神降臨」となった戦線では、勝利側は敵兵力に通常より大きなダメージを与えることが出来る。「戦神降臨」中にさらに勝率が一定値に達すると、その効果は増大していく。

 また、敵勢力が「戦神降臨」中だとしても、自勢力が勝率条件を満たすことで、「戦神降臨」を奪うことができる。双方の応戦により戦いは激化することで、より積極的に勝ちを求めるようになるシステムだ。


軽快な攻撃を繰り出す「牙剣」。究極強化の共鳴により、仲間が取ったアイテムの効果を共有できる
刻印による効果。左から「陣」、「覇」、「砕」
「激突」で追加された勝利条件「敵戦力の撃滅」。右上の敵のゲージを減らしていく



■ 新動物副将に「鹿」登場。衣装の幅を大きく広げる「礼装服」

新服飾「礼装服」。これまでとは雰囲気の違うものだ

 「Revolution 9」では動物武将に「鹿」が追加される。黒目のかわいらしい姿だ。/trickコマンドで、草を食べる仕草をする。また動物副将の狼も/trickコマンドが追加された。こちらは「お手」の仕草をする。

 「Revolution 9」では副将のレベルの上限がレベル40からレベル60にパワーアップする。見た目も豪華になり、より頼もしい存在となる。既存のスキルがパワーアップするだけでなく、レベル60まで育て上げるとさらに新しいスキルを習得する。

 この他、「庭園」の拡張が可能となり、これまでの2頭に加え、さらに2頭、合計で4頭の騎乗可能な動物副将を置くことができるようになった。現在騎乗可能な動物副将は象と虎の2種だけだが、今後の種類の増加を見越しての増加といえるだろう。次は何の動物副将が騎乗可能になるか楽しみだ。

 もちろん新服飾も登場する。「孫堅」は赤い華麗な鎧で、君主の威厳をもたらす。ユーザーの間で話題になりそうなのが「礼装服」だ。裾の長い黒い服で、かなり現代風のセンスだ。女性はバニーガールのような耳と、服、そしてヒールのあるブーツと思い切ったデザインになっている。他の服飾との組み合わせの幅を広げる衣装だ。「「真・三國無双 Online 」の雰囲気からは一風かわったデザインで、要注目だ。


新動物武将の「鹿」。右は狼に追加された/trickコマンド
副将のレベルの上限がレベル40からレベル60にパワーアップ。外見も豪華になる
「真・三國無双 Online」での“冒険”といえるデザインの「礼装服」。右の「孫堅」の鎧は赤くて派手だ

Windows 版:(c)2006-2011 コーエーテクモゲームス / Published by CJ Internet Japan Corp.
PS3 版:(c)2006-2011 コーエーテクモゲームス / Published by コーエーテクモゲームス

(2011年 7月 1日)

[Reported by 勝田哲也]